秋津のゲーム部屋

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三国麻雀来てる~v

2009年11月01日 | 無双
 うおっストアにPSPのDL版が25本いっぺんに来てる~! と思ったら今日はPSPGoの発売日だったか。
 PSPGoか…これ一体どーするつもりなんですかねえ。(^^; 
 PS2のDL版はこれ専用にするって本気なのかな。すでに持ってるPS2のゲームを新たに買わせる上に機械まで…とか言ったら、さすがにそれじゃみんな納得しないでしょ。見た感じしょぼいし画面が小さいし、あんまり欲しいって気にもならないしなー…どこがウリなのかなこれ。実はこんな計画が…っていうのがあるなら、早めにぶっちゃけた方がいいと思う。

 
 それはそうと、雀・三国無双がお手頃価格で来てますぜ~。と言っても、うちはもうすでに買っちゃってたんだよ。中古だけど結構高かったよ、ううう…。
 私は実は麻雀全然出来なくて、それでもやってるうちにどうにかなってくるだろ~☆と思ってたけど甘かった。
 魏で始めて、家の人に「この場合どうするの?!」って聞きまくりながらも適当に進められたのは中盤まで…。司馬懿の家から先、全っっ然進めなくなったですよ。私が捨てたヤツを仲達に取られて何だかすごい役でアガられちゃった時点で戦意消失…。

 その後何度も聞きに行ってたのでいい加減ウザかったのか、家の人に取り上げられた。すっかり私物化して今でも毎晩プレイしてるよ。麻雀ゲーの中では結構面白い部類に入るらしい。ライドウみたいなあり得ないイカサマはない、とも。(^^; 
 魏、呉、蜀のストーリーモードは麻雀やってる人ならすんなりクリア出来るらしいけど、その次の仙界モードは難しいみたいね。ストーリーモードの時は、もっと強いヤツ連れてこいオルァとか調子こいてたけど、そのモード入った時点で全然言わなくなったから(笑)。

 さて11月か…。
 ベヨネッタをスルーしたんで、INFAMOUSを試してみようかな。
 ベヨはなー…まったくがっかりですよ。フレームレートの事ばっかりじゃなくて。 何より、PVの印象と実際のストーリーが全然違ってるって聞いた時点で見限った。謎だった同時発売強行には理由があった訳だ…。
 ネットでユーザーが攻略本一冊出来そうな勢いで情報を交換しあうこのご時世にPV詐欺とか…しょっぱい…しょっぱすぎますぜ…。

5エンパ、PS3を撃破!

2009年05月20日 | 無双
 どこまでも勝ち進んでみせるっ☆なんてニヤニヤしてたら突然ブチっとPS3が落ちた…。  それはもうその瞬間からヤな感じが漂うような落ちっぷりで、次の日に絶望しながらサービスに電話したら、案の定、基盤交換になる可能性高いって言われてしまった。さらに中に入ってたデータは全部諦めてne、という事だった。くうう…。
 アクアノートとか白騎士はまあいいか。無双5とエンパも涙を飲んで我慢する。けど、オブリとデモンズのデータがなくなるのはキツい…。
 さようならシロディールで過ごした数百時間…さようなら汗と血と涙のボーレタリアの日々…。←バックアップはちゃんと取りましょう(悔)

 PS3を箱に詰めて送り出してから数日後、PSCから直接電話来たんだよ。なんか部品調達するのに時間かかりそうだから、もしよかったら新型PS3と交換しますけどって。
 へ~新品新型PS3と交換してくれるんだ太っ腹v……っておいおいおい!!!
 まさか…もう部品ないの…? もはや買い換え推奨…?(^^; 
 まあ、新型の互換もそのうちどうにかするみたいな話も出てる今日この頃なんだけど、やっぱ初期型ならではの愛着もあるし、取りあえず時間かかってもいいんで修理してもらう事にした。

 はあ…。無双はやっぱり機械に負荷かなりかけてる面があるんでしょうかねえ…。特に5エンパは1ステージ丸々シミュレーション化してる感じが強いし。
 いや、基盤が焼き付くほどやりすぎてたって事はないと思うんだけど。多分…。

 だもんで、ここの所PSPの2ndエボやオロチ再臨を空き時間にちまちまやるだけの、ゲーム的には静かな日々ですよ。
 無双2ndエボでやっとプレイヤーキャラの仲達来たよ~。なんか隠しキャラみたいな扱いだな、この出現手順。副将としてはあっさり出てくるのに。
 副将と言えば、これに戦国無双2のキャラが副将として出てくるんだけど、直江兼続が謎なほどに強え~! 本人ももちろん強い上に能力値上昇が半端ねーですよ。神様仏様直江様(笑)。
 うーむ2ndエボも味わい深さという点では結構侮れない…副将を鍛えたり、取っ替えひっかえして満足したり強い武器を追求したり、なんかこう延々と遊んでいられるというか。
 雰囲気やアクション面はオロチの方が面白いんだけど、あっちは拠点攻略がないってのが物足りないんだよな。イベントに合わせて指示をこなしていくだけだし。

 …って、プレイヤーキャラで出てきた司馬懿見て初めて気付いたんだけど、これって4のキャラじゃない…? じゃ4がベースって事? じゃ2ndって何?!

