関東遠征の記事がまだまだ残ってますが、とりあえず近況報告を・・・。
24日、夕方までバイトをしたあと、電車で西明石へ。
そこから知り合いと合流し、その方の運転で西へ北へ。
途中迷いながらも、6時間ほどかけて目的地到着。
1時間ほど車内で爆睡。
早朝5時。
天気は曇り。
プチ俯瞰撮影地でセッティングし、列車を待ちます。
台風予報からか、早朝からか、撮影者は10名ほど。
のんびりまったり撮影できました。
9036M「トワイライトエクスプレス」大阪行 DD51 1186号機[後]+DD51 1179号機[後]+24系改8B 岸本~伯耆溝口
途中から小雨も降ってきて、露出はあまりありませんでしたが、HMを堂々と掲げて走る重連トワイライトが撮影でき、感動ものでした・・・!
これ、晴れで撮影できたらすごいんだろうなぁ・・・と(^^;
撮影後は追っかけ開始。
安全第一でゆっくり追いかけます。
伯耆溝口に停車するトワイライトを抜かし、その先の撮影地へ。
場所がイマイチわからなかったものの、人が集まっている場所があったのでそこへ。
列車はすぐきました。
9036M「トワイライトエクスプレス」大阪行 DD51 1186号機[後]+DD51 1179号機[後]+24系改8B 伯耆溝口~江尾
被りつきストレート!
オーソドックスな編成撮りですが、好きな構図です。
単線で背景は山。伯備線の山深い感じが出てますよねぇ。
これで非電化だったら・・・(笑)
本格的に雨と風が強くなってきました。
横殴りの雨と風。
車の外に出たくない・・・。
でも、撮らないわけにもいかない。
今度は、俯瞰気味に狙ってみました。
9036M「トワイライトエクスプレス」大阪行 DD51 1186号機[後]+DD51 1179号機[後]+24系改8B 根雨~黒坂
通過時には少し雨風も弱まってくれました。
ココも有名な俯瞰撮影地ですね。普通に道路から撮影できるので楽ちんです。
このあと、上菅に10分停車するので追い越し、上菅~生山のインカーブで。
9036M「トワイライトエクスプレス」大阪行 DD51 1186号機[後]+DD51 1179号機[後]+24系改8B 上菅~生山
空が青ならねぇ・・・(笑)
記録程度になりましたが、まぁいいでしょう。
生山にも7分停車するのでその間に追い越し、足立~新郷の有名な撮影地へ。
途中、下石見信号所も通って「いい感じで撮れるなぁ」と思いましたが、右頭のストレートはすでに撮影していたので、やめました。次回機会があれば、行ってもいいかも・・・。
撮影地到着前からまた強い雨が降り出し、「台風来てんなぁ」と実感。
撮影地到着後も、その強い雨は変わらず。
列車はその影響か、数分遅れて通過しました。
9036M「トワイライトエクスプレス」大阪行 DD51 1186号機[後]+DD51 1179号機[後]+24系改8B 足立~新郷
露出がなく暗かったですが、雰囲気は出たかなと。
山奥を走る感じがなんとも・・・。
さて、次が撮影地で撮るDD重連は最後。
場所は、井倉~方谷の有名な鉄橋で。
ココもすごい雨でした・・・。
9036M「トワイライトエクスプレス」大阪行 DD51 1186号機[後]+DD51 1179号機[後]+24系改8B 井倉~方谷
露出厳しかったですが、こちらも雰囲気は出たかな・・・?(^^;
光線気にせず撮影できるのはいいんですけどね(苦笑)
F4.5とかで撮影したの久々な気がします。カメラ自体のF値がそれ以上下がることがないですが、ピント合わせるのに一苦労しますからね・・・。
なんとかピントもあってくれてよかったです。
鉄橋での撮影後は、機関車交換のある美袋へ。
到着後すぐは雨風が酷かったですが、列車到着直前になると雨は止み、風も幾分マシになりました。
9036M「トワイライトエクスプレス」大阪行 DD51 1186号機[後]+DD51 1179号機[後]+24系改8B 美袋~日羽
美袋停車中をパシャリ。
人も少なく、JRの方も来てましたが、注意されることもなく、平和に撮影できました。
しばらくするとDDが切り離され、豪渓駅へ向けて走っていきました。
数本列車を待避した後、側線で待機していたPFがやってきました。
9038レ「トワイライトエクスプレス」大阪行 EF65 1135号機[関]+24系改8B 美袋~日羽
連結後、しばらくすると豪渓からDDの返却重単がやってきました。
この並び、実際に見れて感動です!
