秋津のゲーム部屋

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

クライアントは死守だよ絶対だよ

2019年07月06日 | ドラゴンズドグマオンライン

本当にこの世界を全部投げ捨てるつもりなのかな…どこにも流用せずに?
だとしたらファンに最悪な印象を与えてタイトル名にダメージ与えたまま撤退した事の責任はどこにあるのか考えざるを得ないな…



 7月4日木曜日、ご存じのとおりDDONのサービス終了告知が来てしまったです。
予想より早かったな…。あたしは10月告知でMHFと同時くらいかと信じて疑ってなかったですわ、ビーチとかアニバーサリーとかあるだろと思ってたくらいだし。(^^;
 なんかツイッターのTLにはありがとうさようならみたいな内容がずっと流れてて胸に迫るものもあったんですが…あたし自身はと言うと、なんか体中にはまっていた枷がばらばらと外れて頭上から日が差してきた気分です…。

 サ終告知があった日も、いつものようにソロでメイポ達と「クラフトで遊ぶよ~」企画でミラージュとプリズム集めであっちこっち回ってたんだけどホントに不思議なほどに楽しかった。こんな楽しい気分でDDON出来たのは始めたばっかりの頃以来かも。
 元々はこういう遊び方が出来たゲームだったんだ…とその辺の事を考え出すとサ終より凹みますわ。最初からこれがパッケ売りのオフゲだったら…と思わずにいられないよ。



やっと再開出来たで~☆ 黒魔くんがじっくり観察しちゃってるのは無敵戻り中だからw

 小林松川木下さん達の挨拶文もじっくり読ませてもらったです。
 これを読んだ限り、あたしが予想してたような新作もDDONオフゲ化もなさそうだな…。orz
 ドグマタイトルはここでいったん途切れる、そういう気配しか感じられないね。
 もうホントにこれ読んでるといろんな思いがこみ上げてくるけど、「DDON開発に何が起こってドグマはこれからどうなるのか」みたいな推察は、あたしが実際自分で確認してる情報を元に次回で整理してみようと思います。チラ裏ブログとは言え、新作あるだろ~と書き散らしてた責任も感じておりますです…。


 もうDDONは12月5日の鯖停止日まで規定イベント自動ローテーションの放置モードに入ってる。もしかしたらすでにかなり前から、去年の12月にチームが解散してから?DDONはほぼ自動更新モードだったのかもしれないね。
 これからログインボーナスで黄金石が月に最大64個もらえるようになるんで、実質的にずっと冒険パスもサポートも使い放題の全開放日になる。太っ腹といえばそうだし厚意は感じるけど…。
 でもさー…これがオフゲの普通なんだよ。この膨大な黄金石はそのまんま枷の値段な訳で、それがずっとプレイヤーにのし掛かり続けてたんだよね。

 ネトゲはダメだな…特に基本無料のアイテム課金制。最初から最後までずっと向こうのペースで、こっちはそれに合わせて動かされるだけ。しまいにはこっちの意思と関係なく蓄積したデータごと取り上げられて文句も言えない…なんでこんなものを肯定してお金と時間をつぎ込めるのかあたしにはとうとう最後まで分からずじまいだったよ。DDONやって一番思い知ったのはそこですわ。




「あれっカエルどこ行ったかな? いなくなっちゃったなー」
「とぼけてんじゃねえ魔印ついてんだろ。早く殺れよクエ終わんねーぞ」




 これから、レスタニアに残る覚者は枷を外され、もうすぐ消える世界を自由に旅する時間を与えられた訳です。おぼじゃ達は12月5日の10時に鯖が閉じるその時までレスタニアにいて、いろいろな経験と思索の機会を与えてくれたこのゲームの終焉を見届けるつもりなので、よかったら今後もお付き合い下さい。

 それと! タイトルにも書いたけどDDONクライアント(ゲームデータ)のDLは来週の11日までなんですよ!
 あまりの事に衝撃受けてつい呟いちゃったんですが、11日以降は今使ってるPS4やPCが壊れたりデータが飛んだり古いバージョンのままだったりすると、もう二度とDDON出来なくなるんだよね。最後まで続ける予定の覚者様には予備機の準備とバージョンの確認をオススメしたいです。ある日突然、自分の意思に反してフレやメイポ達と永遠に会えなくなってしまう事態はかなりメンタルにくると思うので…。
 多分これサ終祭り目当てに人が集まるのを阻止するためなんだろうね。今いる覚者は厚遇するけど野次馬お断り、そういう事なのかもしれないです。




「みんな~カメラ見て~!」
「またかよめんどくせーな」
「何度でもお心のままにフフッ」
「(む?……今のは作動音…? まさかなハハハ)」