国士無双

2008年11月30日 | 無双
 昨日の選挙見てて、実は政党政治っていうスタイル自体がもう現代の状況とズレ始めてきてるんじゃないかって気がしてきた。 
 マジでこれからどうなっちゃうんですかねえ…。
 …と思わせる結果ではあったよね。

 まあ、ここで書く事ではないのでこの辺にしておいて…っと。

 お盆休みもあって、無双4エンパはもちろん、さらに勢い余ってPSPオロチ魔王再臨まで進んでしまった訳だけど、やっぱり以前の無双の方が内容は濃いんだなと実感したよ。5と5エンパがスカスカだって意見も今はよく分かる。

 三国武将と戦国武将が共演とかどんだけファンタジーだよ(^^;ついていけなかったら即売ろう…と思ってプレイしてみたオロチだけど、これが意外と、全然違和感なかった(笑)。
 所詮ファンタジーだし作ってるのが日本人なんだから当然というのはあるにせよ、やっぱちょっとメンタリティが似てる所があるっていうのは否定できないのかもね…日本の武将と、この時代の大陸の武将とは。
 そう感じてしまったのは、私がすでにかなり無双脳になっているからでしょーか。(^^;

 無双ってキャラに関しては2~オロチまでほとんど変更なくて、5で大幅に変わったのね。どっちかって言ったら以前の方が良かったって意見に一票入れときたいよ。
 トン兄と孫尚香はなんで変えたのか意図不明なほど前の方が使いやすかったし、小覇王のオーラ出しまくりなトンファーの孫策に慣れてしまうと、もう5の槍孫策なんかあり得ないと思えるし、女の子でまともな部類に入る星彩が削られたのも不満。
 無双の女キャラはなんかイマイチなのばっかりだよね。二喬なんか、お前ら何しにここに来てるんだ、みたいな印象がどーしても否めないよ。せめて武器が扇じゃなければ…。

 お気に入りの司馬懿も前のデザインの方が好き。特に3の仲達がイケメンすぎててむしろ笑っちゃう(笑)。兜つけてるトコがいいよ~。
 私は吉川三国志でしか三国志を捉えてなかったんで、文官服の司馬懿の方が意外な感じがしたですよ。吉川三国志の中での司馬懿はきっちり武装して馬に跨って、剣を抜いて先陣切って突撃してるようなオヤジだし。
 まあ、マイナーチェンジした5の司馬懿伝では、無理矢理出仕させられて曹丕の家庭教師になる若かりし頃から始まるので、これはこれでいいのかなーと思うけど。
 だけど、曹操をブチ殺して自分が帝位につくっていうストーリーはあまりにアレすぎてどーなのかな~って思う。なんかネットでもすっかりそのイメージで定着してるみたいだし。ホントに首が180度回ったと信じてる人もいる…。(^^; 

 実はその辺で全然ピンと来なかったんで、自分に出来る範囲でかなり執拗に調べてしまったけど、私は、この人の記録から次代の覇者を目指した形跡を見いだす事は出来なかったですよ。
 司馬懿って人は「いい人」とか「悪い人」とかいう単純な基準では量りきれない人物だよね。私個人としてはこの人の行動は理解の範囲内だし大方賛同出来るけど、人によって評価は二分するだろうなとは思う。

 ……司馬懿の話は長くなりそうなんでそのうちに別項目でv  


初無双!!

2008年11月30日 | 無双
 うう…睡眠時間削りまくりでヤバい…。
 気まぐれで入手した無双5エンパイアーズだけど、なんかもう笑っちゃうくらい完璧にハマった。
 いやー正直かなり無双の事を誤解してたかも。マルチレイドの体験版しかやった事ないのもあって、キャラを楽しむ武将ファン向けお手軽アクションゲーなんだとばっかり思ってた。アクションと陣取り要素が合わさるとこんなにすごい事になるとは…。(^^;

