こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

歌いつつ歩まん

2008-02-29 10:11:36 | 病気
神様は一見するとダイエットに一番不向きな食材満載のスーパーを選ばれたのか、私なりに考えてみました。

まず、第一には人に見られること。私もそうですが、糖尿病患者といえども毎日食べなければなりません。私の体型を見て何人かの糖尿を持つお客様が、「このままだと糖尿になるから(実際もうなってるとは口が裂けても言いませんが)早く痩せなさい」と叱咤激励してくださいます。私のダイエットをいち早く聞いてくださったあのお客様も罹患者です。175cm、体重120㎏で発症し、現在は86㎏とのこと。「あと少しなんだけどなぁ~」と笑いながら、私と同じく裏のカロリーをチェックされてます。また、病気ではなくても、過度肥満の方が「痩せたよね、頑張って」ってエールを送ってこられます。

たけみさんのところにも書きましたが、よくよくお客様をみてみると結構100㎏超のお客様ってちらほら見かけます。私の場合、お話をした方が3人で、買い物に来る方を入れると7~8人いらっしゃると思います。たぶんですが、120㎏クラスのかたも2人くらいいるかなと。リ・リバウンドすることによってそういう方が私に質問を下さるようになれば嬉しいなと思います。

また、同じ文字をたくさん書いているとその文字が本当にあっているのか、記号に見えてくる経験をなさったことがないでしょうか。それと同じで、食材ばかりを見続けると、これは食べるものではなく売るものだという意識が出てきたのです。お給料を頂く関係で1人でも多くのお客様にいいものを知ってほしいという意識も芽生え、自分が食べるより売れた方がバンザイみたいな考え方も生まれました。

そしてもう一点、食の最前線にいることでローカロリーでおいしいものを見つけることがうまくなった事。ネットを知らなかったときには置き換えを知ることもありませんでした。つまり食材にあふれているということはより多くの食材を知る機会も与えられているということなのです。

まだありました。私の勤務体制。朝、8時半から休憩なしで2時までのノンストップの仕事なので、食事は終わってから。夜とくっつくので、昼(夜)をセーブすることが自然にできたこと。遅出は3時から9時半、途中30分しかない休憩を有効利用するため、クッキーが大活躍。

今日のタイトルの「歌いつつ歩まん」は賛美歌の題名です。特に2番の歌詞が大好きです。

懼れはかわりて祈りとなり  嘆きはかわりて歌となりぬ

歌いつつ歩まん ハレルヤ ハレルヤ!

歌いつつ歩まん この世の旅路を

これからもでっかい声でハレルヤと歌いつつ、この世の旅路を歩もうと思います。

本日の体重88.5㎏(前日から-400g)体脂肪率48.2%

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2008-02-29 11:48:03
こちらまで歌いたくなってきました

数字にも喜びが吹き出てますね♪
返信する
カミングアウト効果でしょうか (たすく)
2008-02-29 15:54:59
まこ様

まこさんなら歌えるよなと思いつつタイトルを書きました。

胸につかえたものを吐き出したことで、体重も減ってきた?!それもあるかも知れません。

実はリセット終了で今日タイミング体操したんですよ。うまくタイミングに乗れれば少しずつ減らせると思うので。

今日はお休みなので明日はたぶん、少しで済めば良いけど増量だとは思いますが、流れができていればまた来週ここに戻ってくると思います。
返信する
視点が変われば行動が変わり、人生が変わる (ペイペイ子)
2008-02-29 16:29:12
タイトルに入れた言葉は、わたしの先生(?!)が言われた言葉です。
考え方→行動→習慣
なので、一番川下にあるのを変えるのは難しい。
考え方(視点)を変えるほうが楽ですよ!と。
まさにこの実践を聞いたと思いました。
ありがとうございます。
返信する
難しい事はわかりましぇ~ん (たすく)
2008-02-29 18:42:16
ペイペイ子様

