なんじゃこりゃあ!!

自然科学全般をこよなく愛するブログです。OCNブログ人から引っ越してきています。

地球ドラ30日分

2008年07月31日 | テレビ番組

Dsc_000526321 えー

  世間では暑中見舞いがありますが

 私の友人でしょっちゅう病気をしているひとがいるので

 その人には

 しょっちゅうお見舞い申し上げます

 と言いました

( ̄ロ ̄;ソンナモンギャグチャウヤロ!!

なーんてね(^-^;

冒頭ギャグでした。

いやー最近ですね、カラオケ客多いですよ~。

今の下呂市の気温は22度・・・・昼になれば35でしょうけどね(^-^;

いやー7月も終わりですねー、もう直ぐ秋ですわな。

残暑見舞い申し上げます。

それでは、昨日放送されていたNHK教育の地球ドラマチックの感想を書かせていただきます。

題して「世界を変えた古の中国ハイテク」でしたね。

中国、北京オリンピック・・・・私運動大嫌いです(TдT;

暫くオリンピックと言う言葉がTV(NHK)をにぎわすのではんちくたいです(おもいっきり飛騨弁で言ってみる(^-^;)

そげなことは良いとして。

昔の中国は何を発明したのでしょうか?

練炭術と言うのがあります。これは不老不死を目指した研究だったんですが。

これから火薬が出来ます(皆さん危ないので真似をしないで下さい)

弓矢に火薬をつけると?

ロケットの始まりです、まあ、銃の始まりでもありますよね。

後、赤道座標系なんてのが発明されました。

北極を軸に星座を知る機械です。

こんてんぎなんてのが発明されます。

これら天文学は昔の中国で占いに使われていた物です。

かに座星雲の超新星爆発も記録に残っています。

後、そそしょうの機械時計なんてのがありました。天体の動きが正確にわかります。

ここから機械式時計の誕生につながっていきます。

後、印刷技術ですね。

これは版画と思われているようですが、文字を集めて印刷して本を作る技術はグーテンベルグより700年早かったそうです。

紙幣も中国の発明です。

磁器というのがありますが1300度の熱で焼かないといけません。これは中国の発明です。

鋳鉄も中国の発明です。農業で活躍しました。

それよりも強い鋼鉄は溶けた鉄に空気を送り込むのですがそれを発明したのも中国です。

凧も中国ですよねー。

船の帆で向きや大きさを変えられるのを発明したのも中国です。

あと羅針盤、有名ですよね。

これは元々南を指すために使われたそうです。

(占いにも使いました)

いやー今の日本にも見習ってもらいたいくらいですが、よく物作りのDNAがあるなんて話がありますがそんなDNAがあるなんてことはありません。全くのデタラメです。

やはりその時期の社会の雰囲気ではないでしょうか?

それでは、今日も仕事へ行って来ます。

今日もカラオケ全室部屋掃除しそうな気がします(TдT;

まあ、儲かっているのは良い事ですがね。私一人しか手伝いいないからね。

それでは・・・・。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

け・・・血液検査の結果が出たよ

2008年07月29日 | 健康・病気

えー

  富士山上の土地の値段って高いよね~

  何で?

  だって山頂だよ

  山頂=三兆

  普通の人は買えません・・・・・ってそれは意味がチャウヤロ!( ̄ロ ̄;?

冒頭ギャグでした(^-^;チャンチャン

あ、今月のNewtonが届いていますよ、ハイハイもう29日ですからねー(^-^;

あーここの所下呂市過ごしやすいですよー。

エアコンいらず!

でもこんな日は何日も続きませんわな(^-^;

まあ、今夜もよく眠りますわ(^-^;

あ、今日も仕事でしたねー。5時間しました。600円の自給ですがそれで生活できるのか?と突っ込みたい人がいるでしょうがそれは私扶養家族なんで。

あー、通り魔事件多いですよねー。

マスコミの取り上げ方が問題ですよ。通り魔なんて四六時中起きているに決まっています。

でなかったら通り魔と言う言葉なんて広辞苑に書いてないですよね(^-^;

そんなことも知らないのか?今のマスコミは・・・・・( ̄ロ ̄;?

