なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

サイエンスゼロ30日分

2017年07月31日 | テレビ番組

皆さんこんにちはtatuakicadoです( ^ω^ )

お元気でしょうか?私の方は土曜日に診療所へ行ってコレステロール異常の相談に行ってきました。その場で血液検査を行いまた盆明けに来るよう言われました(;゚Д゚)結果が怖いですね。まあ、コーラの飲みすぎかもしれませんが。そりにしても今日で7月が終わりますね、皆さん心のころがありませんよう、夏を満喫してください。夏は短いですから。

さて、昨日のサイエンスゼロは題して「インフラ点検最前線」でした。

前の東京オリンピックで建設したインフラが老朽化していると言う問題があります、膨大な数に上り橋などをどのように効率的に探し出すかが課題ですね。

一度にたくさんの橋の劣化を調べるために人工衛星から橋の劣化を発見する研究が番組では紹介されていました。一斉に広い範囲のすべての橋の変形を調べることができます。

ロボットによる検査も注目されています、ドローンであったり船型であったりひび割れなどを見つけることができます。

実はオリンピックの時は点検のことまで考えていませんでした。さらに海の塩を含んだコンクリートもあります、コンクリートでは塩は大敵です。

以前から行われているのは打音検査です、しかし全部やっていくのは大変な作業です。

そこで2種類のレーザーを使い打音検査と同じ検査をすると言う研究も番組では紹介されています。

レーザーで振動を与えその変化で短時間で調べることができるのですね。

レーダーで橋の損傷を調べる事はありますがいちいち膨大なデータを人間が調べる事が必要です、そこで波形を比較することで損傷を調べると言う研究も行われています。

PC橋と呼ばれる橋があります。PC橋と呼ばれる橋は点検が非常に難しいのです、このPC橋は鋼材が引っ張っているため打音検査では難しいと言われています。

そこでX線を使い鋼材のほつれなどを調べる研究があります、CTスキャンの様にぐるりとできるわけではありません。そこで新しい画像処理をすることにより鋼材の太さを調べる事が出来ます。

実は田舎になるとインフラの図面もないと言う事があるそうです。この新しい技術で調べる事によりこういう事も解決可能かもしれないと期待できます。

以上が内容でした。

私の村ではつり橋があり、もう危ないので封鎖されているのですがこれを撤去するのにも金がかかるらしいです。撤去を安価で出来る技術もほしいですね。それと現在新築で建てられている家も取り壊すには大変らしいのでそちらの技術も必要に思います。

まあ、維持管理や長く使うなど技術が進んで是非実用化してほしいですね。

さて、今週も頑張りましょう。

最後の7月にすることは何ですか?皆さんもお元気で。

そりでは<(_ _)>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アラン・チューリング(フランケンシュタインの誘惑より)

2017年07月28日 | テレビ番組

皆さんこんにちはtatuakicadoです(;^ω^)

いや、今日も暑くなりましたねえ~エアコンの効いた中で書いています。今日は仕事が終わってからお坊さんがきてお経をあげてもらいました、盆にはちょっと早いですけどね。

先月の健康診断の結果が出ました、LDLコレステロールが異常値ですと出たので明日クリニックへ行ってきます。あー気が重い(;゚Д゚)

さて、昨日録画していたフランケンシュタインの誘惑を見ていました。

話題は人工知能を70年前に既に予言していた数学者(パソコンオタクにとっては非常に有名な人です)アランチューリングをやっていました。

興味のある人はNHKオンデマンドか再放送でご覧ください、NHKに受信料払ってよかったと思える番組です。

さて、チューリングは子供のころ数字に興味を持ち科学の本などを読んでいました。それにはいずれ人間は機械に置き換わるだろう、そうしたら脳も作れるはずだと言う本を読んで感銘を受けていたようです。

学校では変わり者とされいじめを受けることもあったようです、そんな中気の合う少年と出会います。その子の事をチューリングは好きになってしまいます。

しかし大学に入るころその親友は結核で死亡します。

チューリングは人間の脳は機械で出来るはずだと考えていました。

その頃計算する機械はありましたしかし、足し算しかできない機械だったり、微積分しかできない機械であったりしました。

そんな中チューリングは数式を数字に置き換えて機械に色んな計算をさせる所謂「プログラム」の概念を考えます。行く行くはこの機械が脳を再現させる事に役立つと考えます(これを論文に発表しています、しかし評価する人と評価しない人とでは極端に分かれたようです)

