みなさんこんにちはtatuakicadoです(´・ω・`)
皆さんお元気でしょうか、最近近所の梅の花が咲きました。フキノトウも見かけるようになりました。
今日は午前からパソコンを教えるバイトをやってきました。序に帰りにすき屋で食事とマツオカで買い物してきました。出かけるときにマスクをつけ忘れたので花粉症が大変か?と思いきやそんなことはなくまだ飛騨地方は少ないのかな?と思いましたね(;^ω^)
さて、先月のNewtonの記事から抜粋してみましょう。
先月は宇宙膨張の話です。
アメリカのグエストスライファーと言う人が私たち銀河系に近づいている銀河よりも遠ざかっている銀河の方が多いことを突き止め、ハッブルの観測で遠くの銀河ほど早く遠ざかっていた事が分かりました。
しかし私たちが実際に観測できるのは銀河が放つ光の波長の変化であり銀河自体の移動を観測するのは困難です。これはドップラー効果と言う物です。しかし地球が今ある場所で爆発が起きて多数の銀河が飛んで行ったという考えたくなりますがそれは違うでしょう、太陽系の中心が太陽で地球ではないように銀河の端っこの方に太陽系がある事が分かっています。地球の場所が特別な場所ではありません、つまり宇宙の中心ではないのです。こういう考え方を「宇宙原理」と言います。
ハッブルの発見の前にフリードマンは宇宙空間は膨張したり収縮したりできる」と言う事が論理的に指摘されました。これはアインシュタインの一般相対論を使い導きたしました。つまり空間は大きさや形を変える実態を持つ物と定義できます。しかしこの膨張宇宙は我々の生活では体験できません。何故なら膨張する力よりも、原子の電気的力や重力の方がはるかに強いからです。
さらに光の波長が伸びるのはドップラー効果ではありません。空間が膨張した分だけ光の波長が伸びます。膨張する宇宙では銀河の銀河の後退ではなく銀河同士の間の距離の空間が伸びていることになります。
遠くの銀河ほど遠ざかるのですがその速度は光速を超えます、これは相対性理論は情報を光速を超えて伝えることを禁じているので相対論と矛盾しません(詳しくは先月号Newton記事を見てください)
宇宙は何処に向かって膨張してるのでしょうか?これは閉じた宇宙であるなら(地球のような球体のような空間であるなら)何処に向かって膨張しているか?は意味を持ちません。
さらに無限に広い可能性もあります。この場合、無限なので足しても引いても無限と言う結果が出ます。この場合は膨張の中心は決めることが出来ません。
以上さらっと書いてみました。今月号が出ているので先月号はバックナンバーで買う事をお勧めします。
今年さる年は色んな衝撃がありましたね、でも自然科学全般は哲学ではなく基本的に観測により確かめられることになります。今まで理論先行で研究が追い付いてこなかったのでしょうか?
まあ、素人としても面白い記事ですよね('ω')ノ
さて、2月終わりますね。色々と気候の変わり目ですがお体に気を付けてください。
そりでは<(_ _)>
春の入り口に入りました、これから花粉症の季節ですがしっかり予防して頑張りましょう。
さて昨日のサイエンスゼロは「重力波観測」がテーマでした。アインシュタインが予言して今まで観測できていなかった物です。質量やエネルギーがあると空間を歪めるのです。空間には弾性があり連続的でもあります、そのために空間の歪みは波と伝わります。重力波は大変弱く強い重力波は天体の衝突などで起こります、しかしそのようなイベントは非常に確率が少ないのです。しかも地球に届くまでに小さくなってしまいます。今回成功したのはアメリカのLIGOと言う観測施設です。レーザー光を二つ発射して観測機で打ち消し会います、そこに空間の歪みがあると僅かなズレが起きます。LIGOは精度を増すため改良をしたあと(LIGOは二つあります)観測に成功したのです。15年間一千億円をを投じて成功しました。アインシュタインの一般相対性理論では観測される理論値で波形が計算できます、それと合致したのです。今回の発見はブラックホールの合体と理論値の波形と合致したのでブラックホールの合体の時の重力波と言えます。ブラックホールの色々な様子がスーパーコンピューターで計算でこの観測で予測できます。太陽の62倍のブラックホールで13億年かけて地球にやって来たのです。今回の観測でブラックホールが実証されたことになります。ESA(イーサと言います)でも重力波を観測する衛生を打ち上げています。
以上が内容でした。
これまで怪しいとまで言われていた、ブラックホールや重力波が直接観測されたと言うことで2016年は非常に良いスタートを切りましたね。
そりでは皆さん今週も頑張りましょう。
そりではm(__)m
皆さんこんにちはtatuakicadoです(´・ω・`)