インターネットでの殺人予告もこのブログ人でも神経をとがらせていますが、殆んどはイタズラ目的ですよね~( ̄ロ ̄;?

必ず足が付くからね~みなさん悪い事は出来ないよ~(-_-;)

そう言う事はやめてくださいねー!!

さて、昨日訪問看護で血液検査の結果を渡してくれました。

はっきり言って脂肪肝?の可能性だそうです。

通りでだるい・・・・ってそんなに疲れは無いです、なんででしょ?

悪い所は→GPT(ALT)=45

       γ-GTP=72

       総コレステロール=229

正しHDLコレステロールは68です。

私下戸なんですけど・・・・、何ででしょうか?

(かかわりの無い酒飲みのトラバ送らんといてね(-_-;))

考えられるのは間食です。ダイエットコーラとふるふるシェイカーとリッツを毎日食べています。

それプラス母の出す3どのご飯です。

栄養ドリンクも関係あるかもね。

あー明日も仕事か・・・・。

まあ、倒れないようにがんばります。

それでは・・・。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイエンスゼロ27日分と夏の自由研究2008年

2008年07月27日 | テレビ番組

Dsc_000326319 えー

  夏に風情があるのがヒグラシ

  こゆうざさんはそのひぐらし

( ̄ロ ̄;エ?ギャグっちゅーもんでもねーだろ!

写真は木星を録った物です。デジカメでね。

え?デジカメでどうやって写すのかって?

今は便利な一眼レフカメラがあるじゃないですか、一眼レフカメラはレンズを交換できますよね。

レンズを望遠レンズにして、リモコン、三脚などを購入して撮影モードをM(マニュアル)にして露出度を長くしてやるんです。

でもこれにはお金がかかりますからねー( ̄ロ ̄;

あ、夏休みですね。私かんけーねーですけど(^-^;

天体写真は難しいかもしれませんが、昔私がやっていた気象観測の道具があります。

気圧計です。実は気圧を水で測ろうとするとトリチェリの真空が出来る長さが凡そ10mくらいになってしまいます。

ですから今は水銀をつかいますね。

でも、水銀なんてめったに手に入らない物です(有毒ですしね)

そこでこんな簡単な気圧計を紹介します。

(1)500mのペットボトルに下の方に曲がるストローが入る穴を開けます。

(2)ストローを入れ接着剤で周りを固定して(中に水を入れるのでもれない様にして下さい)

(3)十分に接着剤が乾いたらペットボトルのふたを開け半分まで水を入れる。

(水は食紅などで色をつけたほうがいいです)

(4)ふたを閉めるーーーー>出来上がりです。

しかし、この気圧計は温度の差にも影響しますので出来るだけ日陰で温度差の少ない所で行ってください。

(正直言って温度計と同じようになってしまう可能性が高いです)

この気圧計でストローの水が上がっていたら低気圧です。

ストローの水が下がっていたら高気圧です。

(夏季限定です、冬は凍る危険性があるので使わないで下さい)

毎日観測日記を付けると良いでしょうね。

そこで法則性を見つけてみるといいですよ。

うまくいくといいですね(^-^v

さてー今日のサイエンスゼロNHK教育を見ました。

感想を書かせていただきます。

題して「腸内細菌に迫る」でした。

人間の腸内には100兆個の腸内細菌がいるそうです。

(人間の細胞は約60兆個です)

数百種類います。

ウンチの3/1から4/1が細菌です。

人間の持っている腸内細菌の重さは何と!

