秋津のゲーム部屋

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レスタニアのポーン達

2015年10月03日 | ドラゴンズドグマオンライン

う、うふっ☆…………こうですか?


 DDON始める前、アーリー権でプレイしてる人達を見上げながら今度のパーティはどういう風にしようかなあってずっと苦悩してたですよ。
 前回と同じ設定にしたいのは山々なんだけど、今回はレイストがどうしても望めそうにない。

 もし同時に海外配信あったら、親愛なるレイストのアホ覚者様(笑)は待ってたろ?ってニヤニヤしながら作ってくれたかもしれないけどさ…物語重視でソロ専のHiryuがこれにハマるとはどう考えても思えないからなあ…。かと言って、あれと同じキャラはあたしにはとても作れそうにないし、偽物は作りたくないという思いもある…。

 いきなり長々と独り言を読ませてしまってすいませんです。
 そんな事情なので当初は前作の覚者とはまったく違うキャラにして、最初のポーンもレイストっぽいけどちょっと違う自前のキャラにしたんですよ。
 でも2人目のポーンが作れるようになった時…なんかついついメイポ作ってしまった。(^^; やっぱりドグマにはメイポがいないと寂しすぎる(笑)。
 結局覚者も前と同じ雰囲気で作り直したんで魔女っ子覚者と赤毛のメイポのコンビ+レイスト枠の黒魔導師パーティは今作も健在という訳なのでした。





例のトリオ+サポートポーン。サブポは黒魔くんと同じ「クール」な性格の黒髪魔法使いなんだけど、一緒にいると全然印象が違ったりして面白い。


 しかしポーンパーティでもザコ相手なら結構いけるな。今覚者が皿、ポーンがハンター、セージ、プリの構成で平均LV22くらいだけど、キノザのLV27の洞窟とかわりと余裕だよ。ポーン達は敵と会う度、あんな強そうなの大丈夫かよって騒ぐけど(笑)。

 バトルに限れば、ポーンはブラッドオーブによる能力の底上げや装備、スキルをしっかりさせてれば不慣れな覚者よりよっぽどうまく立ち回ってると思うよ。ただ揺さぶりが必要な大型敵がどうしても苦手というだけで。
 やっぱりポーンパーティの攻略の基本は、推奨レベルよりいつも高いレベルと最高の装備、という事になってしまうだろうな。これが一言で言えば簡単だけどなかなか苦難の道でして…。(^^;





ザコ戦は余裕なんですけどね…ザコ戦は。


 とはいえ、前作のドグマの時と比べればかなり接し方が違うのは確かだよ。
 前回のポーン達は「元来のタイプと性格(覚者や同僚の傾向)と知識」で多種多様な挙動をするようになってたけど、今回は当然ながらそういうのはまるっとカットされてるみたい。その代わりなのか、魔物知識は最初から持ってる状態。何が弱点かポーンから教えられる事も多いですよ。
 大型戦の時はポーンのジョブとスキル構成を相手ごとに変えて対応すると少し楽になるかも。例えばスフィンクスとかグリフィンみたいに跳ね回る相手ならメイポ2人をハンターとソーサラーの遠距離構成に、パワータイプのサイクロプスみたいなのならセージとプリースト入れて防御優先に、みたいな感じで。ソロを貫くなら、ポーンも複数ジョブをマスターさせる事は必須かもな…。


 
 まだ確信して何か言えるほど理解できてないけど、取りあえずレスタニアのポーン達のバトル中の挙動を決めてるのは「ジョブ」と「スキル」だとは思ってる。特にスキルは想像以上に重要かもしれない。同じジョブでもつけてるスキルの違いによって、バトル中のポジションが変わるくらいに。
 



