・日々の出来事を簡単にまとめています。
田中がくBLOG



29日
朝から市役所で来客対応と電話相談を受けていました。

16時頃には、手土産を買う為、泉大津に有るクルミ餅屋さん(ぽんぽんや)に行って来ました。

その後、堺市へ向かい自民党堺議員団(府会議員2名・市議会議員4名)と今後の方針についてなど意見交換などを行って来ました。
大阪府議会も堺市議会も様々な課題があるので、側面から出来る限りの協力をしたいと思います。


30日
6時30分~8時まで、南海二色浜駅で、会派自由市民のメンバーと谷川とむ代議士で、新型コロナウイルス感染症についての支援策一覧表を配布させて頂きました。
予想以上に多くの皆さんが受け取ってくれました。
暑くて汗だくになりましたが、配りがいがありました。
なので、和泉橋本駅も東貝塚駅も8月中には、行きたいと思います。






その後、全員でモーニングを食べて1時間ほど今後の予定などについて意見交換をしてかに、市役所へ向かいました。

15時に市役所を出て、大阪市内へ向かいました。
友人から、MOAの自然農法について教えて欲しいと頼まれていたので、本を買って持って行き説明をさせていただきました。
現代の農業は、どうしても農薬をたくさん使うので、形の綺麗な野菜は出来ますが、安心度や味などに問題が多いと言われています。
この自然農法は、土から作り農薬を使わないので、食べるのには安心です。
90分ほど、意見交換をさせて頂きましたが、とても喜んでくれました。

18時からは、自民党大阪府連の大先輩の岩見星光先生と池内市町村議連会長の3人で焼肉を食べながら、一連の大阪都構想について議論を行いました。
岩見先生は、「俺が引退するまで、一言もそんな事を言うて無かった連中が今になって言い出したのは残念や、俺は死ぬまで大阪都構想については反対や」と力強く言われていました。
私も青年局長時代から8年間、一貫して大阪都構想には百害あって一利なしと訴えて来たので、これからも反対をし続けます。
約3時間ほど議論しましたが、私から「先生が無責任に引退するからこうなったんやから、しっかりと汗を掻いてや」と伝えると「再登板の覚悟を持って行動していく」と返事が返って来ました。
今後も引退をされた先生方と連携をしながら、反対運動に力を入れて行きたいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




28日
市役所で、市長や担当課と打合せをしていました。
また、庁舎建替問題対策特別委員会の正副委員長で、議長に対して8月の代表者会議で、9月から始まる駐車場整備についての申し入れを行いました。
9月から前庭の工事が始まる事で、現在使われている職員駐車場を一般開放をする事になりましたが、市民の皆様にはご不便をかけるので、議員がそちらに止めるようにしようと提案をさせて頂きました。
おそらく、誰も反対は、されないと思いますが、8月に開催される代表者会議に提案します。

14時30分~16時までは、南出けんいち泉大津市長と岸和田で会って、意見交換を行いました。
基礎自治体の在り方や、これからの方向性など多岐にわたり議論をしました。
また、市立泉大津病院の建設についても相談されたので、国土交通省と厚生労働省へのアポどりをさせて貰うこととなりました。
南出市長とは、平成19年の市議会議員選挙前から付き合いがあり、これまでも一緒に汗を流して来た仲間です。
出来る限りの協力はしたいと思います。

18時からは、空手の稽古に行ってました。
貝塚市でも、市役所職員や市民の間で、新型コロナウイルスに感染される方が増えて来ています。
なので、しっかりと対応をしながら稽古を続けます。


※こちらから本題です。
現在貝塚市内では、「なぜ貝塚市議会では通らない?」議員報酬カットの条例が否決される
このようなチラシがポスティングされています。
なぜ否決されるのか理由をご説明させて頂きます。

まず、報酬削減については、4年に1度開催されることになった報酬審議会に決めて貰う事が全会一致で決められています。

そんな中、新型コロナウイルス感染症対策として財源を生む必要があると言い出して報酬を下げようと提案がされました。
私は、6月議会の中でも提案者へ質問をしましたが、残念ながらまともな回答を得る事が出来ませんでした。
これに着いては、インターネット録画中継が有るので.ぜひご覧下さい!

