~風の時代*Ou.kaする~

スタッフ風花の〈引継ぎ〉日記

自分で「ワンピースを染めて」みる

2021-08-15 | 風花の独り言

いや、写真で見た時は、
すごく大人っぽい色に見えて、

夜の風景の写真だったけど
確かに小豆色のような、落ち着いたピンク系だったのだ。

ところがやってきたワンピースを見てみると


あれ?
 阿佐ヶ谷姉妹に弟子入りするために購入したっけかな




自分でもそんな錯覚をしてしまうくらい
阿佐ヶ谷姉妹そのもののカラーだった



弟子入り希望を伝えてもいないし厚かましいと思って
「この色はだめだろう」
そう思いなおし、
着てみると色以外は問題ないので
そうだ、染めてみるか」と
染めることにした。


*************


いや、服を染めたことはない。

ストールの濃い紫に飽きて、ハイターで白く脱色したことはある笑
(スモーキーなライトブルーになり気に入りました

どうせ捨てるつもりなら失敗してもいいやと
染める勉強がてら試すことにした。

とりあえず、染料をしらべて「みやこ染め」というものを購入。
ポリエステルの可能性が高いからポリ専用のもの。

染料をはりきって先に購入してみたけど、

何?

10リットルの鍋が必要なのかい



給食作るのか?


困った。

そうとわかってるなら染めようとは思わなかったはずだ。
私よ、なぜ先にそういう大事なことを調べないのだ。

洗面器程度に染料いれながら
鼻歌歌いながら染めているイメージしかなかった。

いや、調べていたら当然やらなかっただろう。


すでに
染料を購入してしまった。


やるしかない。


やりましたとも。

ちっこいボールで


*************


10リットルの鍋なんてない。

染料を使うので普段の鍋も使いたくない。

ということで
もうあまり使わなくなったやや縦長のボールを使うことにした。

「薄いワンピースだし、水にぬれれば小さくなるだろう」
確かにボールにはおさまった。

が。

よりによってポリエステル専用塗料は90度のお湯で30分以上煮込まなければならない。
(表現がおかしいが

ボールが直火できないので
ボールの底が触れる鍋(カレー用)で温めながらやることにした。

もう色々グダグダ。

そんなこんなんでもうすべてが適当。

染める会の理事長がみたら発狂しちゃうレベル。


こんな感じ。



濡れたから小さくなったワンピース。

90度かどうかわからないけど
下の鍋のお湯は沸騰しているのでこのボールの液も熱いのだろう。
泡が立ってきて焦った。



水分を含んだ布は重くてかき混ぜられない。
上下ひっくり返すだけで大変
割りばしが割れそうだった

そんなこんなでひっくり返しながら30分以上、
いや、夢中になって気づくと50分くらい生地を動かしていた。
(染め色がムラにならないように)

その後、水洗い、洗剤で洗い干してみた。




え?

林家パー子


阿佐ヶ谷姉妹から林家パー子・・・・・


・・・・だから弟子入り希望していないってば。


とりあえず
洗濯機で洗って乾かしてみると
やや落ち着いたカラーになった。

わりと最近目にする色みに落ち着いたよかった・・・・・

何もかもが適当で、
全然用法を守っていないけど
なんとか結局理想のカラーになったという不思議。


(実際はもっと落ち着いた色に見えます)


もう二度と染める作業はいいかな






 
 色はやっぱりお店で見ると安心ですね・・by風花
 (テキトーでも案外染まるもんですね


 



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 化粧水をやめてみる?!(美... | トップ | 化粧水やめてみる(セラミド... »
最新の画像もっと見る

風花の独り言」カテゴリの最新記事