たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

I'm NOT ready!

2005-11-26 20:20:27 | わたくし事
今日はお昼近くまで寝、ゆっくりお昼ごはんを食べた後、恒例の太極拳クラスへ。
汗いっぱいかいて毒出し切った感じ。
水曜辺りから鼻水・咳が止まらなかったんだけど、太極拳の時は止まってたわ。
やはり気の廻りがいいのかしら?

自宅へ帰宅し、ローズヒップティとオールレーズンを食べながらのブログアップ。
ゆっくりしていいわ~
・・・明日テスト(TOEIC)なんだけどね。
いつも通りテスト前はまるでやる気なし!このブログ書いた後も勉強するとは思えない。
もう今日は勉強やめるかな。リラックスして明日に望む!ということで。
なんか鼻水復帰してきたしな~無理は禁物。
正月すぎのTOEICで頑張ろう!←この「頑張ろう」は毎回の事なので、もはや意味無し。

さて~鼻水と咳対策だ。アロマにヘルプ!Eucalyptusが私のお助けマン♪
Eucalyptus(ユーカリ)は風邪のひき始め、のどの調子が悪い時に良い代物で
オイルポットで香りを出してもいいし、お風呂に数滴入れてもOK!
本当に調子悪い時は洗面器にお湯をため、ユーカリオイルをドロップ。
洗面器の上に顔を持ってきて頭の上からタオルを被せるとユーカリ蒸気が充満していいんですねぇ。

前に教えてもらったこの方法。結構効果的!
そしてRELAXするのにもいいんだよねぇ。

さぁさ、お風呂お風呂っ♪♪


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リラックス (りえぼ)
2005-11-27 22:24:05
風邪にユーカリかあ。良いね~。

すぐに薬に頼らずアロマとかハーブとか気とかそういうので治すのって良いよね。

太極拳の逆複式呼吸を私もたまにやってるよ。 緊張すると、息が浅くなるから意識的にゆっくり呼吸して落ち着くようにしたり。

風邪早く治ると良いね

返信する
風邪っぴき (telur)
2005-11-29 00:50:38
鼻がズルズルのどイガイガなんだよ~

会社でも皆そんな感じでさ。

私はあのエアコンによる乾燥が一番悪いと思う!

目はカラカラのどイガイガで髪も潤いが無くなるし肌はカサカサだしさ~ なんとかならないものかね、あれ。

我が家にはエアコンござ~ませんので体が対応しかねております・・・

りえぼも赤ちゃんいるし、体調気をつけてね。
返信する
Aroma (titi☆14 french-blue)
2005-11-29 11:06:18
ビタミン豊富なローズヒップティ。いいですね。肌などの美容にもいいのよね。利尿効果が上がり、ちょっと酸味が入るけど、同じくローズ系のHibiscusが入っていると尚良し。風邪の時、ビタミンC吸収を更に効果upするために、Galicと一緒に摂るのが効果的。臭いが気になるなら、Boursin Ail(ブルサン・Garlicフランスのクリームチーズ。日本で買うとちょっと高いが市販されてます。)がお勧め。

喉の痛みには、Bergamotなどなど他にもたくさん良いものがあります。

私は腰が悪いから、冷えるとRosemaryのVirginエッセンシャルオイルを数滴Dropした湯で足湯してます。体全体がポカポカしてくるのよね。

後は、寝つきが悪いから眠りたい時は、「Hediard・エディアール」(Fauchonと並ぶParisの高級食材店)のMintTea飲んでます。実際、不眠には、LavenderとChamomileが良いんだけど、そのままのInfusionでは、クセがあってキツイ。「HediardのMintTea」には、絶妙のバランスでChamomileが入っていて、美味しいし、結構これがすぐ眠くなる。Parisにいる時、寝てはいけない場面で私が1度、友人(Mode関係・徹夜で課題をしなくちゃいけない夜)「飲んじゃダメ!」という忠告を聞かず、飲んでしまって結局寝てしまった。ものです…(汗;)