 他の無双は知らないけど、エンパイアの場合、自分で作ったオリキャラや他の無双武将とパーティ組めるんだよね。武将ごとのシナリオはまるっきり無視だから内容的に薄い印象もあるけど、でも自分で作ったキャラと無双キャラとで共闘出来るのはいいよー。しかも結構果敢に戦ってくれるんで、ザコを自分で掃討した後に仲間達に敵将を任せて、フルボッコにしてるのを見てるのも楽しい。今ですよ孔明!行け子龍!公瑾様やっちゃって下さい!(笑)
 
 いや楽しいとかそれだけじゃなくて、エンパイアの場合、仲間を育てるのはゲームを楽しむための最重要要素だと思うですよ、多分。
 コントローラー壊しそうな勢いで頑張れば、自分一人で速攻で敵本陣も攻め落とせ…ない事もない仕様だけど、一人だけレベルが上がるようなプレイはこのゲームの場合つまんないんだよねえ。いかに制限時間目一杯まで使って戦功を達成しつつ仲間武将をレベルアップさせるかって所が醍醐味な気がする。

 指示通りにあちこちの拠点に散らばった仲間をまた集めて、敵本陣になだれ込む高揚感は半端ねーっすよ。というか、自分が本陣近くまで行くとみんな駆けつけてくれるv
 高台から戦況を見つつ仲間達を待つ時の、妙に静かな間が味わえたりするのもいいんだこれが。
 ……まー実際はそんなに上手くいかずにあっちこっちの拠点が落とされて必死にかけずり回ってる事の方が多いけど。

 デモンズでもそうだったけど、グラや音声が良いから臨場感がすごいよ。やっぱなんだかんだ言っても次世代機だなあ。あんまり大声で主張する気はないけど、PS3のゲームに一度ハマっちゃうとPS2のゲームは眼中なくなるっていうのはあると思うなマジな話…。

 エンパイア買った理由がシミュレーション要素もあるからって事だったのに、武将プレイが盛り上がりすぎて全然君主の方やってなかったりする。そっちもぼちぼち進めつつ、これから無双5をゲットしてくる予定ですよ。とにかく本編やってみないと収まりそうにないので、いろいろと(笑)。

敵将、討ち取ったり~!

2008年11月30日 | 無双
 もっと古い無双を知る必要があるなと思って(笑)、無双5を後回しにしてPSP版「真・無双2nd Evolution」を入手してみた。
 これが無双2って言われてる奴かなあ。無双は派生が多いから素人には分かりづらいな。てかPSPで無双はキツいっすよね~。パッドが滑ってしょうがないからカバーみたいなのつけてみたんだけど、あんまり操作感変わんなかった。(^^;

 なるほど~結構早くからキャラのデザインは固まってたんだな。案外変わってないんだなって印象だよ。
 司馬懿ってもうこの頃からあのイメージで出来上がってたんだ。「私が止めるしかあるまいな…」とか言いつつエンパとほとんど変わらない雰囲気で出てきたからフいた(笑)。無双5のアレっててっきりユーザー層を広げるためのリニューアルかと…。
 大喬はともかく、小喬はもうこの頃からすでに幼女キャラだったのね。私は相当に違和感感じたんだけど、歴戦の無双ファン的にはどうなんですかねえこの辺り…。

 周瑜はこの頃の方が絶対良かった。と言うより、今の周瑜が何であんななのかそっちの方が謎だよ。周瑜のメイン武器が棍ってどこからもってきたんだろ。容姿端麗=役者=京劇って連想?
 エンパを見てた家族が周瑜の決めポーズを見て「なんでこいつ男なのにこんなポーズなん?」って言うのには笑った。この人はいい所のお坊ちゃまでキレ者でイケメンで粋人だったと伝えられているからこういう格好も許されるのです!と力説しておいたけど、ポーズはともかく、あのヒール付き膝上ブーツはどんなもんかと私も思う。

 共闘っていうのは、結構最初からある要素だったのね。というか、配下がつくっていうのは無双の基本システムなんすかね。ただ、自キャラが敵将3人くらいに囲まれてフルボッコ状態でも、あっちの方でザコをちくちく削ったりしてるからあんまり頼りにはならないというか…。その辺は5エンパの方がはるかに共闘感はある。
 でも、特定条件をクリアした時に隠し副将として出てくる無双武将をゲットして、お供につけてる時の満足感はかなり高いよ。それがこの無双2のすべてと言っても過言ではないかもしれない(笑)。
 確かに、2には最新の無双にはない作りの丁寧さみたいなのはあるよね。シナリオの終わりに、味のあるイメージグラフィック付きでクリアまでの経緯を語ってくれるのなんかかなり好き。
 
 今は5エンパとPSP無双2を行ったり来たりしながら、なるほど~!を連呼してる状態ですよ。さーて次はいよいよ無双5本編だな。まだまだ当分無双の話題が続くぜい!(笑)