1kgから1.5kgあるそうです。

色々な腸内細菌がいて「腸内フローラ」と言われています。

そして多くの腸内菌は空気を嫌います、そのため空気が無い場所で研究する必要がありました。

それと数が膨大なため一個だけ取り出して研究するとスゴイ費用がかかります。

そこで腸内細菌の遺伝子を取り出し自動的に研究の手助けをしてくれる機械、所謂コンピューター化が進んでいます。

(メタゲノム解析と言います)

実は私たちの体だけでは炭水化物からエネルギーや栄養を吸収できません。

そこで腸内細菌の出番です。

腸内細菌は炭水化物を分解して人間が吸収しやすくしているんですね。

後DNAの修復なんてことをやっていました。

ゼロのつぼでは、あのディープインパクト(探査衛星ではないですよ)のと言う名馬の馬の腸内細菌は若い馬の腸内細菌とよく似ていると言う調査がありました。

(これが強い秘密であるかどうかは今だ不明です)

そして、平均寿命が短い青森県で腸内細菌の検査をした結果、40代から50代に腸内細菌のパターンが変わると言う調査結果がありました。

これは何を暗示しているのでしょうか( ̄ロ ̄;????

それと一部の学者さんによると地球の3/1は微生物の重さだと言う話です。

そう考えると改めてすごいですね腸内細菌は。

みなさんもこの夏ヨーグルト食べて健康で行きましょうー♪

それでは、明日仕事再開です。

いやー休み明けのカラオケの掃除は怖いですよ(TдT;

ハイがんばります。

(でも無理しない程度にね(^-^;)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

地球ドラ23日分

2008年07月24日 | テレビ番組

Dsc_001026250 えー

口利きの時100万円の商品券を持っていくのが親ばか

きくぞうラーメンを送るのが馬鹿親

( ̄ロ ̄;オメーそれ前書かなかったか???

冒頭ギャグでした(^-^;チャンチャン

昨日のNHK教育の地球ドラマチックの報告をします。

題して「ハリーポッター完結の瞬間」でした。

作者のJKローリングの生い立ちを紹介していましたね。

JKローリングは愛称は「ジョー」でした。

幼いころから書き始めます。

幼いころは貧乏でした、教会で掃除のアルバイトをしていますが低賃金だったそうです。

そんな中母親が「多発性硬化症」になります。当時は不治の病でした。

さらに父の事を恐れていました。

英語の教師としてポルトガルに行きます、そこで結婚します。

直ぐ離婚してしまいうつ病になりました。生活保護を受け暮らします。

その後成功の階段を上っていくことになります。

JKローリングさんいわく、貧困への無理解が今気がかりなんだそうです。

犯罪の背景には貧困があるといっています。

それ関連で私の愚痴?・・・ちゃうちゃう意見を以下見てください。

最近ですか、日本人も人を誉めないようになりましたよね。

なんかぎすぎすした世の中になりましたよね~日本って。

最近のマスコミですよ、悪の根源は。

NHKでも夜のニュースでも被害者ではなく加害者への憶測による悪口ばかり言ってますよね。

おめーは悪の帝王「みのもんた」か!とか突っ込みたくなります。

皆さんNHKに苦情を言いましょう・・・・ってNHKは私好きなんですけどね(^-^;

良いマスコミは苦情を言われて更に向上するものです、NHKはその典型例ですわな、ですからNHKさんもこれを皮切りに民放の悪い所をまねしないで下さいね~。

人のふり見て我がふり直せですね(^-^;

どんな事件でも社会的背景、とりわけ貧困とかネグレクトなどあるでしょう、そんな事お構いなし、親の教育が悪い、本人の問題だ、とか言ってますけどそもそも日本の社会背景を考えていませんね。

そう言うやつこそ「世間知らず」ですわな。

昔あったNNN系列の

ユリゲラーの「超能力」、

矢追純一の「UFO」、

霊能力者特集。

色々悪の根源はあるでしょうに(そう言えばフジテレビもやってたよね)今でも「あれはヤラセでした」とか謝罪報道がありません。

矢追純一のオオバカ野郎においてはインターネットで「アポロ計画はやらせ」とか無責任極まりない事言っています。

ホント腹が立ちますね(-_-;)

