たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

クリスマスイヴ

2007-12-24 02:16:11 | わたくし事
今日は12月24日。
俗に言う、クリスマス・イヴ ってやつよね、確か。

でも・・・

すんごく暇だったんですけどーっ

祝日なんかにされても独り身の私には・・・寂しい。
って、まぁそれも悲しいかな恒例となってしまってるんだけどね(笑)
クリスマスソング聴いてイルミネーション見て買い物して・・としてみたけど、なんだかクリスマス感が薄いと感じるのは私だけ?やっぱりあんまり寒くないからかしら。
ま、キリスト教とでもなくイスラム教でもない無宗教の私は真剣にクリスマスを迎えるってのも昔から無かったけどね。(イスラム教もクリスマス祝うって知ってた??)

何だか御馳走を作るってのも今年はやる気がおきず、買ってきてしまいました。
「中華風鶏もも」は山椒や八角などの中華スパイスをふって焼いたもの。なかなか美味しい。
「ホワイトアスパラのエストラゴンマヨネーズ和え」はエストラゴンというハーブが効いててNICE!ぶっといホワイトアスパラってたまに食べるとスンゴク美味しいんだよね~
それにスペインワイン(赤)とクリスマスケーキも頂きました。
明日の本番は・・・って何もしないんだろうな。多分みんな今日がメインでしょ?


ところで皆さんはサンタクロースというおっさんを子供のころ信じていましたか?
私は小さなころから、そのおっさんを信じていませんでした。
「まるで信じない」です。何故ならtelur家では、プレゼントの希望を聞かれたことも無いし、親が選んだプレゼントを親から手渡しで貰っていたからです。
だから、「クリスマス」ってのがやってくるとツリー飾って、ちょいと豪華な夜ごはんを食べて、プレゼントを貰うのは何でか不思議に思っていたわけです。
で、私は父にその疑問を投げると、こう説明してくれたのです。


「世の中には神様を信じる人たちが集まったグループが幾つもあるんだけど、そのうちの一つにキリスト教というのがある。その人達が信じている神様:キリストが生まれた日をお祝いするのがクリスマスなんだ。うちはキリスト教じゃないし、特別お祝いをする必要は無いけれど、一年に一度、一年の終わりに家族揃ってご飯食べてプレゼント貰って楽しく過ごすっていう日があってもいいじゃないか。」


これを聞いて私は「なるほど~」と凄く感心&納得した覚えがあります。
この話=おっさんは存在しない は、結びつかないかもしれないけど・・・ はいないけど、いるとしてもいいんじゃない?っていう風にもとれるし。
ほら、妖精っていると思う?・・・私はいると思う。
幽霊は?・・・いるいる。
UFOは?・・・いるって。
そういう、存在するかしないのか微妙なものを「いるんじゃない?」っていう考え方が私は好きだな。そういう心の余裕っていうか、ゆとり、遊びっていうか。
あれ、話がずれてきたぞ(笑)


わが父のクリスマス説明は、ちょいと妙だけど私にはとても良いスタイルでした。
私が子供を持った時、私はどう説明するんでしょうね。
多分、サンタクロースが本当に存在するとは思わせないだろうな。子供が勝手に想像膨らませてたら、その気持ちを尊重しておっさんを存在させるかもしれないけど(笑)
クリスマスだから家族みんなで楽しもーう!でいいんじゃない?


ということで、明日がクリスマス本番ですよ!
もし前夜祭でお祝いできなかったのであれば、ワインでも買って帰って楽しみましょう!!








