一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

広化寺~中国でも初詣!~

2018-02-27 00:03:02 | 北京市内観光

 春節休暇を終えて北京に戻ってみると、僅か10日ほどの違いにもかかわらず、随分と日が長くなって、気温も少し上昇気味で、manamiは自然と屋外散策に出掛けたくなった…。
 で、中国でも初詣に行こうということになって、足を運んだのが、地下鉄8号線・什刹海駅が最寄りとなる歴史ある仏教寺院・広化寺(1340年頃に創建され、今は、北京市仏教協会が所在)。
 一昨年・昨年は道教寺院の白雲観を訪問したのだけれど、今年は知り合いの老北京人にアドバイスを求めたら、最初に雍和宮や潭柘寺の名前があがった後、もう少し観光化されていない庶民派寺院を求めたら、紹介されたのがこのお寺だったという訳…。

 案内をかって出てくれた知人一家のお陰で、普段は開放されていないという境内の奥まで通してもらって、大雄宝殿はもちろん、天王殿・薬師殿等まで拝ませてもらって、感激!まあ~、祈る姿は見よう見真似でぎこちなかったと思うけれど、一生懸命だったのは言うまでもないことなので、今年はご利益期待しちゃおうかな~。

 住所:西城区鴉儿胡同31号



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