田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

自作マスク

2020年04月08日 | 学校風景
マスクがどこにも売っておらず、たまたま花粉症対策用に買っておいた使い捨てマスクもどんどん減っていきます。
洗って再利用しようかとも思ったのですが、使い捨てマスクの洗濯再利用はあまり推奨されていないようですので、この際と思いマスクを自分で作ってみました。

100均のセリアのホームページに作り方と型紙までありましたので、それを参考にしてみました。
https://www.seria-group.com/campaign/recipe/cat23/

ダブルガーゼというものを使うようになっていたのですが、近所のセリアに行くとやはりダブルガーゼは売り切れていまして、ネットで調べてみると木綿布でも大丈夫そうでしたので、とりあえず綿100%のバンダナを買ってきました。

本格的な裁縫をするのは小学校以来ですが、取り掛かりました。

まず、型紙をもとにバンダナにマジックで型を描き、はさみで切り取ります。
次にそれを縫い合わせていくのですが、ミシンは使い方もよく分かりませんので全て手縫いとしました。
アイロンを使うようにマニュアルには書いてあるのですが、面倒なのでその過程は省略しました。
また、耳紐用のゴムも品切れのようですので、使い捨てマスクの耳紐部分を切って、それをマスク本体に縫い合わせて完成です。

想像以上に上手くできまして、調子に乗って3個作りました。
これで、毎日洗濯可能な手作りマスクができましたので、しばらくはこれを使っていこうかと考えています。

学校の授業が再開する時までマスクの販売が十分ではないと思います。
学生の皆さんも時間のある今の内に、マスクを作ってもらえればと思います。
最所は慣れないので1個作るのに1時間ほどかかりましたが、慣れれば30分ほどでできると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 鳥の巣箱 | トップ | 自作マスク(その2) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。