無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、持続できる自給自足Life。~自然な暮らしの豊かさの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

師匠、三木孝昭著『だれでもできる 有機のイネつくり』届く

2024-03-08 15:44:28 | 自然稲作

【録画動画】『食味検定を活用 無農薬・無化学肥料の自然農法で、 安心安全、美味しいお米を育てるコツ』

今年初!【無料体験オープンスクールzoom】自家採種まで学べる自然菜園スクール

【無料】3/16(土)10:00~12:00≪初開催!自然菜園スクールオープン講座≫ 現在申し込み受付中~

 

【3月のオンライン自然菜園セミナー】過去の講座も録画で視聴できます!

『連作障害しらずの自然菜園プラン講座』 春③ 3/9(土)9:30~12:00 「自然菜園プランで、楽々育土」

『失敗しらずのプランター栽培のコツ』 春③ 3/9(土)13:30~16:00 「土づくりのコツ(クン炭腐葉土、追肥と微生物、再生法)」

 

師匠、三木孝昭著『だれでもできる 有機のイネつくり』(農文協)届く

三木さんとは、私の修行時代、最後の研修先(公財)自然農法国際研究開発センターで知り合いました。

私は、育種課で8カ月研修をしていたので、三木さんは、水稲チームだったの当時主任さんだったと思うので、直接教わることはなかったのですが、当時研修生は、二人部屋だったので、研修同期が水稲チームだったので、間接的に研修内容をよく聞いておりました。

むしろ研修卒業後から、自分自身で水田を始めてから、三木さんに師事し食味検定や見学会、勉強会でお世話になり、毎年少しずつ三木さんを通じて自然稲作の知見を深めることができました。

今回、その三木さんが今までの研究を1冊の本にするというお話を1年前に伺い、この本が出来上がるのを首を長くして待ちに待っておりました。

今まで20年以上、自然農法、有機農業の稲作の研究の成果が1冊にまとまっているので、とっても濃く、価格以上の価値があるので、無農薬稲作を行う方は是非、一読をおすすめいたします。

 

田植えまでに雑草対策の8割が決まる!と表紙裏にあるように、詳しくは各自買って読んでいただきたいと思いますが、

僭越ながら今回どんな感じかこのブログで、立ち読みのような感じでご紹介できればと思っております。

この草の違いは何が原因でしょうか?

実は上下同じ田んぼです。上と下ではあることが違っただけで、草の勢いが全然違います。

秋の田んぼの処理の仕方、苗づくりがとっても大切です。

20年の有機水稲の研究結果に基づき、

栽培プランに落とし込んだ事例が載っています。自分の田んぼのベストプランを立てたいですね~。

実際のトラクターでの水平テクニック

今回事例として私の事例も紹介されています。

私が、自然稲作を自然菜園スクール「自然稲作コース」で教えることができるのも、三木さんとの出会いと学びのお蔭です。

私は専ら、自給稲作という側面で、美味しいお米を安心安全に育てる喜びとテクニックをお伝えしておりますが、今回の本では、有機稲作のプロ、有機給食にかかわる方々、すべての無農薬稲作にかかわる方に読んでいただきたい超お奨めの1冊です。

 

 

3/19新発売の新著『マンガでわかる はじめてのプランター自然菜園』(山と渓谷社)がAmazon農学一般で1位になっておりました。

有難いことです。今回は、【Amazon.co.jp 予約限定特典】付きなので、動画QRコード画像データ配信します。

【特典動画】プランターや土の選び方、土のブレンドの仕方、土の詰め方、クン炭腐葉土の作り方の解説動画になります。

 

【お詫び】自然菜園育ちのタネ コレクション2024

3/3の販売から、在庫ほぼ終了してしまいまして、現在、いったん、販売停止させていただきます。申し訳ありません。再開について近日中にご案内いたします。※急遽追加の袋詰めを行い、近日再販予定です。再販後の再販予定はございませんので、売り切れ御免でよろしくお願いいたします。

 

 

【2024年オンライン自然菜園セミナー3大特典のお知らせ】 

1)アーカイブ(録画)視聴期限が30日間から、12月末まで見放題になりました。

いずれのオンラインセミナーも、受講者全員アーカイブ録画がついてきます。しかも視聴期限が、去年までは30日間でしたが、今年2024年からは、なんと12/31まで、つまり、1月開催のセミナーは約12カ月間も視聴し放題になります。

2)講座で使用するパワーポイントを受講生全員PDFでプレゼント

オンラインセミナーで使用するオリジナルパワーポイント(資料)を受講後、PDFでダウンロードいただけます。PDF化したパワーポイント(資料)が手元に残るので、講座終了後も資料として活用できます。

3)3回分をセットにした「セット割」を新設!

各講座、1回ずつ受講する単発受講と3回分をセットにした「セット割」を新設しました。例えば、1受講6,000円の講座は、3回受講で18,000円になりますが、3回セットでお申し込みいただきますと、16,500円。つまり1,500円お得になります。たくさん受講する方や連続受講する方にとってもお得です。

 

【無料配信】竹内孝功のメールマガジン「自然菜園ごよみ2024 毎月の野良仕事」2/1から配信スタート

配信記念特典、オンラインセミナーの割引クーポンがついてくる!自然菜園LifeStyleネットショップ (サイトの一番右下から登録)

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然菜園スクール【長野校】... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然稲作」カテゴリの最新記事