貝塚市では、市民に対して独自支援策を行って来ました。その金額は約10億8千万円でした。
これは、谷川とむ代議士と協力して国からコロナ対策交付金を頂き、第1次・第2次の合計額は、約10億8千万円でした。
また、3月末に国から特別地方交付税を2億7千万円いただいてます。
これについても、2月に自由市民で陳情に行った成果です。
そして、国からの特別定額給付金(1律10万円給付)についても、議員は給料がさがっていないから受け取るなとマスコミ報道でもありましたが、受け取らなければ国庫返納になるだけなので、受け取り貝塚市のお金にして、我々の夏の賞与から10万円を引下げる措置を行い、市長・副市長・教育長などの特別職も準じて頂いたので、220万円のお金を貝塚市に残す事が出来ました。
なので、新型コロナウイルス感染症対策として220万円のお金は、議員報酬削減として残しました。
この辺りの説明をしないまま、自分たちのパフォーマンスを繰り返している市民ネット貝塚の議員には、苛立ちを覚えます。
新型コロナウイルス感染症で、貝塚市民が困っている時に、我々議員は後援会の皆様にお願いをしてマスク・消毒液・フェイスシールドなどの寄付をして貰いました。
そんな中、市役所へもろくに顔も出さず、報酬削減の提案理由の中に、「多くの市民が困っている」というた割には、どこの担当課にも相談をしてなかったのは、驚きました。
作り話しとしか思えません!
だから、報酬削減を出して来てもまともな議員は、否決するんです。
多くの議員は、マスクなどを寄付して貰い市民に貢献されています。
私は、働いていない議員は報酬削減しかアピールが出来ないからだと思っています。
個人的には、報酬を上げてまともな議員を増やす方が貝塚市の為になると確信しています。
これまでも、何度もブログで書いて来ました。

今朝、平岩議員のチラシが我が家にも入っていたので、説明の意味を込めてあえて書かせて頂きました。
平岩議員は、今年に入ってからの公務で、新年互礼会・出初式・成人式には、欠席してます。
これまでも、西小学校や西幼稚園/第一中学校の入学式・卒業式・運動会など来ない事が多数ありました。
たまに来ても、西幼稚園の卒園式で携帯の着信音を鳴らすという恥ずかしい事をしています。
市役所にもほぼ来ません!
なので、報酬削減しか言いようが無いのだと思います。
残念な議員です。
私は、不必要な報酬削減には、これからも断固反対して参ります。
報酬が下がる時は、報酬審議会の答申が出て、この金額だけ下げる事が望ましいとなれば、必ず従います。
いずれにせよ、もっと市民に役立つ情報をチラシに書いてポスティングをするべきだと思います。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




27日
9時~14時まで市役所でした。
電話相談などの対応をさせて頂きました。

14時30分からは、高松歯科へ行って来ました。
25日の夜、せんべいをかじったら、前歯に詰めていた物が取れて隙間が出来たので、それを詰めて貰いに行きました。
先生に見てもらうと、歯と歯の間に隙間が出来ているので、仕方ないと言われました(笑)
これは、年齢からくる物なので仕方がないそうです。
なので、虫歯になる前に詰めて頂き、その後スケーリングをしてスッキリしました。
これまでは、4~5年に1度の割合でしか歯医者へ行ってませんでしたが、昨年の親知らずを抜いた辺りから、3~4ヶ月に1度の割合で行くようになってます。(涙)

夜は、娘が帰って来て軽四の車内灯が消えないと言うので、点検をしたのですが、原因が解らずとりあえずバッテリーを外しました。
お昼ごろ、エンジンがかからないと娘から電話があり、JAFを呼んで、バッテリー交換をした所なので、原因が解りません?
なので、ミニバンランドへ電話して、本日の午前中に見に来て貰うことになりました。
年を取ると何かにつけて大変です。(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




23日
15時から、都市競艇企業団主催レースが行われていたので、住之江競艇場へ行って来ました。
戦績は、3勝14負でした。(笑)




24日
小雨が降っていましたが、13時に泉佐野北中通り漁港へ集合して、スマイルフィッシングを開催しました。
この日は、当たりが少なくボウズが数人居てました。
私の成果は、25センチ越えのアジ4匹・小アジ8匹・サバ7匹・イワシ6匹でした。
例年なら、ハマチなども釣れるんですが、残念でした。
ですが、子どもたちは頭上に飛行機が飛んで来るので、喜んで暮れてました。






8月1日は、ボランティデーなので、天気が回復して釣れる事を願います。


25日
この日も、朝から雨が降っていたので予定が無くなり、自宅には誰も居なかったので、映画を見に行きました。
映画館に行ってどれを見るか決め「今日から俺は」にしました。
懐かしのツッパリ映画です。
学生の頃を思い出しながら見ました。(笑)




