フェンネル氏の奇妙な生活

気付いた世界の中の小さな出来事と水彩画と時たま油絵と思いついたことを爺さんが一人語りいたします。

mouth-watering

2021-01-29 09:03:01 | Weblog
orange curd作りました。ミカンの種類を決めるとこから始まって後は難しくありませんでした。

これなんですけどね。オレンジの香りがしていい感じに出来てます。バレンシアオレンジ、せとか 温州ミカン
柚子 仏手柑 和ミカン 八朔と思いつきましてやはり口に入れるものだからと無農薬無消毒のモノをと畑でなってる和ミカンか仏手柑だなぁと思ってたら庭になってたと八朔をもらいましたので早速これでカードを作ることにしました。八朔を洗って皮をすってボウルにいれて実を絞ってジュースを作りそのボウルに入れてバターに卵と砂糖を加えネリネりしてとろ火で混ぜながら煮詰める。コツは油分が分離しないようにすることだ。誰が作ってもそうなんだろうけど美味しい。デリーシャスというよりマウスウォーターリングて表現がいいのかなぁ。とってもオシャレな雰囲気だね。

ジャムなんか作っていると
チューダーさんになった気分で
いられる
ろうそくの火の下でさ
薪ストーヴの上にかけた鍋を
見つめてるような錯覚
コトコト煮詰めるって
年寄には
向いているね
時間はたっぷりとあって
自然の恵みは
たっぷりとあって
さてさて
クロモジのお茶なんか
淹れて
出来上がるのを
待ちましょうかね
オレンジの香りに
包まれた
夜なべなんだから
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« orange curd | トップ | du temps »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事