事件などの評論する前にマスコミ弊害を考えてほしいです。

それでは今日も仕事へ行って来ますわ、はいはいがんばります。

倒れない程度にね、今日も暑くなるみたいですから(^-^;

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海の日特集「家電でエコを探そう」

2008年07月21日 | うんちく・小ネタ

Dsc_001126251 えー

   不倫がばれそうで奥さんに言われたくない人とときまして

    地質学者が探し物をしてるとときます

    その心は?

    言わないで・・・

    岩無いで・・・・

( ̄ロ ̄;ヤヤ受けちゅーことか?

いやーもー今日は暑かったですよ、部屋の中下呂市は35度にまでなりました。

同じく仕事ある人は明日から仕事で休み明けと言う事でカラオケの掃除の仕事も大変そうですわ(TдT;

さて、環境問題がテーマになったTV番組がNHKでも日テレでもありましたね。

よく家電量販店に行くと星でエコ(節約)になりますなんて言うマークがありますが、そんなもん頼らんでもいい見方があります。

皆さんオームの法則なんてのを習いましたねー、そこでこれを思い出してください。

電力=W

と言う記号です。

よく、「家庭には100Vの電流が流れている」

なんて表現がありますが、それはVが付いていますので、

V=ボルト

と言う単位です、電流ではなく電圧の単位なんです。

電流はA=アンペアと言う単位です。

よく家庭の配電ブレーカーにこの○×Aと書いてあります。

そして電気が仕事をする目明日としてWがあります。

パソコンなら本体のうらっかわ、ノートパソコンにはACアダプターに表記されています。

(スペックに表記している場合もあります。)

実はこのW数が大きければ大きいほど大きな電気を使います。

よく液晶は電力を食わないなんて言われていますが32インチなど大きくなるとブラウン管と同じ消費電力を使うことがあります。

家電を選ぶ目明日としてこのW数を店員に聞いてみましょう。

これは全ての家電に言えることです。

以上海の日の特集でした。

それでは・・・・。

明日も仕事がんばりますわ。

倒れない程度にね(^-^;

あ、リクエストや特集したいなどメールで下さい。

パソコンは、tatuakicado_tc@yahoo.co.jp
からお願いします。
例により迷惑メールは返答できません。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイエンスゼロ20日分

2008年07月20日 | テレビ番組

Dsc_00065269 えー

  名も知らぬ~♪

   遠き国より

   テポドン一機

   飛んでくるよ~♪

( ̄ロ ̄;あの国の事かよ!

すみません明日休暇を一日もらった物ですから(^-^;

今日も暑かったでしょー、下呂市は33度でしたよ。

朝は19度ですけど(^-^;

夏休みですね~、かんけーねーとか言う人もいるでしょうけど私も関係ないです( ̄ロ ̄;

この時期は汗がだーっと出るというか何と言うかとにかく汗ってやーですね( ̄ロ ̄;

あー、給料日まで程遠し・・・、暑さ寒さもひがんまで・・・・。間に挟まりましてお時間を頂戴いたします。

暑さ寒さもひがんでるで・・・・・っておいそんな言葉ナイヨ(^-^;

お後大勢・・・終わり。

って何者なんだ私は!(ポットキャスティングの新・生徒の作文の影響です(^^;)

今日ですね、目の見えない人の所へ行ってお手伝いみたいな事してきました。ボランティアですね。

2時間で2千円くらいもらいました。

ここまでくるともうツーカーの中ですわな、慣れた手つき・・・・・とまで言わなくともサポートしてあげました。

その方いわくなんでも視覚障害者の場合本の最新版が誰よりも早く入手できるそうです。

(その方は「ないーぶねっと」と言うサービスを受けていたようでした)

それでですね、今日ですね近くのおばさんが私に電話してきて「ためしてガッテンの再放送っていつやるかインターネットで調べられんか?」とか言われいきなり面食らいまして。

「そーですねー、水曜NHK総合で午後3時か4時ごろ再放送ってないですかね?」

とか言って上げました<---- (ーー; それアドバイスになってるのか???