難しいことはわかりませんが、小さな意識改革が大きな行動改革につながるというのは、この8ヵ月間の自分の歩み方がまさにそれなので、なんとなく理解できます。

デブが人前に出るのは勇気の要ることですが、案外癒し系キャラになれるかなと大胆な発想でお店に出てます(お水じゃねぇ~っつーの)。そしてそれが人に見られる→キレイを目指すっていう行動改革につながっていく?!のかな。

やっぱ、難しいことはわかんねぇや。
返信する
お久しぶりですー^^ (コラちゃん)
2008-02-29 23:50:51
たすくさん、こんばんは^^
ご無沙汰してますー。
やっと少しずつ慣れてきました。
私はダイエットのほうがメタメタになっちゃってますが
これからもボチボチ頑張っていくのでよろしくお願いします♪

*これは食べるものではなく、売るものだ。
っていいですねー。^^
返信する
お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/ (あず)
2008-03-01 04:32:55
たすくちゃん、お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/
うん!(^(ェ)^*) たすくちゃんの言う通りだよね。
人間ってねちょっとした物事の受け止め方・捕らえ方・生活の仕方で大きく変える事が出来るんだよね。
嫌な事には目をそむけ、蓋をしてしまってばかり居たら、そこから先へは進む事が出来ませんが、でも自分がちょっと思考回路を変えただけで大きく変わってきますよね。
σ(´v`〃)ァタシもたすくちゃんと同じ考え方なので気持ち凄くよくわかるよ。
たすくちゃんは、今のスーパーでのお仕事で実際に商品をお客様に売る側の立場に変わり、そして色々なお客様のお話を聞いている内に大きく考え方が変わっていたんですね。
良い方向へと物事が流れているのを感じ、今のお仕事はたすくちゃんにとって人生の大きな節目だったように感じます(o´・v-)^☆ウインク★
何事も経験ですよね(*^_^*)
返信する
Unknown (だいころり)
2008-03-01 16:35:02
そっか。
スーパーとかなら、3桁組のお客様もいらっしゃるかもですね。
私は、以前書いた同級生位しか知り合いにはいなくて。
きっとその方たち、たすくさんに質問するようになりますよ^^
みんなで健康になれるといいです♪

スーパーで働くって事は、食品(食材)のプロになるんですね。
毎日目で見て触れるって、強みですよね。


返信する
おかえりなさい (たすく)
2008-03-01 17:27:34
コラちゃん様

家事の中で、夫婦だけでは見えなかったものをお義母様(お義父様)から学びとることができるのは、ラッキーなのかも知れませんよ。現実の世界で生きることが多い分、パソコンの時間の制約は増えそうですが、時間をうまく使うコツを覚えられるかもね。

何事もポジティブでいきましょうね、お互い。
返信する
接客業、向いてます (たすく)
2008-03-01 17:40:30
あず様

苦手だって思っていたら何にも進まなかった。今にして思えば、旦那があの電話を強引にかけてくれなかったら、今の私じゃなかったかもしれない。今私は接客業天職とまでは言わないけど、かなり向いてると思ってます。

エプロンに前ほど余裕がない(アジャスターを外してるってお客様にはわからないし)ためお道具の分ポケットが浮くので、いつものお客様に「太った?」って言われた。「1㎏減ったんですけど!」って怒っときました。

返信する
メタボ大国日本の縮図があります (たすく)
2008-03-01 17:47:36
だいころり様

日本人は飽食です。3桁にこだわらなくても、メタボの烙印を楽々押されてしまう方はごろごろ。あまりその方々に危機意識がないような気がします。私のように、痩せようとしても痩せ方が分からなくてじりじりしながら生活してる方も多いのかも知れませんが。買い物する笑顔の中ではそれはうかがい知ることはできません。

でも、近しい人の中で私のライフスタイルが少しずつ伝染し始めています。私のネタにかなりなっているタッパーちゃん、最初は穿った見方で見てたようですが、最近私に質問してくるように。内心、しめしめです。
返信する

コメントを投稿