夜は、サポーターズのメンバーでやへ好み焼きを食べに行きました。
ここのニンニクソースは最高です。


26日
9時から行われた坂本けんじ和泉市議会議員の事務所開きへ行って来ました。
天候が悪い中でしたが、竹本国務大臣を含む国会議員6名が参加され、また多くの市町・各級議員が集まり花を添えました。
地方議員代表挨拶は、私が行いました。
坂本けんじ議員は、3期目の挑戦になります。
油断大敵です。本人は、気を引き締め直して頑張ると力強く挨拶をされていました。
8月9日には、南部リージョンセンターで決起大会を行うそうですが、ここには石破先生が応援に駆けつけてくれます。
私が石破先生を新大阪駅まで迎えに行く予定です。









事務所開きが終わり、貝塚市へ戻ってからお昼ご飯を食べて、タイ古式マッサージに行って来ました。
天候が不安定なので、腰痛が続きます。また、最近は肩凝りからか背中も痛いので、解して貰いました。




夜は、次男が焼肉へ行きたいと言うので、7月30日の誕生日を前倒しをして長女を誘って3人で焼肉へ行って来ました。
やはり、行きたいと言うだけあって、めちゃくちゃ食べてましたね(笑)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




21日
午前中は、市役所で来客対応をしてました。

14時に6人で市役所を出発して住之江競艇場へ向かいました。

私は、15時からは、都市競艇企業団議会・全員協議会が開催されたので、出席をしました。
他の5人は、来賓室で席を取って貰っていたので、待機をして貰ってました。
コロナ禍の中、電話投票の売り上げが伸び、対前年比175%になっていると報告を受けました。
場内の来場者については、入場制限などを行っているので、かなり減少しています。
我々も、入場の際はマスクを着用して、入り口では検温と消毒をしてからしか入れません!
感染予防を徹底して努力をしながら運営されています。

会議が終了後、第8レースが終わる、18時半頃まで、遊ばして貰いましたが、全敗でした。
4レースが終わって先に帰った2人は、勝手ましたね!
結局6人中、負けが2人勝ちが4人でした。(笑)

都市競艇企業団議会の人員構成が変わり、今回のレースから、入場できる事もあり、他市の議員も多く来られていました。
皆さん、負けたと言うて帰られてましたけどね(笑)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




20日
昨日の貝塚市は、暑かったですね!
月曜日の市役所、特に会派控室は熱がこもっていてサウナのような状態になっています。
不快指数がアップします。
特に来客も無く、簡単な担当課との打合せだけだったので、14時頃に市役所を出て自宅に戻り空手の準備をしてました。

18時からは、空手の稽古でした。
道場への行き帰りにはマスクを着用して、稽古前には必ず全員を手指消毒してから稽古を始めます。
新型コロナウイルス感染症の第2波が近づいて来てるので、感染予防に力を入れながら稽古をしたいと思います。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




18日
午前中は、仏壇に添える物を買いに行き、お昼ごろに実家へ行って仏壇に手を合わせて来ました。
その後、父親とお昼ご飯を食べながら、癌の検査結果について報告を受けました。
再検査の結果は、20日に出るのでそれまでは、詳しい所は解らないと言うてました。
いずれにせよ、食欲もあり見た眼は元気そうなので良かったです。

15時からは、自民党大阪府連会議室で幹部会役員会が開催されたので出席して来ました。
大阪府連大会については、9月5日㈯に開催が決まりましたが、10月5日㈪の政経懇談会については延期の方向です。
その後、総務会からの報告を私から「選挙対策委員長の役職を決める件と、府連会長を決める選考委員の人数・幹部会役員会の出席者の限定・総務委員の人数の削減・ガバナンス改革についての提案」を説明させて頂きました。
それぞれの項目に質問がありましたが、全てお答えさせて頂きました。
国会議員団が、7月中に国会議員の意見をまとめると言うので、それを受けて8月初旬に総務会を開き最終決定の答えを出す事となりました。




その後、先日の公開討論会について議論がされました。
私からは、賛成・反対の討論が行われ平行線だったけど、大阪府連としての意思決定はするべきだと申し上げました。
多くの皆さんの賛同は得ましたが、賛成派の議員からは異を唱える声が上がり、1時間半ほど議論をしましたが結論を出すことが出来ず、会長預かりとなりました。
終わってから、賛成派の議員と少し話しをしましたが、「府議団の中にも反対派は居てるのに、数の力で押し切っておいて、府連ではそれをするなと言うのはちょっと都合が良すぎるぞ」と
そして「どこまで譲れるのか、早急に答えを出してくれそれを受けて次の展開に進めよう」と伝えました。
2時間以上に及ぶ会議でしたが、難しい局面に来てます。

