丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

8/29(土) 山陰トワと白プレPF!

2015-08-31 21:49:49 | EF64・EF65・EF67
29日、夏休み最後の山陰トワを、知り合いと電車追っかけしてきました。


一発目は、塚本駅。
晴れてたらカミヨドでと思っていたのですが、曇っていたので、無難に駅撮りで済ませました。


9031レ「トワイライトエクスプレス」下関行 EF65 1135号機[関]+24系改8B 塚本駅

もう少し望遠できればいいんですけどねぇ。
塚本も構図が難しい・・・。



引き構図も、もう少し内線に寄らないと収まりが悪いです・・・。


追っかけて、元町へ。

新鮮味もあまりないですが、面縦で。


9031レ「トワイライトエクスプレス」下関行 EF65 1135号機[関]+24系改8B 元町駅

300mm+トリミングです。
やっぱり画質も悪くなりますねぇ。


この後さらに追っかけ。

山陽本線に入り、有名なワケクマのポイントへ。

熊山から徒歩20分ほど。
急な崖を登り、斜面から。


9031レ「トワイライトエクスプレス」下関行 EF65 1135号機[関]+24系改8B 和気~熊山

俯瞰気味なので新鮮でした。
晴れれば順光なんですが・・・残念です。


PF区間はこれで終わり。

瀬戸でDD51に交換し、自分は東岡山へ。


ホーム端はすでにすごい人・・・。
足場使えば抜けたかもしれないのですが、無難に・・・。


9031レ「トワイライトエクスプレス」下関行 DD51 1179号機[後]+DD51 1186号機[後]+24系改8B 東岡山駅

編成後部に・・・まぁしゃぁない(^^;



引いてもかわしきれませんでした。
1179号機先頭の姿を記録できただけでも収穫としますか・・・。


晴れならここから伯備線方面へ追っかけてもよかったのですが、75レに白プレになって全検出場したEF65 2094号機が充当されていたので、撮影するため姫路方面へ。

沿線はタイガーロープが張り巡らされているので、無難に駅撮りになりました。


75レ(大阪タ→高松タ) EF65 2094号機[新] 曽根駅

白プレ、人生で初めて見ました!
何よりもまず思ったのは「見やすい!」(笑)
青プレとかに比べると、断然ナンバーがはっきりわかる気がします(笑)
白プレが復活したのも、この面が大きいんですかね。

露出は厳しかったですが、何とか撮影できてよかったです。
ピカピカな姿撮影できたのもよかったですね(^^)


この後は、ゆっくり帰路につきました。

大阪から乗った快速電車が207系更新車で、途中川西池田で更新車が3本並ぶという珍事にも遭遇しました(笑)
写真に収められなかったのが残念です・・・。


さて、今日で夏休みも終わり。
長かったようで短かった・・・。

明日からは学校。
もう5か月ほどしか学校生活が送れないと思うと少しさみしいですね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