無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、持続できる自給自足Life。~自然な暮らしの豊かさの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

自然菜園スクール【町田校】『自然菜園入門コース』雨の中の実習

2023-03-27 10:58:09 | オンライン自然菜園セミナー

4/1(土)13:30~【ZOOM配信&録画】『自然菜園 根本講座2023 スイカの原産地とコンパニオンプランツの活かし方 』
同日 18:00~【ZOOM配信&録画】『自然菜園Q&Aステップアップ講座』ミニ講座:トマトの1葉残し

自然菜園オンラインセミナーは、公式サイト自然菜園Lifestyleネットショップ からお申込みいただけます。

 

3/25(土)は、自然菜園スクール【町田校】『自然菜園入門コース』でした。

  実習「ジャガイモ&ネギの植え方」「春野菜のタネの蒔き方、苗の植え方」

でした。1日中雨だったので、午前・午後の部いずれもビニールハウスを間借りしての開始でした。

※【午前・午後の2部制について】より多くの方にご参加いただけるように、実習は、お申込みの際に、いずれかを選んでいただき、午前と午後に同じ内容で2回行っております。

なお、実習は、専属のカメラマンさんによるアーカイブ配信用動画撮影も行うので、オンライン受講も可能(大歓迎)です。(後日、キレイな画質と音声での配信になります。)

現地受講生は、オンライン特典もついてくるので、出席した場合はアーカイブ動画で復習できます。

今回は、レタス・キャベツの定植の実習なので、植える前の準備が大切なので、ストチュウ水の説明もしながら、本に書いてあることはもちろんですが、せっかくご参加いただくので、その背景や意図、野菜の気持ちなど本に書ききれなかったことを精一杯伝えさせていただきました。

外が小雨になった時

雨なので、雨バージョンの植え方を披露しました。(参加者だけの非公開です)

ハコベなど冬草の中に、自然に生えてきたように苗を植えることが出来ました。

午後は、小雨になり雨もやむことが出来たので、ちょっと雨直後のバージョンで、種まきすることが出来ました。

シュンギク、ハツカダイコン、コカブ、次回参加する際に、発芽後のお世話、間引きが楽しみです。

今年の「自然菜園入門コース」は、毎月開催 zoomの講義と実習各5回。10回開催なので、今回と次回は、実習つづきで実際に畑で野良仕事をじっくり見て学んでいたダければと思います。

 

今回参加者が一番印象に残ったジャガイモについて、どんな種芋が良いのか、どこを切ればいいのか、どのように植えればいいのか、なぜネギとセットで他の野菜と離して植えるのかなど入門コースなので、基本をたっぷり学んでいただきました。

ネギの植え方、ジャガイモの植え方を知ると、真逆の土を欲する野菜の生理と相性の陰陽関係が対照的です。

 

途中から『自然菜園入門コース』自然菜園スクールに年間受講でも、アーカイブで過去に戻って受講できるのもオンライン時代の特徴かと思います。また、2023年の年間受講特典として、現在販売中の以下の動画コンテンツ『動画で学ぶ これならできる!自然菜園』も無料でプレゼントしているので超お得です。

『動画で学ぶ これならできる!自然菜園』は、自分の好きな時に、一気に自然菜園の基本を学ぶことができる動画版コンテンツです。

直接ご質問などはできませんので、ご質問が出た場合は、毎月開催『オンライン自然菜園Q&Aステップアップセミナー』をご併用いただければ、直接ご質問可能です。

 

現地受講生は、限定自然菜園直売会で、自然菜園のらスイーツ、加工品、苗など購入することもできます。

 

次回は、よいよい夏野菜の定植で、今回の春野菜の続き(間引き)など菜園が一気に加速します。

4月29日(土・祝 実習「夏野菜の定植と種まき、支柱と誘引、サツマイモ植え」

皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

 

4/9(日)オンライン自然菜園ぐるぐる自然菜園プランター年間講座開始予定です。近日発売開始予定です。

※現在、準備中~(多忙すぎて遅れてしまっており申し訳ございません~)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【簡易無料ブログ】自然菜園... | トップ | 『無農薬・無化学肥料で育て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オンライン自然菜園セミナー」カテゴリの最新記事