![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/08/0cf6871121e4e55bd74e5400dfd5ae20.jpg)
北京市内に自転車シェアリング(オレンジ色の“mobike” or 黄色の“ofo”)が目立つようになってからあっという間に数ヶ月が経過したけれど、最近市内を散策していて発見した幾つかのシーンがこれっ!
少し前に、自転車を停車してもらうスポットを表示した“摩拝単車推薦停車点”なるものに出会ったけれど、現時点で市内には何ヶ所こういうスポットがあるのだろう? そもそもこの立て看板を設置するにあたっては、誰かの許可を取っているのかな?それとも、勝手に設置してしまっているだけ? 少なくともmanamiが出会ったこのスポットの近くには、1台も“mobike”は停車されていなかった…。
それから、深夜や早朝を中心に、自転車を回収して、駅前の駐輪スペースに並べて置いたりしている様子を見掛けるけれど、そもそも、駅前の駐輪スペースなどに大量の自転車を並べて、一般市民から、「個人の自転車を置くスペースがなくなった!」とか、苦情が殺到したりしないのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/5e/47379d09dcb2e72f4f3be1fa4ecea3d0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/a5/85b9de0e8c1333689ccd291522db937e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/9b/ec0d1363a2870ed16edcbc75862b4e84.jpg)
一方で、この間、胡同巡りをしていた時に目にした光景が、これっ!胡同の奥に壊れたまま放置されているシェアリング用自転車、倒れた一般自転車の下敷きになったシェアリング用自転車、そして、胡同の奥の奥に乗り置かれているシェアリング用自転車。最後のなんて、シェアされることなく、ほとんど個人専用に使われてしまっているのではないかな???
そうそう、この間、ブルー色のシェアリング用自転車を見掛けたけれど、これは“小藍単車/bluegogo”のもの…。色々と話題を提供してくれる自転車シャアリングだけれど、利用料金激安だし、競争激しいし、一体どのようにして儲けて、どのようにして投資資金が回収できるようなビジネスモデルなのだろう???
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/c8/32df0bead3ab8670336debc65fd87f04.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/3f/82c7986afadc385e5a6984da5fe39636.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_1.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onigiri_2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_2.gif)
![にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ](http://overseas.blogmura.com/beijing/img/beijing88_31.gif)