時代はナチスとの戦争に舞台が変わります。イギリスでは当時最強と言われたナチスの暗号兵器エニグマを解読しようとする研究が盛んになります。遂に研究所まで作られました。

そこにチューリングはヘットハンテングされます。

エニグマは非常に優れた暗号機械でその暗号の組み合わせは何と一京をはるかにしのぐ組み合わせだったようです。

そこでチューリングはドラムの回転でドラムを何十個と並べて総当たりで暗号を解読します。これで一週間かかっていた人の手よりも数時間で暗号が解読できるようになりました。

ここがチューリングの第二次世界大戦に貢献した部分です。

当然この事がナチスに知れ渡ると相手は仕様を変えてしまうため暗号が再び解読できないようになります。

そこでイギリス政府はチューリングの成果をウルトラシークレットとしてしまいます。

イギリス軍もワザと暗号を解読していないふりを決め込みます。

そしてノルマンディ上陸作戦が暗号解読により成功します。やがてナチツは無条件降伏することになりました。

しかし戦争が終わってもこの機密は守るよう言われチューリングは戦っていないただの人と非難されるようになります。

でも、前に書いた論文を実現しようと考えた人がチューリングの前に現れ一気にコンピューターを作ると言う夢に近づいていきます。

しかし、当時は技術者が戦後の復興で必要な時代でした。

それに気を取られてしまったのと、研究者の間でプロトタイプを作ろうとする話にはチューリングは反対して完璧なものを作ろうとします。

そこでこの話はとん挫されてしまいました。

そして等々チューリングの目指したコンピューターが(チューリングの論文を見て影響を受けた研究者により)遂に登場します。

しかし、チューリングは同性愛の罪により女性ホルモンを注射するよう裁判所で言い渡されます。

チューリングはかじった林檎を横に置いて死亡が確認されました(自殺とは決まっていないようですよ)

チューリングはあの有名な人工知能を出来たかチェックするチューリングテストを考案していたり、コンピューターに近いチューリングマシーンを考案しています。

チューリングは何と人工的な知能が機械に出来て人間を上回るようなことがあれば問題だとも話しています。

私がこの番組を見て思うのは、今は非常にAIブームですがそんなに頼り切っていい物なのか?本当にシンギラリティが来るのかと言う疑問があります。そうなるだろうと予測しているだけで、一部のベーシックインカム信者が如何にも「仕事はAIにとって代わる」と断定的に言っている事なんだと思います。

そんなの予測でしょ?本当に信じ切っていいの?と思います。

チューリングは素晴らしい業績を人類に与えました、今後Aiに変わる技術が出てくるかもしれません。なにせAiが出した答えがどうしてそうなったのか分からないのですから。

さて、皆さん7月も後三日で終わりますよ~。

盆の準備しましょうね。

勿論田舎の親の親孝行もお忘れなく、親が子に取って一番の近い祖先ですからね('ω')ノ

そりでは良い週末を。

そりでは<(_ _)>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイエンスゼロ23日分

2017年07月24日 | テレビ番組

皆さんこんにちはtatuakicadoです( ˘ω˘)スヤァ

お元気でしょうか?等々雨がそんなに降らないうちに梅雨明けとなりましたね。私の方は今日先月行った健康診断の結果が届くと言われている日です(;゚Д゚)今からドキドキしていますねー(;^ω^)←小心者の私

さて、昨日のサイエンスゼロは題して「ロボコン(意義を語る)」がテーマでしたので出てきたアイデアなどをここに書きます・・・・なんてほとんど書くことなんてないですけど( *´艸`)

今回のロボコンはスポットと呼ばれるポールにフライングディスクのようなディスクを飛ばして置くと言う(50枚と言う制限があり)難しい競技となりました。

京都の大学はディスクを立てて飛ばしたりしていました、これはそう微妙な調整が必要なんですね。

東京農工では重ね投げと呼ばれる個体差を無くすと言う方法がとられました。ディスクを丸めて投げる方法でディスクの個体差をほとんど無くす方法も取られました。これはアイディア勝負でしたね。