「ちょメイポ詠唱中こっち来ないでよ#」
「覚者様こそなんでこんなとこでおっぱじめてるんすか今それどころじゃないっすよっっ」



 特に顕著なのがシールドセージの場合だよ。エレメントグロウ持ってるポーンは必ず覚者の側で発動させようとして近くに張り付いてる事が多いんで、後衛職の覚者には地雷になってしまうんだよね。前に出したいならシールドフォースいれると率先して前に飛び出していく事が多い気がする。
 この前4つのスキル欄全部にシールドフォース入れてるセージポーンに来てもらったんだけどさ、これがもうめちゃくちゃ優秀で。☆5が最高評価だけど10くらいあげたかった。スキルを2つくらいつけて空欄にしてる覚者様は多いけど、同じスキルを複数入れると使用頻度上るのかも? 確信はないけどアリかもしれないですよ。




プリースト黒魔くんのジャンピングショット。最初見た時かなりびっくりした(笑)。プリポーンのAIは結構アグレッシブだよね。

 
 あとよく言われてるけど、プリーストの挙動はちょっと謎な所があるよね。
 HPに白枠が出来てるのに微量だと回復してくれない時がある。前作だと覚安のメイジポーンはちょっとでも減ると走り寄ってきてこまめに回復してくれたから、その点気になる人も多いだろうな。そうかと思うと、全然バトル状態じゃなくて誰も怪我してない時に突然ヒールかけたりする事…ないですか?
 バトルの時見てて思ったけど、プリのAIはいろいろ忙しくて大変そう。ポーンにプリやらせてる時は時々少し立ち止まって処理が追いつくまで待った方がいいのかも(笑)。

 あとハンター。今メイポがハンター修行中なんですが…。
 前作の弓職ポーンは神エイムでゴーレムの手の平のメダルをすこーんとかち割ったりしてたけど、こっちの弓職はどうもしゃきっとしないな。
 坑道みたいな狭い場所で乱戦になると、最適射撃ポイントを探してるのかうろうろしまくりで全然攻撃しなくなる。この状態の解決方法としては、覚者が敵から少し離れたりしてポジションを変えると改善するような気がしてる。
 でもまあ、前作で考えればまだまだ序盤の状態だしレベルもやっと20ちょいって感じだしこんなもんなのかなあ。でもこの前、覚者が射ってふらつかせたハーピーの軌道を読んで貫き撃ちで仕留めたのはさすがAIだなと思った(笑)。





「メイポおおぉぉぉぉぉ!!!」(鼻水)


 ポーンについては劣化とか簡略化とか寂しい話題ばかりですが、1つだけ前作のポーン好き覚者に配慮してくれたシステムがあるんですよ。それがこの「ポーン救出」イベント。

 まだ10レベちょいくらいだった頃、ローテスの浜にいる透明マン達に挑んであっさりと2人ともやられてしまった事がありまして。覚者もフルポッコにされて復活力3つ使いながらどうにか黒魔くんだけ救出出来たんだけど、メイポが間に合わなかった…。
 前作はリムの所に行けばメイポだけは何度でも何事もなかったように復帰したけど、今作はメイポだろうとロストしたポーンはリムを払うか(要課金)覚者から切り離されたポーン達が彷徨う「リムの淵辺」に迎えにいくかどっちかをしなければならないのです。

 このダンジョンはそんなに長くはないんだけど、覚者と同レベルのロストポーン達が敵として出てくる。しかもこれがナメてかかってたらあっさり死ねるほど強い。走ってスルーする事も出来るんですが…。
 そんな苦難を乗り越えて、最奥の神秘的な広間でメイポと再会…と思いきやなんとメイポが何かに襲われている?!(パンいち姿で)
 たぶんそれに負けると、ポーンは闇落ちしてしまうとかそういう設定なんだろうな。ちょっとうちのメイポに何してくれてんのよっっとそいつらをブチのめして、やっとやっとメイポを自分の元に取り戻せた感動が味わえるという寸法。

 まあポーンどうでもいいプレイヤーにとってはウザいだけだろうしし、一度見れば十分かなという感じではありますが…でもこれが結構にやにや出来て盛り上がるのでグランシス出身の覚者様には超おすすめ(笑)。




「おせーよマスター!ww ご苦労!www」
「メイポさあ…なんでこの感動的な場面でパンいちで靴下だけはいてる変態紳士になってるワケ?!#」
「ふーめでたしめでたしですね」(棒)