こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

自分自身に言い聞かせて

2009-11-25 01:25:23 | Weblog

昨日は助っ人出勤。店長ではなく、店長が休みの日に来る助っ人の正社員さん(女性)でした。

彼女は私のMAXをまったく知りません。なので

「リバったのよぉ。」と嘆きつつ、ダイエットを始めた時の話をつらつらと聞かせてしまいました。

いいえ、 彼女に聞いてもらったというより、私自身がダイエットの初心を思い出すためかなと思いつつ。

そうやって、今迄を知らない人に私のダイエットのへの意気込みだとかこだわりだとかを話していく内に、自然と自分の中の問題点も見えてきます。

あれも今はやってないこれも…なんてぎりぎりと自分を締め付けるつもりはありませんが、特にネックになりそうなことは早急に改善せねばと思っています。

 「そうよ、たすくちゃんはやればできる子なんだからね。」
幼い頃にはうざくってしょうがなかったママの暗示に似たことをしている自分に苦笑しつつ、でも前向きにならなくっちゃ何も始まらないと思っているたすくなのでした。

本日の体重84.7kg体脂肪率46.8%にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レコダイ実践中)
2009-11-25 20:41:37
最近の岡田斗司夫さんのレコダイブログでも、「人に教えるのが、学ぶ近道」ということで、ブログの読者が読者の疑問に答えてあげて~っていうスタンスになりました。誰かに教えてあげてるうちに、「そんなこと言っているけど、今はやってないよな~」なんて心に冷や汗をかいたりしますもんね。それに、たすくさんがお書きのように、当時の頑張っていた気持ちを思い出せたりするしね。それで現在に自己嫌悪したりしてね(苦笑)

私もそろそろきちんと「ダイエット」というものに取り組む時期が来たのかもしれません。
返信する
過ぎたるは及ばざるが如し (たすく)
2009-11-26 01:39:42
レコダイ実践中様

そうなんですよ。あまり思い詰めすぎると現在を否定してしまうことになりかねません。否定からはたぶん、何も生まれないでしょうから。

この正社員の女性には一から順を追って話していきましたので、それも振り返るいい機会になったと思います。

とりあえず、おなかがいっぱいになったら止める。これしきの事が最近疎かになってるんですよ。カロリー低いからいいかみたいなとこがあるんです。

夕食後は何も食べない。それはこの間の世にも恐ろしい数字を見てからやっと戻すことができました。で、今激しくおなかが鳴ってるんですが、それを楽しむ余裕がやっとでできましたよ。
返信する

コメントを投稿