投げ方も色々ありますが、優勝したのは回転体でバットの様に打ち出して飛ばす方法でした、これは東京工業でしたがこれもやはり苦労して開発したようですね。

東京工科では二つの機構を搭載したやり方でした、でもこれでも優勝はしなかったんですね。

まあ、私はこういう競技よりも色んなアイデアが出てきたのがとても面白かったですね( ^ω^ )

今度は世界大会ですがやはりアイデアに期待したいです。

さて、今週も頑張りましょう。

あ、夏休みの人楽しんでください。

そりでは<(_ _)>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スマートフォンでインスリン治療(Newtonより)

2017年07月23日 | 本と雑誌

皆さんこんにちはtatuakicadoです('ω')ノ

お元気でしょうか?夏休みに子供たちは入りましたね、金曜日は精神障がい者のデイケアへ参加させてもらいました。下呂市の秘境と言えるまるかりの里でBBQをやっていました。いや参加者さん小食らしくて肉やら野菜やら余ってしまいましたね、今の時期は食中毒が心配らしくしっかり肉には火を通してくださいねと言われました。

さて、先月号Newton記事から紹介いたします。

糖尿病患者さんのインスリン注射、血を出して測ったりインスリンをうったり大変ですね。

中国の華東師範大学の研究の記事がありましたので紹介いたします。皆さん、もう先月号買えないかもしれませんが是非バックナンバーを買ってみて下さい。

糖尿病にしたマウスにホルモンを出す機能を持った装置移植してスマートホンで遠隔操作すると言う研究が載っていました。

波長が長めの赤色光に反応してインスリンを作る細胞を作り発光ダイオードを合わせた人工細胞を作成してマウスへ移植したのでそうです。この発光ダイオードはスマートフォンで調節可能しています。

実験では数週間も動いたとのことです。

面白いですね、根本的に部位を治療するのは難しいのでこういう事をするのは便利で患者さんにも有効だと思います。

さて皆さん暑い日が続くと思いますが、焼き肉やウナギなど食べて乗り切りましょう( *´艸`)

そりでは<(_ _)>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパーヘテロダインAMラジオ制作(CQ ham radio連動企画キット製作)

2017年07月20日 | 電子工作

皆さんこんにちはtatuakicadoです( *´艸`)

お元気でしょうか?私の方はあまりの暑さで体の体力が奪われてしまいました、明日は遅れて海の日の代休を取りBBQへ行ってきます。

今年の夏は暑いようですね、皆さん油断しませんよう気を付けてください('ω')ノ

さて、今回も19日に発売されたCQ ham radioの連動企画作って合点の今回はスーパーテヘロダインAMラジオ(中波ラジオ)の製作キットを届いてから昨日作っていました。

このラジオは専用の周波数カウンターやオシロスコープなど必要なんですが、受信して適当に3つのコイルをいじって一番聞こえるように調節しただけです。

何しろスーパーテヘロダインの調節はなかなか難しいと言う事です。

このキットは5千円近くしています、キットの部品表に何処に取り付けるか振り分けられているのでキットだけでもうまく組み立てることができるでしょう。出来るだけならCQhamradioを購入した方が良いかもしれません。

(まあ、私は部品表とグーグル先生で調べて作りました、一応CQhamradio8月号を注文していましたが。まあ、私は作るのが楽しいだけでアマチュア無線は関心ないんですが(;^ω^))

キットの組み立てるとこの様な筐体になります。

うーん、相変わらずケース加工で手間どりました。

スイッチとバリコンが干渉しています。

この後このスイッチをペンチで壊してしまいスライドスイッチに変えています(;゚Д゚)

バーアンテナが見えますね、バーアンテナの種類で取り付け箇所が違います。ご注意ください。

3つのコイルが見えます、私は適当に聞こえるように調整しました。

バリコンも調整しないと日本の放送局が入りません。

全体こんな形です。

今度はうまくやるぞとケース加工を頑張ったのですが間違えてしまい今回も非常に汚いケース加工でした、もう一度スイッチとケースだけ買いたいです(;'∀')

3つの2SC1815トランジスターが見えます。

ここも戸惑いながらケース加工しました、ハイ汚いです。

昼間はザーザーで何も聞こえませんが、夜になると沢山入ってきますよ~。

何故かボリュームを最大にするとピーピーと雑音がして聞こえなくなる事があります、ひょっとしてちゃんと調整してないからかな(;゚Д゚)

今回も作ってみました、と言う事は今度はDSPなんですね。うーんラジオらしくないですねDSPラジオは買うは値段次第だと思います('ω')ノ

さて、今回も電子工作シリーズでしたがいかがでしょうか?

皆さんも是非Amazonで注文して見て下さい。都会なら昼でもガンガン入ります。

電源コードやボリュームの配線コードを基盤やコイルの近くに配線すると雑音が入ります、そこらへんは考えて配線しましょう。

さて、明日からも頑張りましょう。

私はBBQへ行ってきます。

そりでは<(_ _)>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイエンスゼロ16日分

2017年07月17日 | テレビ番組

皆さんこんにちはtatuakicadoです('ω')

お元気でしょうか?相変わらず暑い日が続きますね、梅雨と言う事ですがそんな感じがしない晴れが続きます。今日は海の日と言う事ですが仕事が今日から始まりますので私はこれを書いた後仕事に向かいます。

さて、昨日のサイエンスゼロは題して「生物と機械の融合」がテーマでした。

優れた細胞と機械の融合研究が今行われています。生物の性能がすごすぎて模倣できないケースがあります、そこで生物の細胞を機械に取り込んでいるこれが融合研究です。

昆虫の嗅覚では嗅覚受容体があります、ショウジョウバエの嗅覚受容体を遺伝子から作り出し臭いを感じたら光を発するよう工夫します、そうすることで高性能なカビを検知するセンサーが出来ます。

昆虫は臭いの発生源までたどりつけることができます、昆虫の神経を観察し触覚以外は機械で置き換えたロボットも研究されています。そこでカイコガの脳神経をスーパーコンピューター京で計算してカイコガのプログラムを解析してみる研究も番組では紹介されていました。

アクチュエーターと言うエネルギーを運動エネルギーに変える研究も行われています。ガの幼虫の心臓の筋肉を使い電源を使わない動くロボットが紹介されていました。

生物は食べ物で取った糖を使います、ATPを使いエネルギーに変えます。

シビレイは発電効率が何と100%もあります、発電器官と呼ばれる発電細胞が重なった器官でATPエネルギーを使い発電します。神経伝達物質をこの器官に注入すると発電します。

生物を生きたまま観察技術が今研究されています、電子顕微鏡は真空状態でないと観察ができませんでした。ショウジョウバエの幼虫は真空状態でも生きることができます。それは膜が守ってくれるからです。そこで界面活性剤がその代わりをしている事が分かりました。界面活性剤を塗ってあげると真空状態でも生きて観察できます。がん細胞も生きたまま見ることができます。

以上が内容でした。

やはり、この様な研究には倫理のガイドラインが必要なようですね。たしかホラー映画がありましたが究極の研究となると人間の能力を使い軍事ロボットを作るなんてこともアメリカで行われそう・・・・・・なんて必ずしも言えませんが(;^ω^)

研究が進むにつれガイドラインは必要でしょう。

センサーや器官などはその内機械に追って変わる事と思います。その方が(多分ではありますが)製造しやすい物です。

さて、あ、私と同じ仕事組の人は多分サービス業ですね。お互い頑張りましょう。

休み組の人楽しんでください。

そりでは<(_ _)>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何故占いはあてにならないのか?

