秋津のゲーム部屋

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

DDアルバム2枚目

2013年07月21日 | ドラゴンズドグマ
 前のページに書き忘れたけど、わりとネタバレになってます><
 ご注意下さい。
 



心霊写真…
 みんな必ず1枚はこのシーン撮ってると思いますが…(笑)。でも不思議だよね。イベント中は姿がはっきり見えてたのに写真に撮ると見えない。なんか怖い。(^^;
 このイベントもな~。もうちょっとポーンの設定について突っ込んだ事をうち明けてくれるかと思ったら、結局「生命のエコー」なんて曖昧な言葉で終わらせちゃって残念だったですよ。
 DDに出てくる覚者を年代順に並べるとしたら、古い方から竜識者、セレナのおばあちゃん、領王って順番だよね。竜識者はドラゴンに挑んだものの勝ち目がなくて逃げ出したor足場が崩れたりして戦闘離脱した、エドマンはご存知の通り、セレナのおばあちゃんは元々グランシス地方以外の人でそこの地域で竜に勝って心臓を取り戻した後、界王との最終決戦に行かずに安寧を選んで魔女の森に隠れ住んでいた…そんな感じか。






蒼月塔
 ポーン達はここが何の目的が作られたのか分からないって言うけどさ、これ見たら一目瞭然ではないの~。これは明らかにグリフィンだよね。ここはグリフィンを崇めるための施設だったみたい。で、あの屋上で生け贄を捧げてたと。ここはスケルトンがわらわら出るから、やっぱり生け贄になってたのは人なんだろうな。
 でもまあ、グリフィンの遭遇頻度の低さを思うと、巣を作ってご飯まで用意してグリフィンを呼んだ古代の人の気持ちが分からなくもない。うちのメイポ(レイストもだけど)未だにグリフィンとコカトリスの知識埋まってないんですよ~ううう…。






サイちゃん☆
 このイベントやってる間中、メイポが「サイクロプスがペットとかとんでもねーな…」とか呟いてて笑ってしまった。そうかなあ…あの「切ないくらいお腹空いてます」みたいなモーション見てるとだんだん可愛く見えてくるけどな~。でもこの子エサをやり損ねると覚者を喰うんですけどね。 






オーフィスさん
 美人だけどたぶん目はものすごく悪い。彼女にはアレが女に見えているのかと。
 メイポ…ゴメン笑っちゃうからこっち見ないで(笑)。






穢れ山
 イメージ的には竜識者の時代と一致する雰囲気なんだよね。結局滅びてしまったという辺りも。もしかして竜識者はここの王様だった人…? いやなんとなくそんな感じがしただけだけど。
 壁面に彫刻を彫ったりする曲線的な建築様式はエバーフォールとも共通点があるように見えるけど…そこまで細かく配慮して作り込んではいないんだろうな。
 本当だったらエバーフォールはもっとなんつーか、グランシスのものとは何一つ共通点がなく、すべてのものから乖離してるみたいな雰囲気にして欲しかった所だよ。穢れ山の都市はこの世界の人が作ったものだけど、エバホはそれすら定かではない…みたいな設定で。 
 




 赤ドラが向こうに見えてるというのに何なんだこのまったり感は…。(^^;
 レイストはともかく、メイポの挙動はなんか違う…と思って性格を確認したら、やっぱり第1覚安になってた。 
 あたしは経験上、覚安ついてるポーンが地雷っていうのは間違った認識だと思ってるんですが…。特に黒呪に来てからは覚安ついてるポーンを優先してるくらいなんだけど、やっぱり第1覚安のポーンの中には期待したほど動いてくれないタイプがいるのは否定出来ないし、うちのメイポも第1覚安にするとパーティのバランスが崩れて戦略的によろしくないってのはある。
 メイポは素の性格が強敵覚安で普段もそんな感じなんだけど、DDでレイストと3人旅してるとしょっちゅう第1覚安になっちゃうから薬は必ず1つは持ち歩いてた。でも正直言うと、薬使う時にいつも迷うんだよね…。もうこのまま覚安でもいいんじゃないかな…とか。






レイスト…逃げて~!!








「覚者様、次はどちらへ…?」
 と聞かれた気がして立ち止まっては見たけど返す言葉がないのに気付く。ホントこれからどこに行ったらいいんだろう…?
 崩壊後の一番の問題はそれだな。暗くてどこに行っても気が滅入るしろくなSSも撮れないし。これじゃもうエバホにいくしかないじゃん!ってなるのは制作サイドの罠なのか。
 でもDAになってから崩壊後の空が少し明るくなった気がする…気のせいかな?


 と言う訳でまだ続いてしまいます(^^)/