TCロサリー(現在、アーリング株)

フォルクスワーゲンの整備、その他の情報を書いていきます。

ゴルフ4&その他~そして今の整備!

2012年05月23日 17時51分41秒 | ゴルフ4
やほっ
いつも元気バカな、りょうすけから更新ざんす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、金環日食
結局、爆睡してしまった、わたくし~
何百年に一度のイベントより、睡眠を・・・・選んだのであります(寝坊とも言う・・・)

てかテレビでやってたし、べ、べ、べ、べ、別に現物みなくたってさ・・・・・よくない
(結構、、、ショック

けど、天気良くてなによりでしたね~見れた人は良いことあるかもよ~んきっと・・・・・・

そんな金環日食で、周りは盛り上がっている中~

りょうすけは、悶絶しながら作業しておりましたよ
久々に、寡黙に月曜日は作業に集中~ってやつです


ゴルフ4GTIの、AT載せ換え

重いんだコレがまたジジイの腰には、ちとキツイ整備内容が続いておりますが・・・・
なにせこのGTIのミッションは、Rレンジに入れても何の反応も見せてくれない
完全お陀仏ミッションでしたので・・・・交換!!

Rレンジ入れてるのに、、、、、、前に。。。。ス~っとでる恐怖のお車
あぶな~い車なのであります


なかなかいい感じの中古のATが届いたので、ATの軸のメンドラシールもついでに交換して
すぐさま載せ換え~
ゴルフ4のAT交換は今回初だったので、トルクコンバーターが上手く入らず、、、、軽くイライラ
AT車は、MT車とは違い、、、、
エンジンの回転と共に、「常」にトルクコンバーターは一緒に回っているのですが
常に一緒に回ってる・・・・・すなわちエンジンに組み込むときに
ドライブプレート(フライホイール)に3つの穴が開いてあって、その3つの穴に上手く
トルコンの3つの凸ネジを、ドライブプレートに挿入し、共締めしなければならないので
相当MT車よりは、確実に、、、、、めんどいし。。。。。そして何より・・・・重いので入れずらい・・・・・

知恵の輪のように・・・・
斜めに向き変えたり、上下に動かしてみたりとパワー系なのであります
一度やったし次からは、コツわかったから早くできるかな・・・・・・・・・


AT交換・・・・・・・・・・・・・・もう一台あるし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
覚えていられるうちに早くやらねば

そしてゴルフ4GTIもすべて終わらせ~次は~

車検整備を2台やってる最中なのです


このジェッタ2君は~車検整備+(定番のAC修理)

遂に。。。。遂に・・・・エアコン修理のシーズン到来って感じです

エキパンが、、、、びっちゃびちゃ
・エキスパンションバルブ交換
・リキッドタンク(レシーバー、ドライヤーとも言います)
・コンプレッサー高圧ホース交換
の、かわいい~交換ホースです


最悪な・・・・交換コースは・・・・・・・・・
・コンプレッサー交換
・コンデンサー交換
・エバポレーター交換・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・かな

ジェッタ2君は、ただいま部品待ちでーーーーーーーーーーーーーーっす


最新の画像もっと見る