今日はせっかくの土曜日ですが雨で中で暮らしていました。遂に壊れていたオフィスチェアを下呂市のバローへ行って買ってきました。そこで食料品売り場を見たら何とセルフのレジを見ました(;・∀・)え~とか思ってしまった。店員の方が一番早いのに、でもこっちの方が人件費節約できるんですね(~_~;)でも最初は戸惑いました。
さて、NHKのニュースで紹介されていましたがX線天文衛星アストロHが打ち上げられました。Newtonで紹介されていたのでちょっと触れてみます。あ、Newton今月号は宇宙膨張の特集ですからぜひ買ってください。
日本がX線観測衛星を打ち上げるのは3回目になります。最初ははくちょう、すざくと打ち上げられましたが3回目が今回ですね、X線を観測するには宇宙に行く必要があります。宇宙からくるX線は太陽などありますが、その他の天体からくるX線は地球の大気の分子により遮られます。
太陽のほかにX線を出すのはブラックホールの周囲です、他にも恒星や銀河団などです。色々な波長のX線が今まで発見されており、宇宙の光で観測できる物質の80パーセントは電子とイオンに分かれてプラズマの状態になった高温のガスです。このガスは銀河団の領域内を満たしていてX線でないと分かりません。
また多くの遠いX線を観測することは宇宙の歴史を探ることでもあります。
アストロHは200枚以上の鏡でX線を集光する観測器があります。これはイラストからするとアルミの板を同心円状に重ねて出来ているようです。これまでに他の国でもアメリカや旧ソ連やヨーロッパなどもX線天文衛星が打ち上げられています。
まあ、これからは協力の時代ですね。
最近重力波が発見されたのもありこれからの天文観測技術は進歩するんでしょう、これからはレンズの時代ではなくX線やレーザーの時代でしょうね、今後ガンマ線などでも観測できるようになるのでしょうか?
さて、雨嵐が多い季節になります。春に嵐の例えもあるぞの季節になりますね、気を付けましょう。
それを超えると暖かい春ですね、まあ花粉症もいやですけど(;^ω^)
そりでは良い土日を、
そりでは<(_ _)>
皆さんこんにちはtatuakicadoです(^ω^)
いやー今日の朝は比較的暖かいですね。皆さんのところはどうでしょうか?沖縄では雪が降ったりと気象の極端化があるようですが気を付けてくださいね。
さて、昨日のサイエンスゼロは題して「ジャイアクトインパクト」がテーマでした。45億年前今の太陽系の惑星は衝突を繰り返して来たと言う考え方です。16個の原始惑星が衝突し4つの惑星が誕生したと言うシミュレーションが番組では紹介されていました。ガス惑星にはあまりジャイアントインパクトに関係なく岩石惑星に考えられるとこです。天王星にもジャイアントインパクトが起きたのではないかと思われています。冥王星を観測したときクジラと言う模様があります、有機物が加熱されて今のクジラ模様ができたのではないか?それはジャイアントインパクトではないかと言う研究もあります。さらにカイパーベルトにもジャイアントインパクトがあるのではないかとい研究もあります、遠くの銀河でも今ジャイアントインパクトが起きている可能性がある観測がありました、それはカイパーベルトとよく似ているのです。
ジャイアントインパクトが現在の地球の環境を決めたと言う事も研究されています。地球の傾きは23.4度で天王星はほぼ横倒しで極端な気候です、時点軸はどのようにして決まったのでしょうか?衝突を繰り返したことで現在の傾きを決めたのではないか?と言うシミュレーションあが紹介されていました。月は最後の衝突でできた可能性もあります。
以上が内容でした。
原始惑星はどうやってできたのかは紹介されていませんでしたが、もしかしたら隕石が衝突してできたのでしょうか(^o^;)なんて素人考えですが。
そりでは皆さん今日から仕事やらなんやかんや頑張りましょう。
そりではm(__)m
みなさんこんにちはtatuakicadoです('ω')ノ
今日は下呂市は雨です。久しぶりの雨で雪が溶けるではないかと思い春を感じています。まあ、三寒四温があるのですが(;^ω^)寒い・・・・・。
今ようつベを見ていたんですが、なんか大物配信者の会社が暴力団でなんたらかんたらと騒いでいますね。他所では便乗してふざける動画もあります。まあ、有名になると言う事はこういう事なんでしょうねえ。真相はわかりませんが、私たちを含めてみんなこんな大変なことの当事者になる可能性があると言う事です、同じ人間ですから。でも便乗悪ふざけをしている人は最低だと思います。まあ、私の書いているこのブログは全く有名じゃない弱小ブログなので弱小と大手の違いはこういう事があるんですね。まあ大手じゃなくて良かった(;・∀・)喜んでいいのか???オイオイ!!!!
