映画と本の『たんぽぽ館』

映画と本を味わう『たんぽぽ館』。新旧ジャンルを問わず。さて、今日は何をいただきましょうか? 

きたな(い)ヒーロー

2014年11月15日 | 西島秀俊
イン・ザ・ヒーローのなれの果て???

シナリオ登龍門2005 「きたな(い)ヒーロー」 [DVD]
山岡真介
バップ


* * * * * * * * * *

えーと本作は、日本テレビシナリオ登龍門2005優秀賞受賞作品で、TVドラマだね。
うん、だから45分と短いし、やっぱりちょっと作りはチープな感じだけど・・・
まあ、優秀賞というだけあってそこそこ面白くはあった・・・。


高校生山村幸平(中尾明慶)は、周囲に溶け込めず、やる気もなくて無気力。
 クラスは体育祭に向けて盛り上がってきているけれど、彼は全然興味なし。
 練習をサボって帰るところで、変なホームレス(塚本晋也)と出会い、
 なんとなく親しくなってしまう。
 そんな時、幸平はクラスのボス的なやつに睨まれていざこざが起きるのだけれど、
 そんな時にこのホームレス柿本が助けてくれる。
 彼は幸平にもっとやる気を出せとは言うけれど、
 ホームレスがそんなことを言ったって全く説得力がない。
 そしてそれから柿本は区役所職員に追われて姿を消してしまうが・・・。


高校生とホームレス。
 おかしな組み合わせのところがミソなんだね。
 で、西島さんはね・・・、幸平のクラス担任だよ! 
日本史の教師なんだね。
 これが単に顔を見せるだけの役じゃなくてさ、しっかりストーリーに絡むのだな。
 ちょっと変わっててユニークなセンセ。
始めは事なかれ主義で、適当なようにみえるんだけどね。
授業中いつもかかってくるケータイを持つ生徒にイラついて、
 こっそりそのケータイをへし折ってしまう。
あとで彼がその生徒にいう決め台詞がかっこいいよねー!
 「俺は高校生も一人のオトナと思っているから、はっきり言う。
 高校生だと思って偉そうにしやがって、もっと人の痛みを知れ!!」
 と、今にも生徒を屋上から突き落としそうな勢い。
 いいぞー!!


なんだかね、この教師が高校生の頃、幸平とそっくりだったのじゃないかって気がするね。
 だから、彼のことが気になるんだろうね。
いいじゃないね、こんな変わった教師がいても。
 だから続けてほしんだけどなあ・・・。
まあ、それはまた別の話。


けどラストがあまりにもへんてこというかチープというか、よくわからない。
 小学生向けのドラマじゃないんだから・・・。
結局、柿本がなぜホームレスになったのかというのもなんだかよく分からなかったしね・・・。
西島ファンとしては美味しい作品でしたが、
 作品の質自体はどーもね・・・、でした。


「きたな(い)ヒーロー」
2006年/日本/45分
監督:高橋英明
脚本:山岡真介
出演:中尾明慶、塚本晋也、矢倉亮、西島秀俊

西島秀俊の魅力度★★★★☆
満足度★★☆☆☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