一回は見てみたいと思っていたので、見れて本当によかったです。
カッコいいわぁ・・・。
この後、駅先の撮影地へ移動。
発車時刻になり、ゆっくりこちらへ向かってきました。
9038レ「トワイライトエクスプレス」大阪行 EF65 1135号機[関]+24系改8B 美袋~日羽
思ったより編成が長く、待避線を出きらず、S字になってくれてよかったです。
この場所は、結構構図決めるの難しいですね(^^;
これで、トワイライトの追っかけは終了。
このあとは、寄り道しながら帰路につきました。
24日、夕方までバイトをしたあと、電車で西明石へ。
そこから知り合いと合流し、その方の運転で西へ北へ。
途中迷いながらも、6時間ほどかけて目的地到着。
1時間ほど車内で爆睡。
早朝5時。
天気は曇り。
プチ俯瞰撮影地でセッティングし、列車を待ちます。
台風予報からか、早朝からか、撮影者は10名ほど。
のんびりまったり撮影できました。
9036M「トワイライトエクスプレス」大阪行 DD51 1186号機[後]+DD51 1179号機[後]+24系改8B 岸本~伯耆溝口
途中から小雨も降ってきて、露出はあまりありませんでしたが、HMを堂々と掲げて走る重連トワイライトが撮影でき、感動ものでした・・・!
これ、晴れで撮影できたらすごいんだろうなぁ・・・と(^^;
撮影後は追っかけ開始。
安全第一でゆっくり追いかけます。
伯耆溝口に停車するトワイライトを抜かし、その先の撮影地へ。
場所がイマイチわからなかったものの、人が集まっている場所があったのでそこへ。
列車はすぐきました。
9036M「トワイライトエクスプレス」大阪行 DD51 1186号機[後]+DD51 1179号機[後]+24系改8B 伯耆溝口~江尾
被りつきストレート!
オーソドックスな編成撮りですが、好きな構図です。
単線で背景は山。伯備線の山深い感じが出てますよねぇ。
これで非電化だったら・・・(笑)
本格的に雨と風が強くなってきました。
横殴りの雨と風。
車の外に出たくない・・・。
でも、撮らないわけにもいかない。
今度は、俯瞰気味に狙ってみました。
9036M「トワイライトエクスプレス」大阪行 DD51 1186号機[後]+DD51 1179号機[後]+24系改8B 根雨~黒坂
通過時には少し雨風も弱まってくれました。
ココも有名な俯瞰撮影地ですね。普通に道路から撮影できるので楽ちんです。
このあと、上菅に10分停車するので追い越し、上菅~生山のインカーブで。
9036M「トワイライトエクスプレス」大阪行 DD51 1186号機[後]+DD51 1179号機[後]+24系改8B 上菅~生山
空が青ならねぇ・・・(笑)
記録程度になりましたが、まぁいいでしょう。
生山にも7分停車するのでその間に追い越し、足立~新郷の有名な撮影地へ。
途中、下石見信号所も通って「いい感じで撮れるなぁ」と思いましたが、右頭のストレートはすでに撮影していたので、やめました。次回機会があれば、行ってもいいかも・・・。
撮影地到着前からまた強い雨が降り出し、「台風来てんなぁ」と実感。
撮影地到着後も、その強い雨は変わらず。
列車はその影響か、数分遅れて通過しました。
9036M「トワイライトエクスプレス」大阪行 DD51 1186号機[後]+DD51 1179号機[後]+24系改8B 足立~新郷
露出がなく暗かったですが、雰囲気は出たかなと。
山奥を走る感じがなんとも・・・。
さて、次が撮影地で撮るDD重連は最後。
場所は、井倉~方谷の有名な鉄橋で。
ココもすごい雨でした・・・。
9036M「トワイライトエクスプレス」大阪行 DD51 1186号機[後]+DD51 1179号機[後]+24系改8B 井倉~方谷
露出厳しかったですが、こちらも雰囲気は出たかな・・・?(^^;
光線気にせず撮影できるのはいいんですけどね(苦笑)
F4.5とかで撮影したの久々な気がします。カメラ自体のF値がそれ以上下がることがないですが、ピント合わせるのに一苦労しますからね・・・。
なんとかピントもあってくれてよかったです。
鉄橋での撮影後は、機関車交換のある美袋へ。
到着後すぐは雨風が酷かったですが、列車到着直前になると雨は止み、風も幾分マシになりました。
9036M「トワイライトエクスプレス」大阪行 DD51 1186号機[後]+DD51 1179号機[後]+24系改8B 美袋~日羽
美袋停車中をパシャリ。
人も少なく、JRの方も来てましたが、注意されることもなく、平和に撮影できました。
しばらくするとDDが切り離され、豪渓駅へ向けて走っていきました。
数本列車を待避した後、側線で待機していたPFがやってきました。
9038レ「トワイライトエクスプレス」大阪行 EF65 1135号機[関]+24系改8B 美袋~日羽
連結後、しばらくすると豪渓からDDの返却重単がやってきました。
この並び、実際に見れて感動です!
一回は見てみたいと思っていたので、見れて本当によかったです。
カッコいいわぁ・・・。
この後、駅先の撮影地へ移動。
発車時刻になり、ゆっくりこちらへ向かってきました。
9038レ「トワイライトエクスプレス」大阪行 EF65 1135号機[関]+24系改8B 美袋~日羽
思ったより編成が長く、待避線を出きらず、S字になってくれてよかったです。
この場所は、結構構図決めるの難しいですね(^^;
これで、トワイライトの追っかけは終了。
このあとは、寄り道しながら帰路につきました。