こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

だからこの商売辞められない

2009-11-26 23:50:43 | 仕事
明日は棚卸の日。今日はその準備に明け暮れていました。

で、帰りがけにはB品(売り物にはならないけど食べられる冷凍食品)を大量にお持ち帰り。ラストメンバーで
「ウチの冷凍庫のキャパ越えてるよ~。」
と言いつつ、好みの食材選びに目が輝いていました。

さっき、スープ用の野菜でサンラータンを作りました。今から鶏肝を解凍して煮込みます。

本日の体重85.1kg体脂肪率47.4%
数字的にはかなりビミョー。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レコダイ実践中)
2009-11-27 08:46:15
いいですね~、やめられまへんな~。
みんなで取り合うのも、また楽しい感じ。
子どもの頃に、祖母から送られてきた大量のチョコレートを、妹とじゃんけんで取り合った楽しい時を思い出しました。

サンラータン好きです。インスタントでしか食べたことないけど。
鶏肝は食べたことあるかな~?
返信する
Unknown (リャマ)
2009-11-27 20:49:07
 こんばんわヾ( ̄_ ̄ )/
 今B級品って、流行ってますよね。信玄餅の詰め放題とか、中身は正常でも、ラベルが曲がっているだけでNGに回されたり…。
 提供してくれるのは、嬉しいことです。
 某大手ケーキ工場にいた時、一般には販売せず、社内割引で安く買えました。
 デコレーションロールケーキが300円でした。人間関係さえよければ、いられたんですけどね。
返信する
宝探しみたい~♪ (あすか)
2009-11-27 21:36:58
すごーい。それは役得だね~
選ぶのも楽しそうだわ~
ひょっとして毎月の棚卸しのたびにあるの?
素材的な冷凍食品のストックがいろいろあると
急なお料理のときもホントに便利だもんね。
あと、うちでは冷凍さぬきうどんが欠かせないかなー
冷凍庫がすぐにいっぱいになるけど、
おうどんは6玉くらいは確保しておきたい派です。
返信する
クリスマスチョコレート (たすく)
2009-11-28 13:27:31
レコダイ実践中様

みんなで取り合う感じ…袋破れなどは、もったとたん中身がざら~っと落ちたり…それも笑いのネタなんですけどね。

>チョコレート
ウチもクリスマスはケーキではなくチョコレートでした。あのでかさ(B5サイズの)は今買ったらいくらするのでしょう。当時社販(お菓子屋さんじゃないんですけど、取引先が格安で分けてくれたとか)のそれは1000円でしたが。空手チョップで割る瞬間がたまらなく好きでした。
返信する
冷凍食品は… (たすく)
2009-11-28 13:30:47
リャマ様

食品関係では多かれ少なかれありますよね。冷凍食材は、袋破れを起こしてしまうと、その穴が小さくても商品価値はゼロになってしまうので、お持ち帰りということになるんです。

冷蔵なんかは、割引購入することが多いですね。
ついこの間は、賞味期限切れかけのグレープジュースを半額買いしたんですけど…当たらなかったです。
返信する
うどんよりきしめんの東海人 (たすく)
2009-11-28 13:37:14
あすか様

楽しいですよぉ、前回は選択肢はなかったですけど、カニが3kgでした。カニって、甲羅がギザギザしているので、包装を破きやすいし。

うどん、前回はもらいましたが、今回ケーキの副産物のカスタードクリームがはいっているので、冷凍ラーメンがあったんですけど、パス。

でも、たいていうどんは袋茹でめんです。毎日仕事で行ってるので、ほしいときに買えますし。

ときどき、きしめんは買います。乾麺のきしめんが最近店頭から消えちゃったんで…
返信する
Unknown (~メタボあゆむの楽しいダイエット~のあゆむ)
2009-11-29 06:29:55
棚押しと言えば、そろそろ青色申告の準備に取り掛からねば。

子供をいつものアルバイトと言って、動員し在庫勘定をします。

個人事業なのに在庫数が6000を超えるので、3日くらいかかります。

台帳は、今年中に作りたいです。
返信する
自営業は大変だね (たすく)
2009-11-29 23:12:38
あゆむ様

ウチの場合、棚卸は2か月に一回だけど、数える専門業者が来る!だから、冷凍食材を除けば、その業者さんが間違えて数えないように分かりやすくするだけなんです。
冷凍庫の中の冷凍食材だけは、ウチらで数えるんですが、どてらと思しき綿入れのスタジアムジャンバーを着込んでも、-25℃の世界は半端じゃございません。

とはいえ、連係プレーですので、自営の方の苦労に苦労に比べればずっと楽だと思います。
返信する

コメントを投稿