少しはましな記事が書けるよう頑張ります(;'∀')
さて、昨日アマゾンで購入した(届いた)電子工作キット、エレキットのTK-737を組み立てました。単四電池3本で動きます。
組み立てはチョー簡単、何と抵抗が組み立て準に並んで台紙にセットされているではありませんか!!!工夫にはびっくりしましたね(^◇^)私は一時間で組み立てられました。
外観はこんなのです。
結束バンドで裏の方にコイルが付けられます。
裏はこうです、コイルは巻く必要はありません。あらかじめ接着剤(みたいなものだと思います)で形が固定されていて繋ぐ端子の方の線は被服がむけています。
マイナスドライバーで可変抵抗を調節して金属にコイルを充てるとブザーとLEDが光ります。
こんな感じの部品配置ですよ~。
こんなコイルなんですね~。
今年初めての工作ですが、順調にできました。とにかく素人に組み立てやすい工夫がされていて非常に楽でした、私はこの方がいい(´・ω・`)なんてね。
すべてのキットがこうなわけないですが、初心者には良いと思います。
まあ、真空管アンプキットなんて組み立てようと思うとこんなもんじゃないですけどね(~_~;)
さて、週末も色々と頑張りましょう。来週に向けて静養して下さい。
私も今週の土日は休みです。
そりでは<(_ _)>
皆さんこんにちはtatuakicadoです( *´艸`)
今日は下呂市は寒さが和らぎました。仕事場の店の駐車場に雪が解けて氷がアスファルトに張り付いているのがありスコップで一所懸命壊す作業をしていました。非常に大変でした(;´・ω・)
今日はAmazonで3回目の買い物をしています、電子工作キットやら新しい半田ごてやらBASICをいじくる専用に使っているXPパソコン用の安いマウスとか買いました。あ、電子工作キットのレビューは明日くらいにします。
さて、今日朝5時にNHKニュースを見るとトップに「重力波発見」のニュースがありました。
まさかー本当ですかー???(~_~;)
って思ってしまいました、と言うのも今まで観測できたためしがないので疑ってかかったのです。
今回成功したようなので大変意義深い興味的な事で、新しい重力波を測定して宇宙を観測する「重力波天文学」もそうそこに来ているのだと思います。
重力波は、アインシュタインが予言したものの中で今まで検証しても見つかってこなかったものです。物質が揺れると空間と時間が伝播して空間中をその波が伝わってきます。私たちも物質なので手首をくるくる回すと重力波が出てくる事になります。
しかし、そう言った重力波は極めて力が弱く観測できません。今回の観測はブラックホールがぶつかった痕に出来たごく弱い重力波を検出したと言う事です。
今回はカルフォルニア工科大学の研究チームがLIGO(ライゴ)を使い観測しました。
まあ、ノーベル賞間違いなしですね。
日本もKAGRA(カグラ)を2018年に完成予定なのでこれからの天文学に明るい光をもたらすでしょう。
実は重力波はあらゆるものを通り抜けます。重力波が通ったときその空間は曲がり距離が縮むのです。
と言う事は、ワープは重力波で可能???
重力波を使い通信もできるかも???
なんてね、素人が考えそうなことですが(;^ω^)
そりでは皆さん、良い週末を。
そりでは<(_ _)>
皆さんこんにちはtatuakicadoです(__)
今日はいつも通り仕事でしたが、40歳の誕生日でした。ヤマザキのデコレーションケーキを注文して私と両親で堪能していました。3人だからまだ余っている・・・(;・∀・)
初めての40歳越えです。厄払いも神社で済ましてきたのですが、今年は何があるかわかったもんじゃない、なんて、何時の歳も同じでしょうけど。
今日はサイエンスゼロは再放送だったのでNewton記事から小ネタを紹介します。
皆さんは水を熱すると水蒸気になると言う事はわかりますよねえ、ええ。しかし水分子は互いに電気的な力でゆるく結合しているんです。しかし水蒸気の分子はバラバラになります。水から水蒸気になるにはこの電気的なゆるい力を切る必要が出てきます。その仕組みは今までわかっていなかったのです。ドイツ、マックスプランク研究所の永田勇樹博士らはシミュレーション(恐らくコンピュータだと思います)で水分子同士が衝突するエネルギーを利用していることが可能性として示されたと言う記事でした。
まあ、水の不思議とはこういうところにもあったんですねー(◎_◎;)
自然界科学で知られていることなんてほんのちょっとしかないことが改めてわかります。TVとかで偉そうに「科学はなんても知っている」みたいに言う人いますけど、そんなもんじゃないよね~(~_~;)
さて、とび森でもトモダチコレクションでも誕生日祝ってもらいました。40歳の皆さん私も仲間入りですわ(´・ω・`)
そりでは、良い一週間を<(_ _)>
みなさんこんにちはtatuakicadoです( *´艸`)
私は今日も別の仕事がありました。お客さんのWin7のウイルスバスターを更新したらそのまま進まないトラブルが起きました。その人は目が不自由な人で高知システムやデイジー図書を利用されている方です。カラオケ以外にもパソコンを教えたりして収入を得るわたくし目でございます(;・∀・)一瞬焦ったのですがその方が本当はいけないんですが強制終了すればいいと言っていました。無事であると良いですけど(;^ω^)
さて、今月2月に入り先月のNewtonを紹介したいと思います。
記事でCERNのATLAS(アトラス)と言う実験装置で陽子同士の衝突実験を6か月で300兆回衝突させた結果、これまでに知られていない思い素粒子の確認があった(存在する可能性がある)と言う事です。
この粒子は陽子が衝突した後直ぐに二つの光子に分解するのです。分解前を計算したら未知の粒子はヒッグス粒子の質量の6倍の質量があると言う事です、しかし今の段階で検証がまだ足りない事と正体がなんであるか分かっていません。候補としてはヒッグス粒子の仲間であるとか複数の素粒子が結合してできた総合ヒッグス粒子であるとか5次元以上の高次空間行き来する重力子であると言う考え方です。
もし重力子であれば高次元空間が存在している証拠になるかもしれません。
まだ先月号Newton買えますので十分買って読んでみてください、この記事も載っています。
まあ、これが確かめられれば今年のホットニュースになりそうな予感ですね。私的には高次元空間の重力子の可能性がいいなあと思います、まあ、素人がこんなこと考えても仕方ないですが(;´・ω・)
さて、来週月曜日8日、わたくしめの誕生日です。ハイ、40歳に突入です。
そりではどちらさんもお元気で。
そりでは<(_ _)>
みなさんこんにちはtatuakicadoです(__)
今日は節分ですね、太巻き食べましたか?イワシは?まさか豆まきでしょうか?まあ、今豆まきやったら恥ずかしいですけど(;^ω^)
今年は今月8日で40歳になります。前厄と言う事で下呂市の久津八幡神社の節分祭へ行ってきました。まあ、両親の方が信じ深いのと気晴らしになるので良いんじゃないかと思い出かけました。
清い水ですね。
前厄のお金が3千円からとありました。まあ、痛い出費でしょう(;・∀・)
こういう神社なんですよ。
神社の待合室では炭で暖を取ります。甘酒がふるまわれました。
ちなみに100円でおみくじが引けます。
あれ?去年まで屋台なんてなかったのに、たこ焼きです。
こういう神社なんですね。
近くにJR高山本線が通っています、列車が通るとき、結構な爆音です。
ちなみに普通列車が踏切を通る所です。
厄除けにお守りやお札みたいなものをもらいました。
あ、今日乗せている写真は買ったばかりのミラー一眼で撮っています。まあ、腕の方はまだまだ未熟でございます(;´・ω・)
それと職場で取引しているフローラの太巻きをもらいました。パッケージには今日中に食べてくださいとありましたが半分でもうおなか一杯、仕方なく余った分は明日の朝食に回します。
さて、明日から暦の上では春に近くなりますが非常に寒いそうなので気を付けてくださいね。
突然の突発枠エントリーでした。
ではでは<(_ _)>