寒暖激しい八王子・・・身体の適応力が極力ない、、、りょうすけから更新
なんかとりあえずこの時期は身体がだる~~~~~くなるんですがオイラだけかしら
「やる気」というオーラのないまま・・・今日も作業しております
最近、やたらに厄介な作業ばかりしているのですが
今日は、車検場に行き~その後からの作業で御座います
フューエルタンク(燃料タンク)交換!!
何してもタンクの中の錆が抜けきらなかったゴルフ1カブリオレ
サクーーーーっと交換しています!
合間に他の作業捌きながらの、ゆ~~~っくりやっております
まず、簡単そうにみえて結構厄介な燃料タンク交換
微妙にやりずらいですが
いいかげん何台も交換・脱着してるのでさほど・・・感動はありません
ボーーーーーっと作業してたら終わる・・・そんな作業なのですが~一応UPしようとおもいます!
順番からやっていくと
・室内側、サイドブレーキワイヤーを緩め外します
・室内側からリアシートを外しフューエルセンダゲージを外す(後でも抜けます)
・リフトで車両を持ち上げ、リアブレーキホースを車両側と切り離し
・フューエルポンプ&アキュームレーター脱着
・リアマフラーのOリング3つ外しプランプランにする
・リアアクスルを外す
・燃料タンク脱着作業に入る
っっっつう工程なんですが
まず何がめんどくさいって・・・・
「いきなり燃料タンクは外れないという点」
結論からすると「廻りに、うじゃうじゃ付いているパーツ全部外すんですが
↑
下から覗くと、アクスルビームが完全に燃料タンク降ろすのに邪魔になっております
そして、アクスル降ろせば落ちる訳でもなく・・・
リアマフラーに引っかかります
意外にパワー系のお仕事だったりします・・・
しかも、ガソリン思いっきり入っているので30~40L喰らうし・・・いいことないです
ブレーキフルードも全抜き
ぐだぐだ愚痴っても作業進まないので・・・
バンバン外して行きます・・・
アクスル降ろしたら燃料ホース切るんだけど・・・
一応、ワンウェイバルブというかフラップみたいなの付いておられます
全く「ワンウェイではないときがあるので超注意」顔面喰らって目行きます
脱着!
中を点検して・・・・鬼のような錆びっぷりで「最初からこうすれば良かったと反省・・・」
お~し~ま~い~
なんかとりあえずこの時期は身体がだる~~~~~くなるんですがオイラだけかしら
「やる気」というオーラのないまま・・・今日も作業しております
最近、やたらに厄介な作業ばかりしているのですが
今日は、車検場に行き~その後からの作業で御座います
フューエルタンク(燃料タンク)交換!!
何してもタンクの中の錆が抜けきらなかったゴルフ1カブリオレ
サクーーーーっと交換しています!
合間に他の作業捌きながらの、ゆ~~~っくりやっております
まず、簡単そうにみえて結構厄介な燃料タンク交換
微妙にやりずらいですが
いいかげん何台も交換・脱着してるのでさほど・・・感動はありません
ボーーーーーっと作業してたら終わる・・・そんな作業なのですが~一応UPしようとおもいます!
順番からやっていくと
・室内側、サイドブレーキワイヤーを緩め外します
・室内側からリアシートを外しフューエルセンダゲージを外す(後でも抜けます)
・リフトで車両を持ち上げ、リアブレーキホースを車両側と切り離し
・フューエルポンプ&アキュームレーター脱着
・リアマフラーのOリング3つ外しプランプランにする
・リアアクスルを外す
・燃料タンク脱着作業に入る
っっっつう工程なんですが
まず何がめんどくさいって・・・・
「いきなり燃料タンクは外れないという点」
結論からすると「廻りに、うじゃうじゃ付いているパーツ全部外すんですが
↑
下から覗くと、アクスルビームが完全に燃料タンク降ろすのに邪魔になっております
そして、アクスル降ろせば落ちる訳でもなく・・・
リアマフラーに引っかかります
意外にパワー系のお仕事だったりします・・・
しかも、ガソリン思いっきり入っているので30~40L喰らうし・・・いいことないです
ブレーキフルードも全抜き
ぐだぐだ愚痴っても作業進まないので・・・
バンバン外して行きます・・・
アクスル降ろしたら燃料ホース切るんだけど・・・
一応、ワンウェイバルブというかフラップみたいなの付いておられます
全く「ワンウェイではないときがあるので超注意」顔面喰らって目行きます
脱着!
中を点検して・・・・鬼のような錆びっぷりで「最初からこうすれば良かったと反省・・・」
お~し~ま~い~