谷崎光 中国日記  official blog  

北京発! 2018年9月3日で北京在住18年目に突入。

週刊朝日 10月8日(火)発売号 中国の現地、環境汚染ルポ書いてます!

2013年10月07日 | 北京暮らしWeblog

トップ記事になりました。

本文はぜひ読んでいただきたいです。 
さすがに変えてはない、だろう。
トップ記事になっているぐらいで、読みごたえアリ、と思います。


長く住んでいる人しか、わからない視点で書いています。
 圧巻は私が中国で最初に借りた部屋ですね。
 今、一億七千万円。

 現地での食の安全事情も書いてますが、今の日本での中国食品叩き、来るべきアメリカ様からの大量輸入に備えて、じゃないよね(笑)。
 しかしまた、日本の食品も、世界のいろんな国で輸入禁止になっています。
 

 中国の大気汚染の一端に、排気ガス、というのがあります。
 中国のガソリンて、品質がひどく悪い。
 で、それを作っているのは中国石油天然ガス集団(CNPC)と中国石油化工集団(シノペック)。
 品質改善には巨額の設備投資がかかる。国が何度やれ、と言ってもやらなかった。9月から、幹部が次々拘束されたり役職を解任されたりしています。中国の空気改善、そこからですか……。


 ここからはホント?という話で、つけたしですが、中国石油の関係者の人いわく、彼らが捕まったのは、もちろん汚職もあるんですが、結局のところ、上層部がやろうとしたのは、「政変」つまり、政府転覆だそう。
 お金、めちゃくちゃありますからね。それを国庫に入れず、武警にわたして、武器を増強させた。表に立てるのは薄熙来。
 で、スキだらけの薄熙来なんぞ、すぐ下台するだろうから、あとは自分たちが…、みたいな筋書きだったという話。

 中国の政治話は、証拠の取りようがないんですが、まあ話としてはおもしろいです。

 ときどき思いますが、男で悪いヤツで有能で、中国に生れて時と場を得れば、こんなおもしろい人生はないだろうと。
 悪事もやれることがダイナミック。
 ドラマみたいなことが本当にどんどん起こる。
 もちろん命がけだけど、バクチはだからこそ、おもしろい。
 男冥利につきるだろうなと。


 脱線しました! そういう中国のダイナミックさも書いてます。 記事、ぜひご一読を!


最新の画像もっと見る