今日のサイエンスゼロもさえてましたねー、いやー新鮮そのものですわ。

今回のテーマはサイエンスゼロスペシャルで「太陽系の謎に迫る」でした。

でもですね、みんな意外と「太陽系なんて簡単じゃん!」とか言っておいて実は惑星を肉眼で見たことない人多いですよね。

月や天の川や土星、木星、火星、金星など「貴方本当に望遠鏡使ってみたんですか?」とか言いたくなるようなこと多いです。

その意味もありますが本当におくが深いです。

(実際に土星を見てみてガッカリした人多いですよねえ、でもそれも経験ですよ)

日本の太陽観測衛星「ひので」が紹介されていました。

その中でコロナ100万度の謎なんてのがありましたね(前のエントリーでも書いたもんね(^-^;)

アルベン波を捕らえる研究なんてやってましたね、うらやま市会議員( ̄ロ ̄;オイオイナンダソノギャグハヨ!!

そう言えば火星探査機フェニックス!四日後掘ってみると(地球で言うと北極、南極に近いところ)何と!

水が蒸発した痕跡が!!

すごいですね(゜д゜;

いやマジでやばい事ですわな。

他に天王星、海王星ってなんであれだけ大きな物ができたのだろうとか。

(惑星移動説が今定説になりつつあるそうです)

外延部(カイパーベルト)に惑星Xがあるのではないか?

と言うのも外延部の小天体の軌道が不自然なんです。

もしかして謎の惑星があってそれの重力でそうなってるんじゃないかとか言う研究結果でしたね。

パンスター計画と言う日本が参加していないのはもったいないという計画とか。

ニューホライズン計画と言うのが進行中です。

これは何と!2015年に冥王星に到着する探査衛星なんですよ!!

すごいでしょこれ!無線のタイムラグが何時間もありそうです。

後金星の探査衛星が計画中だそうですよ。

何でも金星の自転や気象現象はノロいのだそうです、そう言うのをスーパーローテーションと言うそうですがそれを観測する衛星だそうです。

ハイスゴイですよ、これは。

これは今の科学で出来る事なんですよ~進歩しましたね。

昔は夢物語とか、

昔には無かった大問題があったりだとか。

大変ですわな。

それでは・・・・・・。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

世論調査は正しいか?

2008年07月18日 | 本と雑誌

Dsc_00454216 えー

  捜査に問題があったんだってね~ 

   そうさあ~

( ̄ロ ̄;ハア?ソレオメエ・・・・

いやーどうもお久しゅうございます(^-^;

さいき暑くて更新していませんでした。

あ、今週の地球ドラマチックは再放送でした。

なんじゃこりゃあ+地球ドラ+犬ってスゴイ と検索すると出てくると思います。

(出てこなかったらゴメンナサイ(^-^;)

写真は星を撮影した物です。

あ、明日から夏休みの人多いですかね。

私、仕事なんでね(^-^;

カラオケの仕事なんで学生さん沢山きそうです、その分だけ私の仕事になりますね(TдT;

熱いしねー(TдT;

しんどいですわ飛騨弁でエライです(^-^;

さてー、今回はNewtonに面白い記事があったので紹介させていただきます。

題して「世論調査の正しい知識」と言う物です。

(あと一週間したら新しいNewtonが届いていたりしてね(^-^;)

最近世論調査と言うのがNHKや民放でも放送されていますね。

あれはどれだけ正しいのでしょうか?