会議が終わってから、6人で喫茶店に行って今後の進め方について議論を行いました。
やはり、府議団の中の反対派の声を賛成派がどのように汲み取るのかが分かれ目になると思います。

19時からは、阪南市で漁業組合長たちと焼肉を食べながら意見交換を行いました。
先般の、国会議員との意見交換会は大阪府漁連役員だけだったので、他の組合長は居て無かったので説明をさせて頂きました。
22時頃まで、多くの意見交換をさせて頂きました。


19日
9時から、西小学校でソフトボールの練習を行いました。
今回から、谷川とむ代議士の秘書浅田君が参加してくれました。
浅田君は、高校・大学と野球をやっていて、泉佐野市のソフトボールチームに入ってましたが、数年前にチームが解散となり、現在は泉佐野リトルシニアのコーチをしています。
39歳とまだ若く、動きに切れが有るので助っ人としての加入は大きい物が有ります。
フリーバッティング・ノックでは、動けるところが証明されたので、チームとしては受け入れる事になりました。(笑)
高齢化が進む、パパ球ドリームスに取っては有難いです。




午後からは、半年ぶりに後援会長の所へ行って来ました。
新型コロナウイルス感染症の関係で、挨拶にも行けなかったので2時間ほど、様々な報告と今後について意見交換をさせて頂きました。

その後、腰と背中が痛かったので、タイ古式マッサージへ行って来ました。
ここは、私の友人が経営をしていて、とてもマッサージ上手いので利用客が増えてます。
なので、予約を入れてから行きました。





夜は、最近の疲れが溜まっていたので21時過ぎには寝てました。(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




17日
昨日の午前中は、ほの字の里について、担当部長と意見交換を行ってました。
お昼には、機種交換したばかり携帯のレンズが外れたので、auショップに行きました。
結果は、修理に出すか機種交換と言われ、どちらもアプリなどの設定に大変な時間がかかるので、瞬間接着剤で止める事にして瞬間接着剤を買って自分で修理をしました。(涙)

その後、来ファクトリーへ行って社長と1時間ほど懇談をさせて頂きました。
社長からは、「様々な国の支援をいち早く教えて貰えたので助かった、全て振込も完了してくれました。ありがとうございました。そして友達にも教えて揚げたらみんな喜んで暮れてますよ」と言われました。
自民党として少しでもお役に立てる制度があって良かったと思います。

17時からは、自民党大阪府連会議室で市町村議員連盟役員会が行われたので出席しました。
冒頭の30分間は、石破先生にもリモートで参加して頂き、意見交換を行いました。
内容は、消費税の減額・一律10万円給付の2回目・持続化給付金の売り上げ20%減での支給・GIGAスクール構想について今後の見通しなどでした。
私からは、「この辺りを水月会で第三次補正予算要望として、岸田政調会長へ渡して欲しい」とお願いをいたしました。
石破先生からは「コロナ対策本部長は、我が会派の田村憲久先生なので、まずはその辺りから政調会で意見を述べる所から始めたい」と言われました。
なので、私から「来年行われる総裁選挙に向けて、もっと発信力を強めて頂きたい、我々はしっかりとお支えします」と申し上げました。
30分しか無かったので、このぐらいしか意見交換は出来ませんでしたが、有意義な時間となりました。

ちょうど同じ時間に,岸田政調会長が大阪にお越しで経済3団体と意見交換をされていたので、早速お二人の事が記事になっていました。(笑)

市町村議員連盟役員会では、遅れていた総会の日程を9月26日に決めました。
記念講演の講師には、石破先生にお願いをして「憲法改正」について講演をして貰います。
また、春の政策研修会や中央研修会などが開催出来ない状況なので、秋に政策研修会を行う予定となり、次回8月の役員会で決定する事となりました。


今日は、15時から自民党大阪府連会議室で幹部会・役員会が行われるので出席して来ます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




16日
昨日の午前中は、市役所で来客対応をしてました。
午前中は、毎日市役所に居てるので、突然の来客も多く有ります。
陳情や要望などを聞いて即座に対応をするように心がけています。

14時からは、北浜フォーラムで自民党大阪府連主催をして大阪都構想について賛成派・反対派に分かれて公開討論会を行いました。
賛成派の議員(原田りょう府議・占部そうま府議・西川のりふみ府議・奥田えつお府議・井川寝屋川市議)
反対派の議員(宗清代議士・北野たえこ市議・川嶋市議・前田市議・徳永府議)
コーディネーターは、砂原神戸大学大学院教授にお願いをして賛成・反対が5対5に分かれて、討論が行われました。
2時間40分の討論会は、見ていてジレンマを感じるような内容でした。
奇しくも、閉会後の北野たえこ大阪市会議員のコメントで有ったように「何か維新の議員と議論をしているようだった」とあったように、論手がすり替えられているようで、賛成派の方々からの答えは的を得ていなかったと感じる内容でした。
途中、賛成派の占部議員から砂原教授に「質問や答弁の時間を公平にして下さい、反対派の方が時間を多く使っている」とクレームもありましたが、見ていてあのような答弁なら長くなるのは仕方ないと思いました。
討論は、最後までかみ合わず平行線をたどり、時間切れとなりました。
この討論会については、録画で流すので見て貰えれば解って頂けると思います。




