~風の時代*Ou.kaする~

スタッフ風花の〈引継ぎ〉日記

化粧水をやめてみる?!(美容液のみのスキンケア?)

2021-08-15 | 風花の美容メモ

雨が続き涼しい数日間が続いていますね

昨日、うっかりある動画を観てしまった。
スキンケアの事を書いた医師の本を紹介するもの。

すると、
マッサージは良くない、洗いすぎは良くない、セラミドは良い・・・などなど
まさに自分が思っていたことと同じだったのだ

その中に

「化粧水をやめてみる」

というものがあった。

これは驚きだった


というのは、
クリームやオイルはやめた方が良いというのはあっても
(自分の肌が出す天然オイルが最高だとか)
化粧水をやめる、というのはこれまで考えたことすらなかったのだ。

でもこの動画を観ていてほとんどが納得できるものだったし
実践しているものばかりだったので
「この医師がいうことを信じてみよう」
と、昨晩からあっさり化粧水をやめてみることにしたのです

化粧水をやめてそのまま乳液、クリームなどをつけるとよいらしい。
ただ、「セラミドがよい」とも言っていたので
だったらセラミド美容液だけにしてみよう、と決定。

このあとネットで調べてみると
化粧水をやめてセラミド美容液のみ、という人もいました


***********


意識しちゃうと目元が乾燥している気がしないでもない。
でもまあ、「化粧水ぬきスキンケア」は
3か月くらいは荒れたりの辛抱が続く人もいるようなので気長に試してみたいと思います

そういえば、
リップクリームをやめてから1年以上経つかな?

実は、気に入っていたリップクリームがもう売っていなくて
どれを使っても荒れやすいし成分も気になる。

思えば、アートメイクリップを入れた後、1週間ワセリンを塗るのですが
どんなに荒れていた唇もすっかり良くなることを思い出した。

ワセリンでいいじゃん

と。

この日以来、小さなケースにワセリンを入れて持ち歩いています

どんなリップクリームよりも私には実は合っていたようで
荒れる心配もなくなりました
(荒れてもすぐに治ります)

しかもそれほど塗りなおさなくても乾燥しない唇になりました


ということで、

次は「ハンドクリーム」もやめてみようかな、
とふと思ったのです。

調べてみると、「ハンドクリームをつけるほど乾燥する」という人もいて
これも試してみたくなった。

ただ、10年以上愛用のパックスナチュロンのハンドクリームは
私にとっては最高で
さらにはこのメーカーの赤ちゃん用のボディクリーム(ポンプ)が
ものすごい保湿で驚きすぎて手放せず
この安心感もあっての、ハンドクリームなし、をやってみようと思ったのです。
(いつでもこのクリームがあれば安心なので

唇が、どんなリップクリームよりも白色ワセリンで全く荒れない唇になり
「今まで何を悩んでいたのか」とあっけにとられ、
実はシンプルな方がうまくいくのではないかと思うようになった。

でも。

そっか、手は水に触れることが多いし、
洗剤やハンドソープで皮脂が流れることも多いから無理があるかな

でもとりあえずちょっと視野にいれておこう、
そんな気分です


************


美容にプラスするのではなくマイナスをする。

肌につけるものは実はシンプルがいいのかも、と思うようになりました。
でも逆に、
インナービューティーに目覚めてきました

お友達がとても良いアイテムを教えてくれてはまっています

中にはプラス、表はマイナス。

しばらく試してみようと思います

 でもすでに目元がカピカピしてきたような・・・・

    数か月はがんばります by風花












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の、崩れにくいファンデの... | トップ | 自分で「ワンピースを染めて... »
最新の画像もっと見る

風花の美容メモ」カテゴリの最新記事