一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

京ばあむ~スウィーツとドリンクのベストな組合せ???~

2017-09-22 00:00:52 | 日記

 もう10日もすると、中秋節を迎える…。「ぜいたく禁止令」や「贈答抑制キャンペーン」の影響があったりして、近年、月餅を贈る習慣も減っているみたいだけれど、まあ~、そこは季節の伝統行事、「最低限のラインはキープして、次の時代に繋いで欲しい」というのが、manamiの願い!とはいっても、若者の間で、この伝統菓子をもらって、喜んでいる声を聞くことは、ほとんどない…。
 その一方で、甘いお菓子に目のない食いしん坊のmanamiの存在を知ってか知らずか、周囲の友人・知人からは、様々なスウィーツのお土産やお裾分けが届けられる。月餅については、またの機会に譲るとして、他にもこんな感じ…。

 日本のスウィーツからは、京都宇治抹茶と豆乳を使ったバームクーヘン“京ばあむ”…。 バームクーヘン大好物人間には、堪らない幸せ!それから、オリジナルのカスタードクリームを高級カステラでくるんだ仙台の名菓“萩の月”も…。これらは、やっぱり、濃い目のコーヒーと一緒に味わうと、美味しさが一層引き立つよね!
 一方で、中国のお菓子の代表としては“八宝飯”。今回口にしたものは、鼎泰豊のもので、冷凍保存されたものを、沸騰したお湯に入れて約20分茹でると完成となった!彩りが美しく、様々なトッピングが楽しめる喜びはあるけれど、正直、かなり重~い食感…。福建省の高級銘茶“大紅袍”と一緒に楽しんで、それなりに美味しかったけれど、一度に沢山食べられるものではなかったね!
 さあ~、食べたらダイエット…。まずは、プールに行って全身運動しようっと!



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして!! (ゆりん)
2017-09-22 09:58:46
こんにちは。ゆりんと申します
始めまして!!来月、26日から北京に5日間滞在します。時々manamiさんのブログを拝読させて頂いておりました!!manamiさんのブログからキッチンイゴッソや唐宮海鮮後悔舫等に興味を持ち、是非北京に伺ったときに訪れたいと考えております。もし、ご迷惑でなければ色々と北京の事を教えて頂けると嬉しいです。因みに、子供(5歳)と友人(女性)と伺うので、ミネラルウォーターはこれが安全!!というもの、又は衛生面ではこれが注意!!というのを御教示頂けると助かります。
返信する
ミネラルウォーター (manami)
2017-09-29 06:51:08
コメントありがとうございます。飲み水については、毎日のことなので、現地の人たちが普通に飲んでいるものが、やはり良いと思います。manamiの場合、赤いパッケージの農夫山泉か、緑のパッケージの怡宝を飲んでいることが多いですね!今は、現地の人々の衛生意識も高いので、特別な準備は不要と思いますが、ウェットティッシュがあると便利と思いますよ!
返信する

コメントを投稿