フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

orange curd

2021-01-28 09:22:16 | Weblog
marmaladeは良く作るんだけどcurdの作り方というレシピがイギリスの新聞に載ってた。curdって何だ?フムフム。フルーツバターのようなもんだと勝手に解釈。Seville orange5個white sugar 150g cutbutter 250g whole eggs 3個.材料はこれだけ。オレンジをジュースにして皮をすりおろして全部の材料を鍋に入れ弱火でネリネリしたら出来上がりだとか。マーマレードにバター入れたらいいようなもんだなとこれも勝手に解釈。Sevilleってどこだ?セビリアって理髪店があったとこだっけ?たしかアンダルシアだったよね。スペインの南の方の。そこのオレンジがいいんだって。と言われてもなぁ。まぁ高知のミカンの方がウマイからと気にしない。バターは発酵バターがいいかなと勝手にアレンジ。卵は土佐ジローだ。砂糖だけはホワイトじゃないといけないんだって。色がきれいにならないからと書いてあった。よし、今晩にでも作ってみよう。ああ忙しいなと久しぶりに目的を持つとなんだか心ウキウキだね。

まだ開き始めたばっかりの市場に
出かけて
採れたての卵を買うの
売り場を作ってる
おばさんに
「おはよう」って声をかける
「あんた早いね」なんて声が
返ってきたりだんだんと
市場は活気づいて行く
この瞬間が好き
心臓に血が流れ込むようで
ここから一日が
始まるようで
体が軽くなっていく
まだあたりは
ぼんやりと薄暗いけど
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« withdraw | トップ | mouth-watering »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事