田中大ブログ

とある学校の教員の日々の雑感です。なお、このブログに記載されている内容のすべては一個人の意見であり、学校とは無関係です。

晩ご飯当番

2017年11月29日 | 学校外
今日は事情により晩ご飯当番となってしまいました。

料理、得意な人にはなんてことのない作業だと思うのですが、不得手な人間にはこれほど大変な作業もありません。

必要に迫られてレパートリーを少しずつ増やしてはいますが、今のところ出来る料理は
・餃子(市販のものを炒めるだけ)
・刺身(柵を切るだけ)
・豆腐チャンプル
・鶏とじゃがいもの煮物
・野菜スープ
・野菜炒め
くらいでしょうか。

料理はひと手間が大事ということですが、なるべく手間をかけずに仕上げたいと思ってしまいますので、野菜を切って炒めるか煮るだけ、という料理ばかりになってしまいます。
なかなか難しいものですね。

ま、料理も実験のような要素がありますので、実験するつもりで料理してもいいのですが、自分だけが食べるわけでもなくて家族も一緒に食べますので、「こ、これはまずい・・・」という料理が出来上がってしまいますと家族全員を奈落の底に落としてしまいますので、そういうわけにもいきません。

ということで、今日の夜に何を作るのか、一品は決まっているのですが、もう一品を何にしようか、朝から考えてしまいますね。

ま、夜ご飯のことばかり考えるわけにもいきませんので、昨日の試験の採点を進めなければ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 定員削減? | トップ | 映画 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。