いかにも「これが世の中の意見です」と言うくらいの印象ですが。

でもここにも数字の裏があるそうです。

世論調査は国民全ての人に調査するのではなく限られた数の人を調べる物です。

料理で言うと味噌汁を作る時味噌汁をかき混ぜて全体の味見をするのではなくスプーンで一杯取りそれを味見して味を見るようなものです。

ですからよくかき混ぜていない味噌汁を一杯取り出して味見しても全体は分からないわけですね。

一般には「ランダム・デイジット・ダイヤリング(RDD)」方式で電話番号を無作為に出してそこへ電話する方式を取られます。

しかし、この方法で偏りのない味見ができるのでしょうか。

今は固定電話を持たない携帯電話だけの人が多いですよね、その分偏りが生じています。

その世論調査が正しいかどうかは有効回答率にも注目してみたいものです。

つまりその調査に参加したか、それとも「あんたのTV放送局は嫌だから参加してあげない」とか言われるのかの差です。

少なくとも有効回答率は60%を上回るのが望ましいとされています。

50%を切るようでははっきり言って信用なりません。

他にも色々書いてあるのですが詳しくはNewtonを買ってください!もう直ぐ新しい今月号が出ると思うので今すぐ本屋さんで購入してください!!

誤差のない調査なんて無いそうですよ。

それでは、今日も仕事へ行ってきます。

がんばりますわ、倒れない程度に(^-^;

それでは・・・。

(今月は夏休み特集をやりたいと思っております)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイエンスゼロ13日分

2008年07月13日 | テレビ番組

Dsc_00254202 えー

  素麺は?

   そう!麺です!!

( ̄ロ ̄;はあ?

当たり前だっちゅーの!

冒頭ギャグでした、こんなレベルですみません(^-^;

ある県では小学校の先生になるには100万円の商品券が必要だそうですが。

そんなことできねえ~わたしゃお金ないよ~

しかもテストで合格するところを失格になるんでしょ~

そんな事出来ません~!度胸が無くて出来ません~!

ってそれは!違法やんけ!!!(゜д゜;??

ホント腹が立つニュースです(-_-;)

そげなことはいいとして、

今日暑かったですよ~下呂市は。

今日、私の平日仕事しているカラオケ店は客で万々歳だろうなあ~。

その分明日の掃除もー、

自販機や店のジュースの補充もー、

全部私の役目です(TдT;

あー、やだなー♪毎週の月曜~♪

( ̄ロ ̄;おめえはおじゃる丸に出てくる閻魔様かよ!

それよりも今日の篤姫!みなさん見逃さないでくださいね~!

私も見るぞ!~見るぞ!~見るぞ!~

婿にもろうて~おきがるに~♪

ハッいけないいけない冷静にならなくては(゜д゜;?ワザトカ???

(懐かしいネタやなあ(^-^;)

さてー、今日のNHK教育のサイエンスゼロの内容は。

「近接場光」です。

所謂光の仲間である電磁波ですな。

(私、電磁波の話は得意です、ハイ、相対性理論、量子論オタクですから・・・・)

これはナノレベルの光です。しかも普段は見えません。

どうやって存在するか?

光ファイバーの先端に非常に小さい穴を付け(20ナノメートル)鉄の板にギリギリ近づけるとこの近接場光が現れてきます。

普通の電磁波は光のように伝播していきますがこの近接場光はしずくのように垂れ下がっているのです。

つまり伝播しません(゜д゜;????

番組では近接場光学顕微鏡を紹介していました。

カーボンナノチューブの種類をラマン散乱光と言うので区別できる技術が紹介されていました。

さらに集積回路であるICのリソグラフィー(日光写真のような原理)にも利用されているようです。

さらに近接場光の記録ディスクが紹介されていました。

何でも近接場光を使うとブルーディの5倍の情報量が記憶できるとか。

最初開発していたのは近接場光を一々ディスクに記録していく方法を考案しましたがこれでは時間がかかりすぎる。

それでアンチモンという物質の性質を利用して近接場光を利用した記録技術が紹介されていました。

さらに今後のHDD(磁気記録媒体)にも利用できるのではないかと言っていました。

更にガラスの表面の凸凹を無くしたり、

更には原子を操るなんてのが紹介されていました(アトムフォトニクス)

これ、ひょっとしたら量子論が新しくなるんじゃないんでしょうかね?