2017年07月15日 | 社会・経済

皆さんこんにちはtatuakicadoです( *´艸`)

お元気でしょうか?今日は暑くなりましたね、皆さん体調を崩していませんでしょうか?突然の豪雨もありますが気楽に行きましょう。

私の方は相変わらずのルーチンワークでした('ω')

ツルーワイヤレスイヤホンを使いはや3~4か月たちますが、今まで無くしそうになったり落としてそっこうに落としそうな時が何度かありましたね。やはりちゃんとした一万円のコードイヤホンでないといけないんでしょうね(;゚Д゚)

さて、今回は私の意見知識としてここで紹介しておきます。私の知識と感想が書かれてありますので皆さん良かったら読んでください。

占いに関しては前々から物理学的な面で不確定性原理などを紹介していましたが、今回は別の面で話してみましょう。

この占いは絶対外れる・・・・・とは問屋が卸しません。

逆に

この占いは絶対当たる・・・・・・とも答えられません。

例えば、今これを見ている皆さんに「貴方は今日トイレに行くでしょう」と言った場合大抵はズバリ当たってしまいます。

占いにはこのような事が言えます。

占い師の占いが絶対外れると言うのであるならば占い師の言っている反対の事を考えて信じればいいのですから。

逆に絶対に当たる占いも逆に当てにならない。

これはこれを読んでくださっているあなたも薄々気づいている事です。

そう、たまたま当たる可能性があります。

今はみんなが車を使い車を走る道路を歩いています、絶対事故にあわないとは言い切れません(逆に交通事故にあう確率はめちゃくちゃ低いです)

今は主な所に病院があります、そこでは外科手術も行われています。そう、私もあなたも怖いこと書きますが体にメスを入れる事もあるかもしれません。

占い師はこういう事をついてきます。

「お前は絶対に交通事故を起こす」

「お前は不幸な人生を送る」

「お前は手術をする」

これは確率的に当たる事です。

何故当たった場合人は占いを信じるのか?

一回当たっただけなのにすべて当たったように見える、通常ならば絶対当たる占いであるならばすべて当たっていなければなりませんよね。

それは人生は一回しかない(体験できる人生は少ない)からです。

時々「占いは当てるものではない、しかしたまたま占いが当たる事がある」と言っている人がいます。

それは当たり前です、下手な鉄砲数打ちゃ当たる、これが大抵の場合心理でしょう。

その場の雰囲気や相談者の仕草や言動など(ホットヒーリングやコールドヒーリングと言います)で大抵の占い師はその人の事を当ててしまいます。

(他にはあいまいな事、どっちでも解釈できることを言うと言う方法は古くから行われています)

それからもともと勘の鋭い人もいるのです。

勘違いしていただきたくないのは、占い師でもカウンセリングは出来ると言う事。

占い師のカウンセリングで相談者が問題を解決できるならばそれに越したことはありません。

そう言った占いは非常に有効的な物です。

しかし、中にはひどい事を言ってこけ下す占い師もいると言う事。

そういう人を試してみるのに一番有効的な手段は未来を当てると言う事(これは前にも書きましたが今一度書かせていただきます)

明日明後日ではなく「10年先を占って」と言いましょう。

(当然あいまいな返事はさせてはいけません、YesかNoかはっきり指摘しましょう)

不思議な事ですが気象予報の分野でも「10年先」を当てることは難しいです。

ひょっとしたら当たるかもしれませんが・・・・・・・・、

実際には10年先は分からない事の方が多いです、つまり大抵は当たらない。

完全に外れるとは言えません、どんなことにも上記の様に可能性が存在しています。

例えば、今死刑制度が問題になる事がありますがこれは例えていえば国家が国民を殺すと言う事。

「私には関係ない」

と思っている人も多いと思います(そういう人が殆どですが)

あなたと私が日本国民である以上、あなたの命を国家が奪う事は理屈上あり得るのです。

まあ、そんなことはめったに起きませんがそれでも冤罪の可能性は日本国民だれしもがあります。

あ、私は悪いことは嫌いですよ、犯罪者は憎らしいです。そこは誤解の無いよう。

しかし、法は正義ではありません。警察も正義ではない。神様だけが知っている事なのです。

それともう一つのパターンが原理主義みたいな占い師もいます、占いだけですべてを決めつけ「これが出たのだから必ず当たる、だからお前は言う事を聞け!!」

残念ながらこういう占い師も存在しています。

そう、現実を見ないで占いの結果ばかりを見ている。

これでは1を聞いて10を知るではなく、「1の真実を聞いて10の勘違いをする」かもしれませんが。

繰り返し書きますが、本当に良いカウンセリングをしてくれる占い師は有効的な物です。

病院のカウンセリングは敷居が高いと言う人は多いのが事実。これが変わらない以上良いカウンセリング占いは友好的であるのです。

「今は色々な人が色々な事を言い人をだます社会」と言われそうですが、社会にはそういう事も昔から必要であったりはします。

大学の先生でありながら仏教をリスペクトしてると言って何でも言いたいことを言い自分の言動を正当化したり商材を買わせる悪徳な人も存在しています。

逆に下調べをしてあたかも当たったかのように思わせる人もいることも事実です。

何をするかは自由な国なんですね今の日本は・・・・、そう、信じた責任は信じたあなた(これを書いている私も含めてね!)が自身がとります。

どうでしたでしょうか?

