みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

一般質問原稿

2008年12月27日 | Weblog

 

 今日は、みどり市議会便りに掲載する一般質問の原稿と委員長報告の原稿を作成しました! 1時間の緊迫のやり取りをわずか800文字程度にするのですから本来の内容はほとんどわからなくなりますが、質問をした全議員が掲載するのですから文字数の制限もやむ終えない形ですが、市民の皆様にこんな思いで発言をしている事が理解していただければいいのかな?と思っています。

 【掲載してみましたのでご確認ください】

 Q 乳幼児福祉医療費は小学校6年まで拡大を A 独自では厳しいが検討したい

問 今後、サンレイク草木に設備投資や経営改善の補助金等を含め1、さまざまな経営努力を図り存続の道を探るのか。2、どこかの段階で一切終わりにするのか。 

市長 回答とすると1番の経営努力で存続の道を探りたい。

問 人件費支出は売上の35%以内でないと赤字経営で倒産と言う結果になってしまうが認識は

産業観光部長 現状は52%で、人件費削減は早急に検討しなくてはならない重要課題と認識。

 問 調理等の業務委託を検討し指定管理者制度等を模索し、サンレイク草木の財政再建、存続に取り組む抜本的な検討が出来ないものか。

産業観光部長 副市長をリーダーに検討委員会を持ち協議中、業務委託等も検討中であり提案の内容も十分考慮していく。

問 デマンドバスのみどり市独自の名称は検討されているのか確認

市長公室長 早期に検討し市民の皆様に分かりやすい名称を決定したい

問 笠懸大間々地域に「デマンドバスが運行すると東町が利用している「過疎地有償運送」を見直さないと格差が生ずるがどうするのか、又、ベースを「荻原、花輪、小夜戸小中」と「神戸、草木、沢入」の二箇所に増設し利便性を増進できないか。

市長公室長 早期に検討して善処していく

 【乳幼児福祉医療費の拡大】少子化対策の中で重要な福祉施策であると常々思っているが。市長に確認する本年度、三年間拡大した通院費を小学校六年生までに拡大した場合、市独自負担の三千三百万について現状では【とても厳しい。何とかやって見たい。とても厳しいが検討したい】 と三択で回答を。

市長 回答とすると、とても厳しいが検討したいとなる。

宮崎 負担増があってもみどり市は独自で拡大する方向で予算審議の中、検討を強く要望をしておきたい。

 問 【定額給付金の対応について】実施の際市の窓口対応が混乱なく早期に給付できる体制をお願いしたい。今回の定額給付金の窓口は何課になる予定か

総務部長 検討中だが、総務課を中心に税務課等の予定。

問 みどり市でどれくらいの金額が給付されるのか

総務部長 約8億円の立替になる予定。

【文章は「である調」にみどり市広報はしていますので何か違和感がありますが本来は「ですます調」でやり取りしています】 と言う感じです。

テープを確認しながらの作業ですが、ほとんど要旨だけ!という事ですが少しでも要望の内容が理解していただければ幸いです。