以上が内容でした。

いやね、この番組通じて改めて光、とりわけ電磁波の正体ってなんなのか?

単なる電気、磁石の伝播ではないのか?

と不思議な現象があるもんだと改めて思いました。

これからも勉強していきましょう(^-^;

それでは・・・・・・・、明日は仕事です(TдT;

早く金曜日になってくれ・・・って月並みですが(^-^;

あ、今日からこのブログのデザインがイメチェンしています、ちゃんとなんじゃこりゃあのブログですよ~(^^vお待ちがえなく。

猛暑もがんばろ~!

でも歩度ほどに、時々エアコンも使って水分取って3度のメシ食べてお風呂入ろうね~(^-^;

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

血液検査の結果が出た2008/7

2008年07月12日 | 健康・病気

えー

   少女が風邪の症状を出しました

   ちなみにその少女はコンクールで賞状をとりました

( ̄ロ ̄;ええ?そんなギャグ書くの~

抑え目の冒頭ギャグでした。

あ、先月配信していたニフ亭寄席のねずみですが「左甚五郎」が飛騨高山出身と言うのはどうやらガセネタらしいです。

それとですね、今ためしてガッテンで紹介されていたムテンバ効果を実験しています。

最初、電気ポットのお湯で普通の水と一緒に冷凍庫へ入れました。

でも放送されていた内容とは違い、水の方が早く凍りました。

なんでかな~( ̄ロ ̄;

温度の違いでしょうか?今度は塩を入れたお湯を凍らせましたがシャーベット状になりました。

きっと実験状況が違うのでしょうか?

何回もチャレンジしてみようと思います。

私の推察では、何故早く凍るのか?

水は温度が上がると膨張します。

水は凍っても膨張するのできっとその辺が関係があるのか?

と思っています。<-素人考えですよ(^-^;

さて、昨日ですね。

下呂市の健康診断の結果報告会に参加しました。

(その後デイケアへ行きました)

今回やったのは血液検査と腹囲と尿検査でした。

最初封筒で結果をわたされその後職員の人が説明していました。

私は精神科の薬を飲んでいるので肝機能は一寸悪い結果になっています。

(AST=31/ALT=42/γーGDP=70)

これは、まあまあ良いとして。

LDLコレステロールが149です(TдT;

これで「脂質については医療機関の受診を勧めます」と書いてありました(TдT;

でも、精神科でも3ヶ月に一回血液検査をしますので次回の精神科の受診で血液検査をしてもらうことにしています。

ちなみに腹囲が80.0cmでした。

メタボリックシンドローム判定は「非該当」でした。

こちらは安心しました。

空腹時血糖も尿酸も正常値でした。

いやいや今回も良いデータを千五百円でありがとう~下呂市~♪

それでは・・・。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月のデイケアへ行ってきました

2008年07月12日 | 健康・病気

昨日11日下呂市の精神障害者のデイケアがあり行ってきました。

今回はバーベキューでした。

Dsc_00010002      

実は私、先月の下呂市のよる健康診断の結果を聞くため午後からの参加となりました。

ワーカーさんの卵である学生さんも参加されていました(体格の良い方です)

Dsc_00050006

美味しい焼肉です、今回はあの話題の飛騨牛だそうです。

でも偽装では無いですよ。

Dsc_00070008

ダッチオーブンが見えますよね、この中にチーズケーキの生地が入っているのですが・・・。

Dsc_00100011

開けて見ると真っ黒けに焦げていました。

Dsc_00260027

そんなこんなで今回も終了です。

一日を通して、下呂市の山の中でも暑い日でした。

あ、今日は2回エントリーがあります。

今度は健康診断の結果報告です。

それでは・・・。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする