こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

人智を超えた神の業2

2008-02-28 12:20:28 | 病気
スーパーの仕事は接客業。人に見られる仕事、しかも食材満載。一見ダイエット(治療)に全く不向きなと思われる場所に何故神様は導かれたのか…

ともあれ、私は商品を覚えるために商品の補充を積極的にやりました3ヶ月のブランクはありましたが、元々動く仕事をしていたので、平均12㎏の商品ダンボールも難なく持つことができました。

動く仕事を始めたことで、血糖値は再び減少しますがそれも190のA1-C8台
を下回ることはありませんでした。

そんなあるとき先生が、「新しい薬ができたんだ。あんまり効果の報告がないから人体実験みたいな気がしてホントは気が進まないんだけど、神山さんのパターンにぴったりなきがするんだよ」と補助薬の投薬を切り出してこられました。私の場合、基本の薬でインスリンの量はちゃんと出ているのに、それが有効利用できていないパターンらしいです。全面的に信頼している先生の言うことですから、二つ返事でお願いしました。

同じ頃、漢字検定を受けようと思っていた私は、その頃漢検監修のDSソフトが発売されると聞き、ネット検索をかけ漢検DSに関するブログの記事を見ます。それがどうサーフィンしたのかまったく覚えてないのですが、私と同じように3桁を見た方のダイエットブログに行き当たります。その方のリンクの中に、「まじんどーる日記」というかわいらしい名前のブログがあって、名前に惹かれて覗いてみました。それが、まじんさんとの出会いでした。まじんどーるというのは食欲を抑えるサノレックスというお薬の商品名、まじんさんもまた3桁からのダイエッターでした。

また、ここまで神様が備えてくださったものを何とかして形にしたいと自分でも当ブログ「こうやまたすくの アドナイ・エレ」を立ち上げ、信仰的日常ブログ生活が始まります。

補助薬は徐々に効果を現わし、血糖値160、A1-C7%台にまでこぎつけますが、薬ではそこどまり。先生もいよいよ食事制限の必要を説いて「サノレックス使ってみる?」とおっしゃいました。

そして去年6月、夏にデータがよくならなければサノレックスのお世話になろうかと考えていたときに運命の電話が鳴り響きます。

それは下着メーカー「セシール」からのダイエット食品の勧誘でした。ダイエットだけではなく、朝出勤してからお昼は2時まで食べられない仕事でしたから、夕食まで非常に時間が短く軽く済ませる方法を模索していたので、2重の意味で乗っかりました。この日から少しずつついにはいつの間にかダイエットブログへとすり替わっていきました。ダイエット初日のブログタイトルが「御心なればどこまでも」ですから、そのままどこまでも行っちゃった訳です。

同じ頃、ベテランさんが相次いで退職されるという事態になり、ひとりの方は遅出の専属でしたので、それを私が引き継ぐ形になり、夜仕事をするスタイルに変わっていきました。最初は昼に置き換え、夜はお弁当というスタイルでしたが、夜を軽くするほうがダイエット効果が高いということで、朝昼を通常食夜を置き換え(出勤時は)に現在は落ち着いています。

そして、それから体重はもちろん、血糖値の快進撃が始まったのです。A1-Cは
6.8、6.4、6.2、6.1と落ちて行き、年末の12月には5.8、年末年始を過ごしたお正月には5.1となんと正常範囲にたどり着いたのでした。

まだ投薬しての正常範囲ですが、目のリスクは減りましたし、何より今年は足が割れてこないのです。癒されつつある自分を体で感じます。

そして、心に「カミングアウト」の文字が浮かんできました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2008-02-28 12:48:33
わお、アメージング グレースです。驚くばかりの御業ですね

数値落ち着き、癒されて知る神の愛(^^)v
返信する
Unknown (ミスター★メタボ)
2008-02-28 23:24:04
カミングアウトの記事をずっと読んできましたが、驚異的な血糖コントロールの改善ですよ。私も似たり寄ったりですけど。一度5%台にできたんですから絶対維持してください。1年近くも維持できて、体重が減ってくれば、必ず薬の一つはなくなります。(服用されているお薬は分かりませんが、たぶんグリミクロンのようなスルフォン酸系の血糖降下剤とベイスンのような糖質吸収阻害の薬だとおもっています)。スルフォン酸系の薬から脱出できれば低血糖の心配はなくなると思います。先生がちゃんとそのあたりの判断はつけてくださると思います。
しっかり動いて、食事をコントロールして痩せる。これが一番。私はサノレックスをつかったことはありませんが、できるならば使わないほうがよいと思います。
返信する
あふれて止まらない思いに (たすく)
2008-02-28 23:25:47
まこ様

なんか、急いでしまってあれもこれも言ってないわってことが山盛りです。本当にジグソーパズルのピースみたいになんときれいに神様は納めていかれるのだろうと思うくらいに、ある時をきっかけに明らかにされていく恵みの業。

取りとめがなくなってしまうかもしれませんが、もう少しこのことを書きたくなってしまいました。
返信する
これって、能天気ですか? (たすく)
2008-02-28 23:36:53
ミスター★メタボ様

1つは同じグリミクロンです。もう一つはインスリンを有効利用する働き(と聞いています)アクトスという薬です。

「数値が良くなったからって、急に薬は減らさないからね」って言うのがこの前行ったときの先生の弁でした。ということは、この数値が続けば減らしてもらえるんだぁ~って解釈してうきうきと病院を出ました。

置き換えのセールスの電話がなければ、ネット暦の短い私は置き換えのことをあまりにも知りませんでしたので、体重を減らすことなくサノレックス行きだったでしょうね。まさに、絶妙なタイミングです。
返信する
Unknown (ミスター★メタボ)
2008-02-29 20:27:46
能天気なんてそんなことはないですよ。私も実際に5%台に入ってからその日が来ることを願って本当に信じられないぐらい日々のコントロールに気合をいれてました。うきうきして結構だとおもいます。浮かれすぎはよくないですけど。ひとつの希望が見えたのだから素直に喜んでもよいと思いますよ。
返信する
ありがとうございます。 (たすく)
2008-02-29 20:57:19
ミスター★メタボ様

だからと言って何をするって訳じゃございません。しばらくはタイミング体操でゆるゆるやってきます。
返信する

コメントを投稿