丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

福フチ381系が1000番台化!?

2014-06-06 20:15:24 | 183系・381系・287系・289系
「381系FE61編成が、原番+1000され、1000番台として3022Mから運転開始。」

夕方、ツイッターを見ているとこんなツイートが写真付きで上がっていました。

確認されたのはFE61編成のみだったそうですが、今後、福知山電車区に帰区した編成から改番されていくと思われます。
3007Mまでは原番のままだったらしいので、3007Mが福知山に到着してから、3022Mで出区するまでの約4時間ほどで作業を行ったということでしょうか。なんでそのタイミングで・・・(^^;

改番した理由で思いつくのは、「振り子機能の停止」くらいですが、なぜ投入してから2年経ったこの時期に改番したのでしょうか。
謎です・・・(笑)


【FE61編成】(城崎温泉方より)
クロ381-106→クロ381-1106
モハ381-41→モハ381-1041
モハ380-41→モハ380-1041
クハ381-111→クハ381-1111

自分で確認したわけではないですが、こうなっているようです。
増結編成についてはまだ確認できていないようです。

明日、とりあえず福知山出区運用のA402運用(3006M~3007M~3022M~3025M)で確認してみようと思います。

FE61編成の運用は、運用通り流れればA403運用(5002M~3003M~5016M~5087M~5090M~5017M)に入るので、撮影できるのは3号のみ。
また、A402運用以外の福知山出区運用はA404運用(5010M~5003M~3018M~3021M)と、A405運用(5006M~5081M~5086M~5011M)なので、そちらも朝から1000番台として運転を開始する可能性があります。


最後に撮ったFE61編成はこれでした。

5月9日(金) 3017M「こうのとり17号」福知山行 南矢代~篠山口

顔面だけ・・・(笑)


車番を写した写真も探してみましたが、残念ながらありませんでした・・・。
駅でじっくり撮影するなんて機会、あまりないですからね(₋₋;

近いうち、一週間以内にすべての編成が1000番台化されてしまうかもしれないので、明日・明後日の休日に撮影に行ったほうがよさそうですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