丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

6/28(火) 曇天の寺前工臨

2016-06-29 20:06:05 | DE10・DD51(ディーゼル機関車)
昨日、梅雨らしい曇り空の下、寺前工臨が運転されました。


工8690レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 和田山~竹田

一発目は竹田のストレートから。
前回は下から狙いましたので、今度は上から狙ってみました。


追いかけて2発目。
撮影地を探しながらでしたので、配置した時にはすでにライトが見えていてギリギリでした。


工8690レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 青倉~新井

足元に少し草はかかってしまいましたが、欲しかった右頭ストレートが撮影できました。


続いて、こちらは有名な生野トンネル手前のスポット。


工8690レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 新井~生野

フェンスが高く、網の間から撮影しました。
ここから、峠に挑んでいきます。


ラストは、寺前手前のストレート。


工8690レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 長谷~寺前

ここは以前、DD51牽引の寺前工臨を撮影した場所でもありました。
季節感出すために紫陽花など絡めたかったのですが、何の変哲もない編成写真になってしまったところが悔いですね。
ロケハンは大事です。


撮影後は寺前駅へ。



寺前駅に到着した工臨は、入換を行いバラスト積載をするための線に入ります。


寺前駅



入換の際、作業員の方がデジカメを構えていらっしゃいました。
入換風景を記録して、今後に活用するためでしょうか?


一旦姫路方へ進んだ後、推進にて転線します。



その後、DE10は反対側へ回り、ホキを定位置へ押し込み、夕方の復路に備えます。




夕方の復路まで時間があるので、姫路の方までドライブ。
貨物等を撮影した後、復路の撮影に臨みました。


工8691レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 寺前~長谷

露出が厳しくその上ハイビと条件が悪かったですが、何とか見られる範囲には収まってくれましたかね。
2エンド先頭はカッコいいです。


このあと、生野まで追っかけましたが、追っかけの最中も抜きつ抜かれつの展開。
途中何度か止まりながら撮影もしましたが、構図もよくなくハイビで撃沈でしたので省略します。


生野停車中に追い越し、最後は生野トンネル手前で。


工8691レ DE10 1106号機[豊]+ホキ6B 生野~新井

積載がわかるように上から撮影しました。
晴れならもう少し楽に撮影できていたんでしょうけどねぇ。


これにて撤収。
1106号機は秋で検切れということを耳にしましたが、果たして。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