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンタ。 (ganiko8)
2007-12-25 09:05:15
昨日、こっちのTVニュースで、
「天気予報によると、サンタは予定通り皆さんのお宅に着く予定です。
サンタにはミルクとビスケットを。トナカイには人参を用意してください。
サンタに会おうとして遅くまで起きているとサンタの予定が遅れてしまって他の子供達に迷惑なんで、早めにベッドに入りましょう。」って感じのアナウンスがどこの局でも入ってたんだ。

でサンタがプレゼントを配るルートまで地球の衛星写真を使ってみせるのを見て、何だか、温かい気持ちになったんだよね。

日本だと中々難しいけどね。
因みに私は結構でかくなるまでサンタを信じてたよ。
今も信じたいかな…めでたいから。
返信する
らしいね (telur)
2007-12-25 11:01:28
海外らしいユーモアが効いた情報だね。
そういう「オ~ゥ」と言ってしまいそうな微笑ましい表現は私は大好きよ♪

そっか~サンタさんを信じてたんだ~可愛いとこあるじゃん。←嫌みじゃなくってよ!
私がママになった時の対処法がどうなるか楽しみです。
イベント好きだから装飾とかご飯とかは誰よりもノリノリなんだろうけど~ 子供がcoolだったら辛くなるかもね(笑)
返信する
寂しさでは上だぁ!(自慢にならないし) (yamacha)
2007-12-25 19:09:02
土曜日と日曜日に飲んだくれて、昼間はボーっとする生活をし、イブも同様・・・
食事もいつにも増してかな~り適当
そんなイブより全然OKでないの?!

サンタの存在論議は、子供に対しては居る。
居ないのが分かる年代には、プレゼントをくれる人が実質サンタであると。
とりあえず夢はないとな~って思う。

クリスマスの存在意義はお父さんに賛同です。
実に的確に、日本版クリスマスを定義してますね!
その通りだと思いますよ。
自分の家庭はあまりそうで無かったですが、これから作るであろう自分が主人な家庭はそうなりたいですよ。
子供が小さい内は、サンタOK,プレゼントOKなクリスマスが良いかな。

と、色々述べましたが現実は何ら日常生活の1日に過ぎなくなってしまってますがね!(自滅)
返信する
ははは (telur)
2007-12-26 18:32:39
通常と変わらずのクリスマス・・・それは私も同様です(笑)

サンタの存在については、そうですね、夢は大事ですからね~そこまでを「いないったら、いない!!」と否定しまくるのも間違っているかもしれません。

クリスマス飾りも撤去しないといけないんだけど、片づけるのがなんだか寂しい。
お正月までは飾ってても別にいいんじゃないかと私は思うんですけどね~
返信する
発想の違い (titi ☆ ティティ)
2007-12-30 02:09:07
まあtelurの場合、いつもの如く「自分に対するノリツッコミ」で書いているんだろーなーと思います。

あくまでも私個人的意見であり、不愉快に思う意見かもしれませんが、クリスマスに子供にも大人にも夢を与えるという事はあってもいいと思います。

とっても現実主義な私の現実的意見でスミマセン。

ただ、「クリスマス=恋人と過ごさなくては…」という日本が勝手に作りあげた文化は、「実にくだらない。」と昔から思っています。

本当のクリスチャンは家族が揃ってお祝いをし、敬虔な信者はその後ミサに出掛けるというものですからね。

日本の下らない文化においては、一人のイヴにならないために「とりあえず彼氏や彼女を。」っていう人もいますが、そういう人はあまりにも周りに流されすぎで「自分」と「中身」がないな~と思ってしまいます。

だから「恋人と過ごせなくて寂しい」と思う事自体が違う気がする。
だって、本来は一緒に祝う家族がいない人が本当に寂しいのだから。
返信する
サンタの存在 (telur)
2007-12-31 00:45:15
サンタさんの存在。全面否定はしませんよ~(笑)

クリスマスを恋人と過ごすっていう日本独特の考え方って面白いよね。なんでそうなってしまったんだろう?やっぱりどこかの企業作戦に上手いこと乗せられたのか?

ただね~こう、12月に入ると急に寒くなって冬っぽくなるじゃない?そうすると淋しさが湧いてくるのは事実よ~
私寒いわ・・・ みたいなさ(笑) 
それがクリスマスに本気で絡んできて泣いて過ごすって事は決してないんだけど(笑)

クリスマス飾り、しめ縄飾るんだから!という家族からの圧力を感じ撤去しました。
来年も楽しもう!!
返信する

コメントを投稿