個人的な感想としては、中身云々よりこの公開討論会を開催が出来るのは、自民党だけだと感じました。
大阪維新の会にしても公明党や共産党にしても、トップダウンで従うのが当たり前となっていますが、自民党は地方議員が自分の意見を国会議員にぶつける事が出来ます。
そして、喧々諤々と議論をして中身を精査しお互いが歩み寄り、最後はまとまる事が出来る大人の政党なんです。
今回の議論を踏まえ、18日開催される幹部会・役員会で再度意見集約をします。
住民投票が行われるXデーは、11月1日と言われているのであまり時間はありません!
早期に決着をつける必要があるので、次の役員会では、しっかりと意見を言わせて頂きます。



今日の午前中は、市役所へ居てます。
午後からは、陳情が有るので現地へ行き、17時からは、自民党大阪府連会議室で市町村議員連盟役員会が行われるので、総務会長として出席して来ます。
前半の30分間は、石破茂元幹事長がリモートで参加してくれるので、意見交換を行いたいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




14日
10時から、協議会室で庁舎建替問題対策特別委員会が開催されたので、副委員長として出席しました。
担当課から、庁舎建替えについて進捗状況の説明を受けました。
特に質疑も無かったので、理事者には退席をして貰い、議員間でペーパーレスについて協議しました。
新庁舎が完成後は、タブレットを用いて極力、ペーパーレス化を進めて行きたいと以前から提案が有ったので、議論をしました。
私からは、「5G時代が来ると言われていますが、貝塚市での整備には2年ほどかかると言われています。
ちょうどその頃に新庁舎が完成するので、慌てて結論を出す必要は無いんでは無いかと申し上げました。」
その結果、次回の委員会では、担当課がどのように整備を考えているのかを確認する事になりました。

午後からは、担当部長と打合せをしてました。
ほの字の里については、コロナ禍の中、事業者選定が思うように進んでいません!
出来る限りの協力をしたいと思います。

18時からは、空手の稽古でした。
コロナ禍の中、感染予防を注意しながら稽古を続けています。


15日
6時30分~8時15分まで、谷川とむ代議士と南海貝塚駅東口で、新型コロナウイルス感染症対策支援を一覧にまとめたチラシを配布させて頂きました。
駅立ちは、今年になって初めてでしたが、多くの皆さんにチラシを受け取って貰える事が出来て良かったです。




9時20分~55分までは、谷川とむ代議士と一緒に市役所で、田中副市長から、要望を受けていました。




10時~12時までは、自民党街宣車なにわ号へ乗り込み、マツゲン前・イオン前・トライアル前・サンプラザ前の4ヵ所で、街頭演説を行いました。
内容は、谷川とむ代議士からは、新型コロナウイルス感染症について政府の支援策などの説明をして貰いました。
私からは、貝塚市の独自支援の説明をさせて頂きました。
また、報酬削減についてのチラシを配布している議員が居てるので、報酬のあり方や議員としての仕事の中身についてなども合わせて説明をさせて頂きました。
私は、平成19年の当選の時から報酬は、上げるべきだと主張して来ました。
今回の報酬削減10%2年間で効果額が1670万円といわれていますが、国が努力としてみとめてくれるのは、このなかの25%だけです。
後は、交付税が減額されるだけなので、あまり効果はありません!
報酬を下げると言うのは、パフォーマンスだけで市民に取ってメリットはほぼ有りません!
そんなことより、市会議員としてしっかりと仕事をする方がよほど効果が有ります。
会派、自由市民の活動報告を6月に配布しましたが、この中にしっかりと説明をさせて頂いて貰ってます。
独自財源を生み出す事が出来ないなら、国とのパイプを強化して交付金を増やして貰う方が貝塚市の為になるのは一目瞭然です。
私は、これからも自民党所属議員として貝塚市の為に働きたいと思います。




午後からは、来客対応をしてました。
17時頃まで、来客の相談が続き担当課を一緒に回ってました。

市民相談も市議会議員の重要な仕事ですからね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