皆さんこんにちはtatuakicadoです(^.^)
お元気でしょうか?
下呂市の田んぼでは稲刈りが終わり待ちに待った新米の季節になりました。ブランド米竜の瞳も新米が出ると思います、まあ高い米ですが(^^;)
さて昨日のサイエンスゼロは題して「ミトコンドリア」です、これを今回575で表現するということでした。
視聴者からミトコンドリアの句が紹介されていますがそれは良いとしてミトコンドリアの情報を番組でも紹介していました。
細胞の中にミトコンドリアはありますが昔の教科書では2~3個くらいミトコンドリアがある図がありますが実際には細胞の中に数百個は存在しています。
ミトコンドリアは元は別の生物で生物の体の細胞に入り込み酸素を分解してエネルギーを取り出しています、元々酸素は生物にとって毒のような存在でした。
さらにミトコンドリアは母性遺伝をします、男性のミトコンドリアの遺伝は今ありません。
そこでアフリカに祖先がいるという仮説が立てられます(私の見立てで仮説として描かせていただきます)
番組の中では衰えたミトコンドリアが元気なミトコンドリアと融合することで衰えたミトコンドリアが元気になると言う事があるそうです。
ミトコンドリアには悪くなった細胞の悪い影響を他の細胞に与えないために細胞死することがあると言います(多分アポトーシスのことを言ってるかもしれません)
ミトコンドリアは多分エネルギーを司る物であると理解していましたがそんなにミトコンドリアが人間の体にいるとは思いませんでした、たしかに昔の細胞の絵とは今は違うようです。
さて今週も始まりました。
どちらさんもお元気で。
そりでは<(_ _)>