丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

閑散期の381系。

2015-07-14 21:30:47 | 183系・381系・287系・289系
最近撮影した381系の写真を。

閑散期なこともあり、休日でも増結はなく、4両での運転が続いています。
今週末からまた6連運用が増えるようですが・・・。


まず、先週金曜日。


7月10日(金) 3017M「こうのとり17号」福知山行 381系FE61編成 篠山口~丹波大山

これ、奇跡的だったんですよね。
通過前後30分は曇ってたんですが、踏切が鳴ってから、通過10秒前に晴れはじめたんです。
流しの設定にしていたので、急いで設定し直して、置きピンで撮影しました。
若干ピン甘ですが、いい光線で撮影できました。
通過2分後には、太陽は雲の中へ・・・。こんなこともあるんですねぇ(^^;


続いて、先週末日曜日。
トワイライトを撮影したあとに、適当に駅で撮影してました。


7月12日(日) 3017M「こうのとり17号」福知山行 381系FE67編成 中山寺駅

晴れれば順光・・・のはずなんですが、残念ながら曇り。
一度晴れで撮影したいですが、機会、ありますかねぇ。


3022Mも撮影できそうだったので、これまで撮影したことのなかった駅で。


7月12日(日) 3022M「こうのとり22号」新大阪行 381系FE64編成 広野駅

奥のカーブで撮影しようかなとも思いましたが、思ったより4両が短く、締りのない構図になってしまったのでこの写真を。
行き当たりばったりでも、なんだかんだ撮影できますね。


続いて、昨日の記録。

友人と遊びに行ったついでに、少し撮影しました。


7月13日(月) 3022M「こうのとり22号」新大阪行 381系FE67編成 石生~柏原

撮影地の選択をミスりましたね()
まぁついでだったので、仕方ないと言えば仕方ないですが。
右側の木の、さらに奥からならもう少しスッキリ撮影できたみたいです。


最後に、今日の記録。
久しぶりに好天に恵まれましたね。暑かった・・・。


7月14日(火) 3018M「こうのとり18号」新大阪行 381系FE67編成 篠山口~南矢代

架線の影が気になりますねぇ。
この場所は、架線の影がすっきり抜けない季節があるので要注意ですね。


これの1時間半後の381系は、離合を狙いました。
はたして結果は・・・

まずは、3022Mが通過。


7月14日(火) 3022M「こうのとり22号」新大阪行 381系FE64編成 南矢代~古市

しかし、3017Mが数秒遅れていたのか、きれいには離合せず・・・



結構遠い場所で離合しました。
写真は、トリミングしてます。


7月14日(火) 3017M「こうのとり17号」福知山行 381系FE62編成 古市~南矢代

なかなかうまくいかないものですね・・・。
引退までに、一度はきれいな離合を撮影してみたいものですが、果たして撮影できるでしょうか・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