天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

「五常楽」

2008-09-29 23:07:41 | 雅楽教室
9月の雅楽教室。

最近の課題曲、「五常楽」のお稽古です。
まずは唱歌から、龍笛・篳篥・笙とそれぞれにご指導いただきます。





この教室のいいところは、他の管のお稽古も一緒に受けること。
これが勉強になります。

それから「越殿楽」「ふるさと」を復習。
この2曲は11月に迎える「報恩講」で演奏予定。
まだまだ完成には遠いので。。みんなで頑張らねば

私はきちんと次回までに課題をコンプリートしてくること、と言われました。
基礎練習単純練習ギライなので、進歩が遅いです。
それでも自分のテンポで、楽しみながらお稽古を楽しんでおります。

これも弘山先生のおかげ、今月もご指導ありがとうございました。

10月の雅楽教室
10月19日(日)午後3時~です。


ご参加・見学、お待ちしております~。


お稽古終了後は、ご門徒のTさん差し入れのハンバーグをいただきました。
美味しくて、お食事もお酒もはずんで、皆さんとのにぎやかな懇親となりました。
Tさん、ごちそうさま。





(静)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