皆さんにはいろんな立場の人がいると思います、私を含めてあなたの立場はけっして他人が解決してくれるものではなく自分でやっていかなければいけない事です。

もしどうしようもできない事があるのならばそれは仕方のない事、解決できないなら自然に任せる、そう、神様にゆだねるしか道はありません。

科学万能と言う事は私の口からは決して言えません。

さて、猛暑、乗り切りましょう。

そりでは<(_ _)>

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E=mc^2の勘違い?(Newtonより)

2017年07月11日 | 本と雑誌

皆さんこんにちはtatuakicadoです( ˘ω˘)スヤァ

お元気でしょうか?今日も相変わらず暑い天候でしたね、仕事する時も玉のような汗をかいて掃除仕事していました。

あと店の外にある自販機で下呂市の気候のせいかもしれませんが朝方はやはり冷えるのでホットのコーヒーが売られています、今日品切れだったので暑い炎天下の昼に自販機を開けてジュースを補充していました。

噂では北海道の一部では夏でも石油ストーブが必要だとか、狭いようで広い日本ですね( ゚Д゚)

さて、ここでTV番組に一言。今豊田議員の暴言発言などクローズアップされていますがそんなパワハラしている人世の中に五万といるのは間違いないのに(マスコミにもいると思いますよ!!全く困ったもんだ!!!)その人を非難しないのは何故なんでしょうか?

それとルールを少しでも外しただけでこんなに叩かれるなんてどうかしていませんか?視聴者はこの豊田議員の騒動の裏では誰が得をしたのか?と言う事をよくよく考えてみて下さい。まあ、豊田議員のやったことはパワハラで正しい事ではありませんけど。

これはいじめの構造と一緒ですよ、TV局の関係者さんに一つ文句でも言いたいですね。まあ、そんな無駄な事私はしませんけど( *´艸`)ばかばかしいです、バカのために電話代や切手代使うなんてもったいないもんね。

さて、前置きが長くなりましたが、先月号Newton記事より抜粋して感想を書きます。

素数特集の他にも相対論で有名なE=mc^2の事が書かれてありました。皆さん今ならNewton買えるのでチャンスです!!

E=mc^2、これを意味するのはエネルギーと質量が本質的に同じであると言う意味です。

例えば酸素と水素を混ぜて火をつけると爆発して水が出来ますよね、この化学反応を調べると100億分の1ほど反応後の質量が軽くなっています。反応の際のおまけとしてエネルギーが放出されます。

当然、エレルギーが質量に変わる事もあるのです。

それは加速器で陽電子(電子の電荷が反対のもの)と電子をぶつけてやると反B中間子とB中間子が出てきます。

見かけの質量の大きさも立場によって違ってきます。

光速に近くなると物体は質量を増して動かしにくくなります(速度が遅くなると質量は元に戻る)

ここで質量とは物体の動かしにくさで、重さは物体にかかる重力の大きさを言います。

しかし実際には質量が大きいほど大きな重力がかかるので地球上では、質量=重さで変わりないと言えます。

実は早く動くと重力も強くなるんですね。

勘違いされやすいのは光速で飛んでいる二つの飛行機があると重力が大きくなるので重力が大きいと言う事は二つの飛行機は引き合い衝突すると言うのが言われていますが、実際は質量も増すので(動かしにくさ)容易に動くことは出来ません。

相対論では重力の事を空間のゆがみと言いますが、これは質量ではなくエネルギーが影響を受けて空間をゆがませます。思い出してください、質量は重力に関係ありません従ってエネルギーが空間をゆがませるのです。

