あたりまえ

2010-01-12 | ビジネス一般
あたりまえ な ことを、あたりまえ に行うこと。。
実はこれがいちばん難しいことなのかもしれません。

不況の影響から、特定の会社に限らずどの会社も「人」が減り、また、社内社外から要請される「煩雑」な仕事が増え、とにかくバタバタしている、というイメージです。
食関連でいえば、「食の安全」を担保する、という名目から、必要以上の検査、書類の要請をされますし、日本が輸入品にそういう仕打ちをすれば、報復的に海外に輸出される貨物についても、現地で同じような目に遭います。

難しいことは何ひとつないのですが、とにかくケアレスミスによるトラブル、余計な仕事が増えています。
これは私に限ったことではなく、皆さん同じような傾向にあるようです。
単純な電話の取次ぎミスから始まり、書類のタイプミス、送り間違え、忘れ、請求漏れ、在庫管理ミス、製品表示のミスやらなにやらと・・・
ちょっと気をつければ起こるはずもないミスがミスを呼び、結局気づいたら一日の仕事のほとんどが後ろ向きだったりします。。
今朝もそんな仕事で2時間以上、バタついています。

あたりまえのことがあたりまえにできている会社・・実はそれが非常に強力な武器だな、と感じます。最近仕事をしていると、やはり有名大手さんの組織力というか、きちっとした仕事には関心します。(高度に分業制が発達しているともいえるかもしれませんが、各々が自分の仕事をしっかりと全うしているのでしょう)

これが、皆が知ってて、それでいて 実行できない ノウハウなんでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