秋津のゲーム部屋

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

黒騎士との決着……?

2019年01月13日 | ドラゴンズドグマオンライン

「レオ!!!」(待てコラ(^^メ)


 3.4第3弾、黒騎士との最終決戦!!
 ……のハズだったんですが、ネタバレって入れる必要がないほど内容が何もなくさくっと終わってしまった…。
 というか決着がついたのかこれ。それすら曖昧な終わり方だったですよ。
 うーん、正直ホントに投げてる雰囲気だなあ。なんでこんな適当に済ませようと思ったのか…。

 次回更新は24日…ストーリーの配信ってこの日で終わりでしたっけ? 次はミシアル様のネタバレや白竜とゴルゴランの騒動決着もありそうだし1回で終わるのかなあ。まあ今の薄さだとさっくり終わらせちゃいそうな気配だけど。
 なんにしてももう早く打ち明けて欲しいよ。DDON系統を今後も繋いでいく予定があるなら、今続けていれば次作で有利になるって方向にした方がいいんじゃないかなあ。気を揉むのもいい加減疲れてきたよね。(^^;




メガド大竜晶ダンジョンのデータ上の位置はここらしい。たぶんだけどこの手の特殊ダンジョンは既存マップの上下の座標に置いてるんだろうね。もし視覚的に見れたら、この場所の地底深くかはるか上空に存在してるって事かも。実際ここに入口があったら盛り上がっちゃうけどな(笑)

 
 
 とは言え、おぼじゃ達はまだまだ結構楽しく遊んでる(笑)。というか、ドグマはポーンAIと遊ぶ楽しさを知ると、フィールドがあって適当に手応えのある敵が設置されてさえいれば無限に楽しめてしまうんだよね。まあDDONになってからポーン達は運営にやたら立ち回りをすり込まれているようで、そこがちょっと気になる時もあるんだけどさ…。

 黒騎士は白竜のドラアビがない状態だと時間切れで倒せない事も多かったな。ドリード城の大竜晶やって何個か装備入手して、かろうじてドラゴンスレーヤーLv1が出る状態で安定してきたって感じの難易度だったですよ。
 それでも今までの黒騎士の難易度考えるとかなり弱体化してると言えるな。てか旧黒騎士戦はいろいろ姑息だったからなー。逃げ場のない狭いフィールドで行動不能の範囲攻撃出してくるし落下ダメで強制的に復活力削る仕様だしストレス満載だったですよね。地形的な不利がないってだけでこんなに戦いやすく面白くなるってことすね。
 




黒呪でプレアードパンツ拾ったんで黒染めしてSS撮ろうと思ったらマンドラちゃん達が邪魔するお~


 3.4はポーン遊びに興味なくて、ただバトルしてアイテムだけ入手できればいいってプレーヤーには正直なんも面白みがないんだろうと思う。ポーンがドラアビ発動の知識を持ってるから、ピンク装備で固めたポーン雇って高レベルのドラアビ出せば、覚者は見てるだけでもクリア出来ちゃうよね。
 でも自前ポーン縛りで4人分の準備をするならそこそこやることあって忙しいし、覚者がやりたいジョブに合わせてメイポ達のスキルアビ構成を組み替える攻略要素もあるし、少しずつ装備が揃っていって楽に回せるようになってくる過程も楽しめる。まあそういう事なのかもしれないです。





黒呪のラスボス広間に面白いものが落ちてるっていう情報をツイッターでもらって、さっそく見てきた! うーむ…これはDDONにおける黒呪フィールドの設定を説明したものみたいだなあ。つまりここは一部の覚者の記憶に残っている黒呪とは違う、という意味だとあたしは思いましたが…



 実際、今のポーンはかなり強敵と積極的の傾向に振れてると思う。大竜晶ダンジョンとかだとちょっと敵を探知するとすぐそっちに行っちゃうんだよね。まるでDDDAの時のメイポを見てるようだよ。
 でも呼んだらすぐ帰ってきて覚者に張り付いてる所は覚安だったレイストと同じで、やっぱり先天的「強敵タイプ」(推察)だったメイポと違う所なんだよな。メイポはなかなか戻ってこなかったし、戻ってきてもしばらくするとまた行っちゃったからなー。
 ホントに中に妖精さんが入ってるみたいなドグマのポーンAI、やっぱどう考えても至高なんだよなあ…アクション面は追随してくる所もあるかもしれないけど、ポーンだけは他ゲーのどこにもいないドグマ最大のウリなんだよ。あたしはこれからもそのことだけはしつこくここで訴えていきたいですよ微力ながら。

  

「…ったく、あのだせえ羽もどきを背負わされるよりはマシだが、おまえら人はどんだけ羽の飾り物が好きなんだよ。それは羽が欲しいからなのか?」