他にも運動エネルギーなども紹介されていました。

意外と、こうやってみると相対論て奥が深く勘違いされやすい事もあるんですね(;゚Д゚)

さて、Amazonで買い物してる人で商品が届かないと言っている人も多いかと思いますが、私の場合19日に発売されるCQham radioが気になります、それと試して合点の連動企画キットと・・・・。

あ、7月乗り切りましょう。

適度に水分とって、エアコン活用してくださいね。

そりでは<(_ _)>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カッシーニ グランドフィナーレ(Newtonより)

2017年07月09日 | 本と雑誌

皆さんこんにちはtatuakicadoです(^^)/

お元気でしょうか?私は昨日病院へ行くために高山本線で下呂駅まで行って歩いて病院まで行っていました。帰りに路線バスが来るのに時間があるので初めて駅向かいのケーキ屋さんで色々と買いました。中にはナンテンの花を飾ってあるプリンもありました。酸っぱかったですが美味しかったです。

それにしても暑くなりましたね、皆さん水を飲んで塩を摂取して乗り切りましょう('ω')ノ

さて先月号Newton記事から面白い物を紹介いたします。素数特集なので皆さん買ってみて下さいね('ω')

NASAの土星探査機カッシーニの話がありました、カッシーニは2004年に土星に到着しました。色々観測して成果を上げていますがグランドフィナーレという計画を発表しています。

何をするのかと言うと土星と周囲の輪の間を22回通過させ土星の大気や土星の輪の構成物質などを観測すると言う事です、4月26日に成功しています。

なんとカッシーニは微小な天体の衝突に耐えて観測したそうです。

何と10年以上も観測し続けたカッシーニですが9月15日に土星の大気へと突入して任務を全うする予定です。

まあ、私は普段から言っていますが日本が作るロボットよりも非常に高度なロボットですね。

日本もはやぶさというロボットが作られて使命を全うしていますが、日本も探査機を作る技術を持って磨いてみると良いかもしれませんね。

JAXAさん頑張ってください。

そりにしても最後は土星の大気に落っこちるなんてどんな観測データが得られるんでしょうか?今から分析結果が楽しみですね。

そりでは皆さん、暑いですが明日からもためらって(飛騨弁です( *´艸`))

私も体調を崩さないよう頑張ります。

そりでは<(_ _)>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイエンスゼロ2日分

2017年07月03日 | テレビ番組

皆さんこんにちはtatuakicadoです( *´艸`)

お元気でしょうか?私の方は昨日村の公民館の掃除に行ってきました。公民館の冷蔵庫を見てみたら私物と思われるガリガリ君がありました、ちゃんと持って帰ってよねーとか思いましたが(;゚Д゚)

さて、昨日のサイエンスゼロは題して「消防技術最前線」がテーマでした。

大規模火災はなかなか火元に入ることができません、今画期的な人工知能を備えたロボット消防があります。偵察機と消化するロボットが今開発されています。ドローンで火元を確認し偵察ロボットで火災現場を探索して効率よく放水する地点を探します。放水ロボットはその情報をもとに放水をします。

これまでも遠隔操作ロボットがありますが1から10まで操作しなければならないので非常に大変でした。

しかしロボットには耐熱が必要です、そこでアルミカバーに水をかけ冷やしてやることで95%の耐熱を実現しています。

泡で消化する際泡は軽いので風邪で吹き飛ばされることがありますが、新開発のノズルでコントロールすることができます。

火災は可燃物、酸素、高熱、燃焼の連鎖反応で起きます。この中でも一つでもたってやると鎮火します。

しかし震災の場合水や消火剤が手に入りにくくなります、そこで空気から酸素を分離して窒素を吹きかけて消化する技術が研究されています。

住宅火災などではキッチン回りで火災が起きますが、消化器がありますね。しかし消化器は天ぷら火災が苦手なんです。そこでお酢で出来た消化器で天ぷら火災が消化できます。

以上が内容でした。

たしか燃える三要素なんてのがありましたね、プロになると連鎖反応なんてのが付け加わるのでしょうか。

さて、今月最初の月曜日、皆さんも頑張りましょう。

でも暑くなるので体をいたわってくださいね。

そりでは<(_ _)>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする