みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

乳がんと子宮頸がん がん検診無料クーポン券。

2009年10月28日 | Weblog
【乳がんと子宮頸がん がん検診無料クーポン券】

女性特有のがん(子宮頸がん、乳がん)については、検診受診率が20%程度となっており、他のがん検診に比べ受診率が低いとされています。

という事ですので今回は、女性特有のがん推進事業として、一定の年齢に達した女性に対し、子宮がん及び乳がん検診の無料クーポンを配布するとともに、検診手帳を交付することにより検診受診率の向上を図る事が目的で、女性特有の病気の低下を図ってゆきたい。という事です。

「無料クーポン券」対象者昨年4月2日から今年の4月1日までのあいだに次の年齢になった方
● 子宮頸がん検診:20歳、25歳、30歳、35歳及び40歳
● 乳がん検診:40歳、45歳、50歳、55歳及び60歳

という事で、映像のようなクーポン券が対象者には郵送になっているようです。

専業主婦の場合【国民健康保険適用】

■40歳未満
自治体による市区町村の検診では費用負担されることがほとんどないため、全額自己負担で受診するか、夫が勤務する企業の健保組合の制度に従い受診します。後者の場合、企業によって一部負担か全額負担かが異なりますが、乳がん検診は法定検診ではないため、一部負担もしくは、全額自己負担の可能性もあります。

■40歳以上
自治体による市区町村の検診を2年に1度受診することができます。(地域によっては、条件が異なり、実施しないこともあります)その場合、費用負担は、0円~3,000円くらいで、市区町村によって金額が異なります。夫が勤務する企業の負担で受診することも可能ですが、企業によって、乳がん検診の負担をする場合とそうでない場合がありますので、どちらで受診すべきかを検討して受診することをお勧めします。【みどり市では、1500円】

会社員女性の場合【社会保険など適用】

■40歳未満
自治体による市区町村の検診では費用負担されることがほとんどないため、全額自己負担で受診するか、ご自身が勤務する企業の検診制度に従い、受診することができます。費用負担は企業ごとに異なりますので、ご自身でご確認ください。

■40歳以上
自治体による市区町村検診・企業による職域検診のどちらかを選択することができます。
(地域・企業によっては条件が異なり、実施しないこともあります)それぞれ、条件が異なると思いますので、どちらで受診すべきかは、ご自身で検討して判断していただく必要があります。

みどり市内は、健康センター【健康管理課】が担当です。