また必要があれば利用してみて下さい。

自分のBlogにもこういう事UPすれば良いのか…と思ってるんだけど、タイミングがねぇ。

あっあと、私のBlog見られない?!何でだろう…ご迷惑お掛けしてスミマセン…。原因がわかりません。分かったら当然連絡するけど。早速Linkして頂いて、有難う!では、また。
返信する
ハーブってすごい (りえぼ)
2005-11-30 23:32:46
いろんなハーブの効能が知れてすごくタメになりました。ハーブティにはカフェイン入ってないから胃にも優しいね、きっと。

メモメモ。エディアールのミントティはどこで手に入るんでしょう?興味有りです。
返信する
Hediard (titi☆14 french-blue)
2005-12-01 23:05:37
カフェインは入っていないので、胃にやさしいですよ。

飲む時には少しハチミツを入れると更に美味です。

ただし、(この商品は大丈夫ですが)ハーブによっては、妊娠中とかにはダメなものもありますので、妊婦さんは注意して下さい。

購入先は…

日本で購入した事がないので、はっきりしたお答えは出来ません…悪しからず。新宿の伊勢丹に「Hediard」自体が入っているので、手に入るかも???

しばらくFranceに行っておらず、自分のも切れてしまったので購入(Net購入でも)したいのもあって、以前に世界中 Net Surfingして調べたのですが、「Hediard」の他の商品は売っていても、この「Mint tea」がない!他にも欲しいものがあって、忙しい中悪いんだけど、フランスにいる友人達にでも頼もうかな…とまで思っている。

もし調べて、購入先が分かったらお教え致します。



私はここで、telurさんにLinkさせてもらっている者です。

良かったら「Beyond Borders」にも遊びに来て下さいネ!たまたまココに投稿した後、他の友人から同じような事を聞かれたりして、コレと同じ内容の掲載もしてありますが…。
返信する
お茶談議? (telur)
2005-12-02 01:08:54
あかん・・お茶好き同士がこんなところでバッティング(笑)



あの~私もお茶好きだから手に入ったら頂戴♪

でもカモマイルは苦手なの。草臭いから~

そのミントティ、美味しそうだね。前にtitiから貰った紅茶がでらうまくてさ~

そうそう、N.Y.土産のコーヒーも美味しく頂きました。



なのに私ときたら、あんなお土産を



今日もお疲れだったのでユーカリお風呂に入ったよ!

返信する
Re;お茶談義? (titi☆14 french-blue)
2005-12-04 00:18:50
>あの~私もお茶好きだから手に入ったら頂戴♪

了解~!Tea packだからあげやすいしぃ~。T-Backじゃないよ!



>でもカモマイルは苦手なの。草臭いから~

そのままはキツいと書いたのは、それ!同感!

私にとって、カモマイルの臭いは雑巾です(笑)



>なのに私ときたら、あんなお土産を

いいじゃん!楽しいし。
返信する
ありがとうございます。 (りえぼ)
2005-12-08 21:37:26
コメントを見にきたら返事がのってて嬉しかったです~。見るの遅くなってありがとうが遅くなってごめんなさい。

ミントティやっぱり、なかなか手に入りづらいものなんですねえ。そう思うと余計に飲んでみたくなります。

でも、東京もフランスも私には遠すぎる~

購入先わかったら、ぜひぜひ教えてください。

ホームページも今からおじゃましまーす。

これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
どういたしまして… (titi☆14 french-blue)
2005-12-13 00:11:08
なかなか手に入らないモノをお勧めしてしまってスミマセン…。

もちろん購入先が分かれば、お教え致しますが、まず(買い溜めでたくさん)手に入ったら、telurにりえぼさんの分もお渡ししますので、telurに着服されないように、気をつけて下さい(笑)
返信する
量は内緒で (telur)
2005-12-13 00:27:58
ブログで量を言わないように(笑)



そう言えば話全然違うんだけど、やっぱり私のPCおかしいのかな。古いだけかもしれないけど、titiのブログにコメントしたんだけど、更新されないのよね。

1つなんて、投稿ボタンが現れないんだもの(笑)



Hotmailでメール出した友達からは「空メールで読めない!」て返事来るし。やっぱり買え時か??

返信する

コメントを投稿