一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

武夷山~山頂からの眺望と筏クルーズ!~

2017-03-04 00:01:35 | 中国各地訪問

 さあ~、いよいよmanamiの世界複合遺産・武夷山の散策スタートということで、まずは、ミニバスを利用して、9時半頃には最初の観光スポット・天游峰に到着!
 ここは、武夷山景区の中でも眺望の最も良い場所として知られていて、標高408.8mの世界を目指して、一気に848段の急階段を登ることに…。基本的に中国人は歩くのが遅いので、細い階段の登り口はやや混雑していたけれど、頂上から見下ろすエメラルドカラーの九曲渓と、独特の景観を作る峰々は、やっぱり印象深いものがあった…。このコースは、普通2時間半~3時間は必要と聞いてきたけれど、かなり急いだこともあって、下山して来た時の時刻はまだ11時半頃で、前半は、順調!順調!
 で、再び、ミニバスを利用して、今度は2番目のスポット、竹を繋いだ筏に乗っての川下りのスタート地点を目指した!入場チ ケット予約購入時に、予め12時20分発のものを予約してもらってあったのだけれど、12時少し前には船乗り場に到着して、結局、予定時刻の10分程前には川下りをスタートすることに…。ここでは、6人1組が前提ということで、近くに居た5人家族の中に混ぜてもらって、乗船。

 この時期は、比較的水量が少ないとのことではあったものの、注意していないと、足下に迫ってくる水で、途中何度か濡れそうに…。結局、約9.5㎞の距離を筏に乗っていた時間は1時間40分程だったのだけれど、とにかく寒かったね~。
 途中の景色は確かに壮観ではあったものの、筏のスピードはかなり遅いので、途中からはすっかり飽きてしまって、景色を見ているよりも、船頭と乗客家族の会話の方が面白かった??? 大連から旅行に来ていたというこの家族は、PM2.5の話や、北と南の文化の違い、或いは、最近の社会問題(格差や教育など)などを話題にしながら、すっかり盛り上がっていたね~。
 さすがに、降船地に到着して上陸した頃には空腹がピークに達していて、耐え難い寒さもあって、直ぐに近くで売られていた焼きイモを1個(10元)購入して、パクパク!あ~、今から思い出しても、幸せな瞬間だったな~。



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