たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

丘~を越~え行こ~よ♪

2005-11-12 01:30:23 | お出かけ
今日は快晴、ハイキング日和!ということで、友達と3人で隣町にある湖西連峰へ、ハイキングに行ってきました。

朝10時に集合、地図が無いため交番で登山入り口を確認し LET'S GO!
昨晩の雨が効いているのか少し冷たい風をあびながらのハイキング。登山入り口までいろんな事を話しながら歩いていると、3人とも今回のハイキングでGETしたいものがある事が判明。一人は山柿(これ、私は旨いと思う。)ビニール袋持参。もう1人はザクロ(血の味がするのかと質問された)食した事無し。そして私はアケビ、ビニール袋持参。ほほ~各々企んでる企んでる♪

登山入り口でハイキングコースマップを発見。何々・・・
基本コースが3時間半で~云々・・・6時間半コースまで!やるな湖西連峰あなどれん。
私たちは老体にムチ打ってまでハイキングしたくないので3時間半コースに決定。アキレス腱伸ばし~の、屈伸し~ので出発しました。

始めは緩やかな坂でした。どんぐりを拾い花を見つけ会話しながら歩く歩け。じんわり汗をかきながらのさわやかハイキング。フフンフンフ~ン♪ ブブンブンブ~ン。ブブ・・・ 私の腰に巻いたフリースの端に、停まろうとしている頭が黄色くて体が黒くて太っちょの羽付き虫・・・スズメバチ!! 鉢!じゃない 蜂じゃぁ!! 声も出ずフリースを揺らす私。飛び立ったはいいけど、友達の方に向かって行ったから私は驚いた。声が出ないから、少し間を置いてからの一言「蜂がいる、はち!」友達も頭下げて移動。そのまま蜂はどっかに飛んでいったから一安心。いや~いるんだ蜂。よくニュースで報道されるじゃない?危うく犠牲者になるかと思った。歩いていくと「蜂注意」てカンバンがいくつかあるのよね~退治しておいてよぉ!!

怖い思いもしながらも一つ目の展望台について休憩。風が凄く気持ちよくて疲れもぶっ飛ぶ、ぶっ飛ぶ!そこで出会った人達とも挨拶したりで、これまた面白い。その頂上であったご婦人が虫取り用網を持っていたので、何を取りに来たのか質問。その答えは「蝶」。なんでも渡り鳥ならぬ、渡り蝶がいるらしく(鹿児島まで飛んでいくそうですよ。スゴイ!)、それを採るとか。特徴を聞いてみると先程上り途中で出会った蝶だったんですねぇ。次の目的地に行く途中またその蝶と出合ったのでよく観察して移動しました。

次の場所へ行くのがまたスゴイ道のり。これはハイキングじゃないよ~山じゃぁん。蜂注意もあるしさ~ 腰に巻いた白フリースと帽子を着用して、いざ登山!
・・・え~と、会話が途切れ途切れです。息あがっちゃったりして普段の運動不足を痛感。汗かいてるけど蜂区域だし我慢。おいしょ、どっこいしょでなんとかついた仏岩。あ~気持ちい風!景色もいいし。お菓子休憩をとり、次の神石山へGO。目的は美味しいお昼御飯♪

細い道を歩き、途中、フン転がしみたいな虫を発見し突付いたり、蕾型のきのこを発見し同じく突付いて煙をボファと出してみたりして遊びながら、また山柿目的の友達が鳥好きなので鳥の声も聞きつつの移動となりました。山頂につきやっとありついた御飯!美味しかった~もう最高!外で食べるご飯って美味しいけどこれまた一段と美味しいの。山頂からの景色を見、色々語りました。本当リフレッシュされるの。気持ちも体もスッキリして悩みもちっぽけに感じるし。頑張ろう!って前向きな気持ちになる。山猿の私はもう最高の気分です。
御飯も終わり、さて次の目的地、普門寺へ。あとは山を下るだけ~♪と思って余裕でいたら、いやはやなんの。下りもきつい!葉っぱや泥なんかで足元滑りやすいったら。中腰でゆっくりゆっくりの下山。途中かわった花や実を見て止まったり、水が流れるところで沢蟹を捕まえたりして、ゆっくり進むとお寺さんが。山越えてきましたわ~という感じでまたもや休憩。さ、後は駅まで歩きまひょ。

テクテクと道を歩く3人。山を降りて帰る道筋が見えたからか少し会話が増えてきて楽しく歩く。そうそう、山柿さんにはバリのお土産渡してなかったっけ。で、例のドリアンキャンディをあげると、ハッハ~食べだした。最初はキツイと言った彼女、でも途中から美味しいと言い出した。彼女はいける口みたい。風上にいる彼女から香るドリアンが懐かしく美味しい。そんなこんなでハイキングも終了となりました。

今回は各々目的がありましたが1人も達成できず残念。でも本当リフレッシュはできたからOK。やっぱり山は好きだな。山猿でよかった~(笑)これからは寒くなるからちょっと山は行けないけど、また春先、夏にでも行きたい!そう思う素敵な1日でした。

お疲れっ! (senang-sekali)
2005-11-14 22:50:31
いや~、沢山歩いたねぇ。翌日は筋肉痛にならなかった?

あっ、ゴメンゴメン。翌々日にならないと筋肉痛はでないっけ(笑

それにしても楽しそうなハイキングで羨ましい。

収穫ゼロなのは残念だったけどね。
こらこら (telur)
2005-11-16 12:26:38
私、筋肉痛は翌日にくるわよまだ!

でもね、今回のハイキングは全然足腰にこなくってさ。

やっぱりリフレッシュされたのよ。

太極拳の後のほうが数倍痛いもの。

前回の練習後なんて数日腿が痛くてねぇ