丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

12/15(火) トワイライト方転回送

2015-12-15 22:02:52 | EF64・EF65・EF67
今日は、トワイライト編成が方向転換のため、向日町まで回送されました。

大阪まで通常の山陽コースで運転された後、一旦向日町まで回送し、その後宮原へ入庫しました。

まず向日町へ向かうトワイライトを、山崎で。


回****レ EF65 1124号機[関]+24系改8B 山崎駅

トワイライト専用機となった1124号機が、カンをつけて京都線を走るのは、今回が初めてではないでしょうか。
方転回送、これまでも運転されていたとは思うのですが、こうして昼間に運転されたのは今回が初めて・・・?
情報が少ないのでわかりませんが・・・。

山崎駅で若干ピン甘な結果となってしまいましたが、まぁいいでしょう。
もともとこんな曇り空ですから、過度な期待はしていません←


このあとは、岸辺駅へ移動しました。

しばらくすると、75レが通過。


75レ(大阪タ→高松タ) EF65 2069号機[新] 岸辺駅


これから約30分後、本番。


回****レ EF65 1124号機[関]+24系改8B 岸辺駅

貨物線を走るトワイライト。珍しいものが見れました。





露出がなく、ISO1600じゃないと撮れないという悪条件でしたが、とりあえず記録は出来たのでよかったです・・・。


このあと、吹田停車中に追い抜かし、東淀川でもう一発。


回****レ EF65 1124号機[関]+24系改8B 東淀川駅





こちらでは流してみました。
見れる範囲には止まってくれてよかったです。

トワイライト専用機となった1124号機を見るのは2回目ですが、結構かっこいいものですね。渋いというか何というか。
クリアテールも違和感しかないですが、見慣れれば「そういうもの」として受け入れられるでしょうか・・・。


~おまけ~

トワイライト専用機こと1124号機の初撮影は、12月5日でした。


9031レ「特別なトワイライトExp.」下関行(山陽コース) EF65 1124号機[関]+24系改8B 元町駅

晴れてたんですが、通過直前に曇に。
通過中に晴れに回復しましたが、時すでに遅し・・・。
悲惨な幕開けとなりました(^^;


今後、3月まで1124号機がトワイライトを牽引するわけですが、少しでも多く記録をしていきたいですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (aka)
2015-12-17 10:30:23
東淀川では反対側の自転車駐輪場から撮影していました
さて方転は何回か行われています
次は1/12山陰から戻った時と
3/1山陽から戻った時です
3/1は今回と同じ時間の予定です
返信する
Re:お疲れさまでした (tanbaji1227)
2015-12-17 16:22:30
aka様>
撮影、お疲れ様でした。
ご教授ありがとうございます。
やはりコースが変わるごとに編成の向きが変わっているのですね。
前回までは深夜などに行われていたのでしょうか・・・?
返信する

コメントを投稿