丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

北海道遠征⑧ ~夕日を浴びて、南へ。~

2014-08-18 20:15:27 | DE10・DD51(ディーゼル機関車)
最近、1日2度更新ができず申し訳ありません。
少し、忙しくなってしまって・・・。

なぜかって?
学生・夏休み・・・この二つのキーワードでピンとくるでしょう←


さて、遠征記の続きです。
まだ半分行ってないかもしれないのに、もうパート8まで来ちゃいましたね・・・。

今回は、9日夕方に撮影した、上り夜行3本です。


午前中に黄金で撮影していた時に知り合った、関西から来ているという方2人組にお世話になり、1レ撮影後はいろいろな場所へ連れて行っていただきました。
色々な撮影地の下見をしながら、宇宙軒ラーメンで昼食。そのあとは鷲別機関区で休車中のDDを撮影し、そのあと、トワイライトの撮影へ。


撮影地には、北舟岡を選択しました。
しかし、到着したのは通過数分前!先客の邪魔にならないよう、素早くセッティング。

しばらくしてやってきました。


8002レ「トワイライトエクスプレス」大阪行 DD51-1102号機[函]+DD51-1138号機[函]+24系10B 北舟岡~伊達紋別

ローアンで見る重連も、迫力があっていいですね!(^^)
欲を言えば、日が照ってほしかった・・・(笑)

この北舟岡、今年から貨物が待避するようになったので、駅からの撮影は困難になってしまいました。
後ろに下がっても、貨物の最後尾とトワの最後尾がギリギリ被らない感じにしかなりません。
廃止直前によくも・・・って感じですが、こればっかりは仕方ありません(^^;


さて、北舟岡で撮影後は、黄金へ移動しました。

撮影地に到着後、天候はみるみる回復。
太陽は沈むにつれて、雲から抜け、レールを照らします。

こんな好条件の中、上野行「カシオペア」が通過!


8010レ「カシオペア」上野行 DD51-1100号機[函]+DD51-1095号機[函]+E26系12B 黄金~稀府

ん~もうちょっと望遠で撮影したかったかなぁ~。まぁ、ピンボケするからこの位置で切ったんですけど←

でも、光線は最高ですよね!
こんな好条件の中、「カシオペア」が撮影できて、ホントによかったです(*^^*)


さて、カシオペアの通過から5分後に発車する列車に乗ろうと思います。駅までは車に乗れば1分ほどで着きます。
ご一緒していた方にお願いし、駅まで車で送っていただくことに。

上の一枚を撮影後すぐに機材を片付け、車に乗車。
そして発車!

っと、いきなり踏切に引っかかる。
目の前を過ぎて行ったのは、乗る予定の・・・!

踏切が開いて、車は列車を追いかけて駅へ。

列車が駅に到着し、お客さんの乗降中に駅に到着。

車を降りてダッシュ!!

「行け行け!」
「早く早く!」

乗せてもらった運転手の方と、列車から降りてきたおばあちゃんの声援を受け、駅舎をくぐってホームへ!

そして、開いているドアの中へ・・・!


ま、間にあったぁ・・・。


乗車すると、すぐにドアは閉まり、発車していきました。

窓から外を見ると、手を振ってくれている車の運転手さん。

自分も手を振り返し、何度も頭を下げました。

本当に助かりました。お世話になりました二人の方、本当にありがとうございました!


列車は、オレンジに輝く夕日を背に、東室蘭へと向かいます。


・・・そもそも、なぜそこまでして、そんなギリギリの列車に乗りたかったのか。

「北斗星が撮りたかったから」

はい、説明終わり←

まぁ駅撮りなんですけど、撮れるもんは撮っとかないと損でしょっていう考え方に基づいて行動しました。はい。


で、その結果↓


2レ「北斗星」上野行 DD51-1137号機[函]+DD51-1142号機[函]+24系12B 東室蘭駅

雰囲気重視でご笑覧下さいね←


北斗星撮影後、22時まで暇になります。およそ3時間。

とりあえず、近くのラーメン屋さんで、室蘭名物だという「カレーラーメン」を食べました。
めっちゃうまかったです(笑)

このあとは、駅へ戻ってひたすら待合室で暇つぶし。
本とか読んでました。


そして、22時。最終、長万部行の列車で長万部へ向かいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