なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

自動運転(Newtonより)

2018年07月13日 | 本と雑誌

皆さんこんにちはtatuakicadoです(;´・ω・)

お元気でしょうか?下呂市の方はピーカンになっています。温泉街は豪雨の影響は少なく、私の住む地区も無事でした。JR高山本線では下呂<->高山間は普通列車が通っています、しかし時刻表が違っているのでJR東海のサイトで確認してみてください。

さて先月号Newton記事から自動運転の記事がありましたので紹介します。

アメリカ、ウーバーの自動運転車が試験走行中に事故を起こしたことが話題になりました。これはセンサー類はきちんと作動していたのですが不具合の関係で緊急ブレーキを切っていた時に事故が起きたようです。

車の運転は「認知」「判断」「操作」の繰り返しだと言われています。今までのコンピューターは道路標識や歩行者など判断するのは非常に難しいのですが、人工知能特にディープラーニングAIはそれを一番得意とする分野です。

自動化運転の自動化レベルと言う物がありレベル0からレベル5まであります、レベル0はすべてにおいて人間が運転します。レベル5はすべての環境において車が自動運転すると言う事です。

ドイツのメーカーが発表したA8はレベル3と言う高速道路などで車が自動運転して車が人間に運転を要求したとき人間が運転すると言うレベルの車となります。

AI(ディープラーニング)では結果に対してAIがどのような仕組みでこんな答えを出したのか人間には分かりません、これは自動運転を研究する上で大変怖いことでここを分かるよう研究しなければいけません。

2020年には日本政府が自動運転車が走る予定になっていると言う事が記事にはありました、これはレベル4だそうです。

今後信号と連携してより安全にしていこうと言う計画らしいのですが。

これは面白い研究です、車でなくとも建設機械などがAIで動くならば人手不足やコストの面で非常に有利に働くと私は見ています。

電車の運転やバスの運転、高齢者がいる過疎地での自動運転タクシーなど需要があるのではないのでしょうか?

さて、本格的に暑くなりましたね。水飲んで息抜きして頑張りましょう。

仕事の継続のコツは欲張らないことだと思います。

そりでは皆さん良い土日を。

そりでは<(_ _)>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする