天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

6月の仏教講座会

2008-06-22 11:00:48 | 法要
今月は奈良県から花岡静人先生にご法話いただきました。
先生には若住職が京都時代お世話になっております。





「本願力にあひぬれば むなしくすぐる人ぞなき
 功徳の寳海みちみちて 煩悩の濁水へだてなし」

というご和讃をご讃題にお話いただきました。

先生はさまざまなご自身を経験を通して、仏さまのおこころ伝えて下さいました。
目的地がわかっているつもりでもうろうろと迷う私を見越して、仏さまの方からご苦労をされ迎え取ろうとして下さっているのです。
御恩になかなか目が覚めない私には、お参りをする、聞法をする、こうした一つずつのご縁が有り難いです。

(静)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