天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

7月の雅楽教室

2012-07-12 08:10:10 | 雅楽教室

7月の雅楽教室です。

いよいよ上半期の課題曲、オウジョウ急を最後までお稽古しますよ~

まずはいつも通り唱歌を歌います。
きちんと歌うことからしか美しい演奏は生まれません
とにかく、雅楽のお稽古・雅楽の演奏は唱歌です

やはり半帖以下二行半分が歌い難いですね~
華やかな旋律になっていますから、はじめは歌い難いかもしれませんが
一度歌えるようになってしまうと意外とこういう部分のほうがよく覚えられます

そして演奏

うむうむ、前々回までにお稽古したところは「粗削り」ではありますが
きちんと身に付いています
その調子ですよ~ヾ(^▽^)ノ

無事に最後まで通して演奏できたところで、きょうは撃物もお稽古します



オウジョウ急は「早四拍子」の曲。
「小掲声(ショウカッセイ)」という早四拍子の打ち方を用います
その中でもオウジョウ急は「小掲声・第二種」と呼ばれる、この曲専用の打ち方。
その格式と華やかな曲調にふさわしいにぎやかな打ち方です

撃物こそ、きちんと唱歌ができていないと打ち添えることができません

まぁ、難しいですが慌てることなく確実に覚えてゆきましょう!!

次回・8月の雅楽教室は
8月25日(土)
8月26日(日)

福島県矢吹町での合宿とチャリティーコンサートです

昨年に引き続き、二回目の合宿とチャリティーコンサートです。

皆さん、宜しくお願い致しますo(^-^o)(o^-^)o

詳細はまたあらためて告知致します(=゜ω゜)ノ☆

(眞)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