谷崎光 中国日記  official blog  

北京発! 2018年9月3日で北京在住18年目に突入。

老北京4月号 北京のアラビア文字を追え! 

2013年02月26日 | 老北京
北京で暮らしていると、なぜかアラビア文字が目につきます。



スーパーの肉売り場。しゃぶしゃぶで有名な東来順のお肉を売っているんですが、なぜにアラビア文字? 
それと清真の文字。清真てなんやねん?


あっ! 郵便局にも。トルコの中華街じゃなく北京ですよ。



お茶屋さんの看板にも。



後海近くの有名な爆肚店(臓物料理屋さん)。
めっちゃチャイナなこの店内の一番奥にもアラビア文字が(左真ん中のライトついている下ね)。



私の大好きな八宝茶も、実は彼らのものだったとは。どうりで干し葡萄、入ってます。カップの星と月のマークに注目! 
人質事件があった、アルジェリアの国旗も、この星と月のマークです。トルコもそう。


これはベタですわね。このぐらいベタな店もけっこうあります。でももっと普通の中国の小店で何気に星と月マークがある店は多い。

 

これは前門の爆肚屋さん。アラビア文字はないけど、清真の文字が。


なんか、笑えるモスク風。

  
ここはイスタンブールではなく北京だー。
 
ウイグルでもないし……。
 

 北京のスーパーって、お肉売り場がたいてい二つあるんですよ。 今晩は清真でカレーだ! あ、カレールーに豚脂はいってたらダメか。



何気に帽子も売ってます。



 今回はその北京のアラビア文字の謎を解きます。

最新の画像もっと見る