こうやま たすくの アドナイ・エレ

不惑を越えたおばさんクリスチャンの恵み探し日記です。

思い出の場所に立って…

2008-09-24 11:02:19 | Weblog

大阪行脚の2日目。

私はホテル近くの楽器屋さんの前に立っていました。そこはのだめみたいな独身生活を送っていた私にとって青春の場所。

そして合宿所から帰ってきたのが大体この体重(あと2kg少なかったか)だったので、インストラクターさんの華麗な演奏で、当時にふけろうと思っていたんですが…

意に反して、昨日はこども教室の発表会。かわいい幼稚園児とおぼしき男の子がたどたどしい指使いで「茶色の小瓶」を弾いていました。それを写すビデオカメラのお父さん。なんか18年の時の流れを感じてしまいました。

私の子供も15歳ですし、あのときの仲間もみんなだいたい子持ちになってる…よな?(あの頃のメンバーに連絡を全くしてないので、消息がわからない)

そして結婚が決まって婚約式をしたのもこれくらいの体重だった。人は、思い出の多い頃の体重で増えるときも減るときも小休止するのかもしれないです。科学定期根拠は何もありませんが…

新たな思いで第3章(第4章?)を始められるかな。

その後、すぐ近くの中華バイキングへ。お野菜を中心に大体800KCal位を目安に食べました。イベントなんだから、はじけなくっちゃ。

そこの肉まん(肉団子のあんかけが中に入っていて、美味)をお土産に、夫との待ち合わせの駅(夫は車で別行動していたので、バスターミナルのある八尾南の駅で待ち合わせ)まで行って車に乗り込んで、無事帰宅。

帰りがけに夕食のおかずだけを買いに行きました。夕食のつもりで肉まん買ったんですが、夫はそれにまだフライドチキンをチョイス。私はお昼がお昼だったもんで、量り売りのお惣菜(しらあえ、高野豆腐のそぼろ煮)をチョイス。あぐりんには最近揚げ物を食べないので、焼き鳥をチョイスしました。

本日の体重78.75㎏(前々日から-250g)体脂肪率44.6%

昨日の食事
朝クッキー(270KCal)味噌汁(32KCal)
昼中華バイキング(推定800KCal)
夜白和え(80KCal)高野豆腐(75KCal)ご飯(250KCal)肉まん1個(推定90KCal)
間食あんこ寒天(123KCal)低カロリークッキー(48KCal)ソーダ(16KCal)

総摂取カロリー1784KCal

バイキングのカロリーが全く読めないので、すごい数字ですが、とにかく野菜を食べたので案外もっと低カロリーかもしれません。リセットできたかどうかはわかりませんが、減ってます。にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でぶぱんだ)
2008-09-24 12:22:40
バイキングってカロリーもわかりにくいし、量も何gとか把握しにくいですよね~。

レコダイを始めてからなるべく食べ放題は避けるようにしてますが、以前に比べると胃袋が小さくなった気がするので案外大量には食べられないかも。

それこそたすくさんみたいに野菜中心に食べれば、ダイエット中でもバイキングOKなんですよね。

せっかくのバケーション、思いっきりはじけてくださいね!
返信する
Unknown (レコダイ実践中)
2008-09-24 14:13:03
18年前の想い出の場所ですか。
のだめみたいな生活だったんですね~。へぇ~。
新たな気持ちで第3章?第4章?ですか。
想い出の多い体重を超えると「生まれ変わり」を感じるような気がしますね。

バイキング。
私もカロリーが把握できないし
どうしても取り過ぎて食べ過ぎるから嫌なんですが
先日のドリームプレス社だったか何かでは
岡田さんが誰かが(うろ覚えばかりで・・・)
「バイキングは自分で選べるから良い」と
全く逆のことを言ってました。
言われてみればたしかにそうですが
私なんかはまだまだそこまでは行ってないですね~。
たすくさんは、いつも自制できてますよね。
返信する
Unknown (kun)
2008-09-24 21:48:40
バイキングは、今までの普段の食生活のテストみたいもんですね
さあ、どれだけ食べれば良いかな?って
でも、前みたく食べることなく、普通に終了出きると思います^^

そして満足感でいっぱいでカロリーは大丈夫ですって!
楽しく、美味しくね♪
返信する
月2回もはじけられない (たすく)
2008-09-24 23:03:59
でぶぱんだ様

レコダイだと月2回までははじけていいそうです。

それに中華って意外と野菜が摂れるからいいんですよ。

でぶぱんださんも胃袋は確実に小さくなってますよ。高カロリーのものを食べた後は食事量へってますもん。

返信する
絶対元はとらないぞ~!! (たすく)
2008-09-24 23:17:26
レコダイ実践中様

生まれ変わる、確かにそうかもしれませんね。止まってまた進みだしたほうが、頭の中の体重もリセットされていいんですよ。順調に行くと頭の中が前の体重のままだったりするから。

ダイエット後初のバイキングの時、旦那に「絶対に元はとらないからね~」って宣言して出かけました。最近では元は取りたくても取れないが正しいかも。結果は増量と減量半々くらいです。

返信する
肉食から草食へ?! (たすく)
2008-09-24 23:23:48
kun様

選ぶものが前とは全然違ってます。以前は唐揚げてんこ盛り、肉団子に焼き餃子。つくづく肉食でしたよ。

焼き餃子はお店のお勧めだったらしいのですが、食べてません。青梗菜のスープが最高に美味しかったです。
返信する
Unknown (でぶぱんだ)
2008-09-25 01:50:28
>でぶぱんださんも胃袋は確実に小さくなってますよ。高カロリーのものを食べた後は食事量へってますもん。

↑たすくさん、私自身が気づかなかったことを教えてくれてありがとうございます(笑)。

レコダイでメモ取ってるのに、まったくたすくさんみたいな鋭い観察力&分析力がなくて困っちゃいます。

自分のダイエットなのにぃ~(笑)。とりあえず胃が小さくなっててうれしいですぅ♪
返信する
カロリー至上主義ではないけれど (たすく)
2008-09-25 09:50:46
でぶぱんだ様

人間、カロリーだけがすべてじゃないとは思ってはいますが、やはり高カロリーなものを食べると普通の感覚では次の食事量は落ちるようです。その辺の話を今日しようと思ってたんですよね~。

レコダイの良さは自分の食べた量を客観的に見やすいこと。後悔せずに自分の食べた量をつぶさに見ることで、自分に見合った食事量を見極めることに重点を置けば、ストレスをかけずにダイエットできるということなんです。
返信する

コメントを投稿