丹波路鉄道日記

当ブログは、関西の鉄道を中心に取り扱うブログです。YouTubeでも活動していますので、ぜひお越しください!

5/5(月・祝) キハ20形、最後の4連走行 in水臨

2014-05-06 19:57:57 | 私鉄
GW最終日となってしまいましたね。今年は「飛び石連休」で、休んだ気がしません(₋₋;

土曜・日曜は、所用で淡路島へ行っていました。
そして昨日の月曜日、岡山県倉敷市を走る水島臨海鉄道のキハ20が、引退前に4連で走行するということで、行ってきました。


まずは、始発に乗り込んで尼崎駅へ。
実は、土曜日から風邪気味で体がだるく、昨日も少しだるさが残っていました。若干熱も出てましたし・・・(苦笑)
なんか、岡山に行くときって風邪ひくんですよね←

さて、尼崎駅から快速で姫路駅へ。
車内で、ご一緒する予定だった丹波路快速奈良行きさんと合流しました。

姫路駅から、普通列車で岡山駅へ向かうのですが・・・
『普通 遅れ約10分 8:01 岡山』
嘘でしょ・・・。なんでも、折り返し列車が和気駅で車両確認したそうで・・・。

結局、15分ほど遅れて姫路駅を発車。115系の117系シートでゆったりしながら、岡山駅へ向かいました。

・・・遅れを回復することなく岡山駅に到着。なぜ回復しない。
岡山から乗り継いで倉敷に行けば、キハ20が倉敷市に到着する26分前に着くはずだったのですが、もちろん、その乗り継ぐ予定だった列車は発車後でした。

仕方なく、後続の岡山9:47発の普通列車に乗り込みます。
『この列車は、貨物列車通過後の発車となります。』
嘘だろ・・・(2回目)
実は、姫路から乗ってきた普通列車の後ろに1051レが走っていたんです。はい・・・。
GW中でほとんどの貨物が運休なのに、1050レ~1051レは走ってるんですよね。これがこんなところで影響するとは・・・(泣)

約2分遅れで岡山駅を発車。
「このままなら、キハ20到着の10分前には着けるはず。」

『貨物列車通過待ちのため、しばらくお待ちください』
・・・。
おい!ウソだろ!!(3回目)
横を見ると、西岡山に運転停車中の1051レが。
「なんで遅れの旅客よりも貨物優先させんねん!(怒)」


倉敷駅到着・・・キハ20到着の5分前。

最初に撮影を予定していたのは倉敷駅から徒歩5分ほどの場所でしたが、そこまで行く時間も体力もなく・・・。
倉敷市駅ホーム端すぐ横の道路から。1本目を撮影しました。


22列車 倉敷市行 キハ205+キハ203+キハ204+キハ208 @球場前~倉敷市
ここからやっと本題ですね←
本当は、後ろに写っている歩道橋から撮影したかったんですよね。この場所では、ギリギリ撮影できて3両。後ろのキハ208が見えません・・・。

個人的に、キハ203先頭で来てほしかったのですが、キハ205が先頭でやってきました。どちらも国鉄色に変わりはないのですが、キハ203の方が色合いが濃い(劣化してるだけかもですが)ので好きなんですよね。


倉敷市駅のホームは4両がギリギリはいらず、後ろのキハ208の顔が少しだけホームからはみ出していました。

水島色はこの運転が最後という噂もありますね。最後の平日運用はすべて国鉄色で行うという噂がありますから。


倉敷市での停車時間は6分。
その間に、歩道橋へ向かいます。

セッティングが終わってすぐ、発車してきました。

23列車 水島行 キハ208+キハ204+キハ203+キハ205 @球場前~倉敷市
電線と傘を持った撮影者さんがフレームインしてしまったため、トリミングしました。
上からキハ20を撮影するのは初めてです(^^)
そして、水島色の走行を撮影したのも今回が初!これまで水臨に行った時には、国鉄色が充当されてましたからね。

後撃ちもしっかり!

今回の運転では前照灯と尾灯を点灯しての走行でした。点けていないときは後撃ちでも後撃ちと分らなかったですが、尾灯がついているのでそれは通用しませんね(^^;


撮影後、歩道橋を後にし、倉敷市~球場前のほぼ中間にある撮影地を目指しました。
背景にグラウンドのネットが写る有名な撮影地だったので、場所はすぐにわかりました。ただ、ブロックと勾配票が・・・。
手前に蓮華畑が広がっていたので一瞬絡めようかなと思いましたが、やはり障害物が気になったので場所を変更しました。

球場前方面へ歩きながら撮影地を探します。途中の撮影できそうな場所には、先客の姿がちらほら。なかには「そこ、私有地でしょ・・・。」と言いたくなるような場所で撮影している方もいましたが・・・。

最終的に辿り着いたのは、昨年夏に撮影した場所でした。
ここにも4~5人の撮影者がお見えでした。

スタンバイしていると、見たことのある方が・・・。
知り合いでした(笑)
こんなところでお会いできるとは(^^;

さて、まずは1本練習です。

24列車 倉敷市行 MRT305+MRT303 @球場前~倉敷市
うん、ピントはバッチリ!

よし、本番!

26列車 倉敷市行 キハ205+キハ203+キハ204+キハ208 @球場前~倉敷市
やっちゃいました・・・(泣)
ピン甘です。


しかし、ここでガックリしてる場合じゃありません。折り返しの列車は倉敷市で6分停車します。さっきと一緒ですね。
通過~通過まで約10分ありますが、この間に場所を移動してセッティングです。

入り組んだ道を、微かな記憶を頼りに(ほとんど勘で)ダッシュで移動しました。

やってきたのは、4月に来た時に撮影した第4種踏切です。
今回は警笛鳴らしてくれるでしょうか・・・。

通過時刻。
「パァ~~~ン!」

27列車 水島行 キハ208+キハ204+キハ203+キハ205 @倉敷市~球場前
鳴りました!
やっぱりいいですね・・・。
前回のような変なスピード感の出た写真ではなく、今回はきっちりと撮影できました(笑)


後撃ちも、しっかりピントがあってくれました(^^)


この後は、4連走行を知った時から撮影したかった場所へ行きました。

場所を確保し、水島で折り返してくるキハ20を待ちます。
1本練習して構図を確認し、いざ本番!

30列車 倉敷市行 キハ205+キハ203+キハ204+キハ208 @西富井~球場前
そう、これが撮りたかったのです!
まぁ、正確に言うとイメージとは若干異なりますが、「カーブで撮りたい」と考えていたことについては達成できました(^^)
もう少し圧縮して撮影したかったですが、持っている望遠レンズではこれが限界。「カーブ」で「4連」ということがわかるので良しとします(笑)
カーブだったので置きピンしましたが、少しピントが合わず、ボケてしまいました。まぁ、それは雨のせいでボケているということにしましょう←

後撃ちもカーブですが、撮影者が大勢いてまともに撮影できそうになかったので縦で。

「鳥」がフレームイン・・・(苦笑)
鳥も、キハ20の4連走行を見たかったのでしょうねぇ(違


この後、折り返してくる列車に乗車予定だったので、撮影は球場前駅のすぐ近くから。

31列車 水島行 キハ208+キハ204+キハ203+キハ205 @倉敷市~球場前
少しサイド気味に撮影しました。正面ばかりも面白くないですしね。


撮影後、これに乗って水島まで向かいました。
その様子は、また明日紹介したいと思います。